So-net無料ブログ作成

風のまち

今日は晴れて天気は良いのですが…
久々に『風のまち』を肌で感じる強い風が吹き荒れています
家の前に見える海では波も激しく打ち付けて、穏やかな日とは全く違った景色が広がります
140228_092742.jpg
ちょっと写真を撮ろうとして外に立ってみると
ほんの数分で手がかじかむほど
気温は高めでも、風の威力が身に染みました
風力発電の風車もフル回転
流氷はどこかに消えてしまって…今年はゴマちゃんに会えないかなぁ

昨日、チビ花は三種混合の予防接種があったので
その前に先日行ったキッズルームにも寄って遊んできました ヽ(*’-^*)。
本当は昨日は他のイベントのため、利用できない日だったらしく…誰も来ていませんでした
私の確認不足 (ノд`@)
先生方が気を遣って下さり、特別に少し遊ばせてもらいました
またまたアンパンマンで大満足
140227_101433.jpg140227_101511.jpg

その後、保健センターの集団接種会場へ
チビ花は注射は、割と平気な方なのか、今までもあまり暴れたり泣いたりせずに受けています
周りでは内診の時からグズグズ泣いてしまって大変そうな子も…
140227_133614.jpg
今回、注射の針を見た時には嫌がって怒り声は出していましたが(^_^;)
不機嫌さは長引かず助かりました
こないだのインフルエンザで血液検査の注射に看護士さんが手こずり
両手に3回も射されるという経験があって
多分それが、トラウマになっていると思われます

今日のチビ花は注射後のせいなのか、珍しく午前中からたっぷりお昼寝
私の日々の育児疲れもあるし、一日家でゆっくり過ごそうと思います
nice!(0)  コメント(0) 

もうすぐ3月

もうすぐ2月も終わり、あっという間に3月です
…すっかり忘れていたけど、3月3日は『雛祭り』
うちには姫が2人いました

昨日、昔の職場で大変お世話になった方から、お雛様が届きました o(´▽`*)/
すごく温和な可愛らしいお雛様を2組も
サプライズのプレゼントだったので、本当に感激しました

そのおかげで、お雛様を全く出してもいなかったことに気付くという失態ぶりです
(確か昨日行った子育て応援センターには7段飾りのお雛様が置いてありましたが)
140226_161513.jpg
やっと今日、家にあるお雛様を並べてみました
〇段飾りとか、豪華で立派なものはありませんが…
場所を取らずに卓上に置けるサイズは手軽で、私には向いています

姉葉の幼かった頃に、私自身で買ったもの
実家の両親が送ってくれたもの
懐かしい知人からの贈り物
それぞれに想いのこもった大切なお人形です
いつか娘たちが離れていく時には、持たせてあげたいなぁ

姉葉は、昨日は小学校で合同学習というのがありました
沿岸地域にある小規模校の児童が集まって、一緒に授業を受けるというもので
岬の一番端の学校に4校集まったそうです
初対面の子たちとも仲良く話しができたよ~と報告してくれました

そして今日は、春の陽気の暖かさの中、学校の裏山のぼりがありました
山の上からは流氷も見えて綺麗だったそうです
チューブ滑りをして遊んだとのこと (o≧▽゚)o

その時間に合わせて散歩がてら見に行こうとしていたのですが
チビ花のタイミングが合わず
学校近くに着いたときには、上のほうに微かに姿が見えるだけで
写真も撮れなかったのは残念だけど
暖かくて穏やかな時間に感謝しながらのお散歩になりました (*^▽^*)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

下はイヤイヤ期 … 上は反抗期

昨日は雲一つ無いという言葉がぴったりの青空でした
140224_104411.jpg140224_104309.jpg
ここ数日、気温も高くなっているので、雪は解け始め、道路もすっかり見える位になってます
この地域は吹雪くのが普通、こんなに荒れない冬は珍しいらしい
(まだこの先3月に激しい吹雪が来るか…分かりませんが)
流氷は、その日の風向きによって移動していて
今は、すっかり沖の方まで覆いつくすほどの量
写真の中で浜辺は土が少し出ていますが、
その奥に写っている白い雪原に見える部分は全て流氷です
140224_164131.jpg
夕焼けの時間帯も、とても綺麗な景色が見られました

天候的には平和で穏やかな冬を過ごしている中
我が家の台風は荒れ放題 (o´д`o)=3
140225_064411.jpg
イヤイヤ期に突入している様です
育児中の日記を後々見た時に
可愛かったね~楽しかったね~と思い出せるのが理想だなぁと思いつつも
今 直面している状況を素直に残しておくのも良いのかもという気がして
ちょっぴり書き出しておきます

チビ花の場合、言葉がかなり理解できるようになっているにも関わらず
自我が強く、ハッキリ主張する性格
「イヤダ~」「なんでよ~」という感じで言ってきたり
気に入らない時は物を投げたり
床に仰向けや俯せでバタバタしたり
サイレン並に、ずっと泣き続けたり
周りの反応との駆け引きをしている感じです
とにかく激しい
姉妹でも、こんなに違いがあるのか~と日々挫けそうになる大変さです
お姉ちゃんは楽だったなぁ…なんて思っていたら
その姉葉は今まさに反抗期に入ってきていて(泣)
ダブルで厳しい (ノд`)

私自身に育児に余裕がなくて、イライラしてしまうこともあるので
キツク当たったり、冷たく突き放したり
後から後悔することもしばしば
昨日は、ノートに反省文を書いて姉葉に謝りました
これから思春期に向かう娘とのコミュニケーション…課題です
140225_111728.jpg
今日は煮詰まっている状態を打破するために
チビ花を連れて、子育て応援センターに行ってきました
前から気になっていたものの、運転の不安があってなかなか行けず…
若いお母さんばかりだったら萎縮してしまいそうで心配していましたが
結果、とてもリフレッシュできて楽しめました o(^▽^)o
140225_111230.jpg
もちろん、チビ花は物怖じすることなく
何にでも興味津々アクティブに
あちらこちらと室内のあらゆる玩具で遊んでいました
大好きなアンパンマンものも、すごく沢山あって
今まで触れたことないような玩具もいっぱいでした
同じくらいの世代のお母さんもいて、色々話ができて良かった
私も気分転換になりました ゚ヽ(*´∀`)ノ゚
nice!(0)  コメント(2) 

犬ぞり大会

午前中は姉葉がフットサルの宗谷地区トレセンでした
140223_112341.jpg140223_112432.jpg
体育館に送った後、買い物したり埠頭に行ったりして時間を過ごし…
(北防波堤ドームの横には海上保安庁の巡視船が停泊中)

練習後の昼から犬ぞり大会へ行くことに (*^-^*)
昨日のリベンジです(笑)

今日は愛犬家対象のワンワンダッシュや仮装・ファッションショーに参加する
ワンちゃん連れの人もいっぱい来ていて、結構な賑わいぶり

今回で31回目の大会だそうです
2日間行われ、1頭引きから6頭引きまでが10レース以上
また100kgや180kgの重量のソリを引くレースなどがありました
140223_134003.jpg
道内の各地や宮城・岩手などからの参加があり
シベリアンハスキーやらエリスハウンド・ポインター・アラスカンマラミュート etc
大型犬が勢ぞろいでした
マッシャー(犬ぞりを操る人)の年齢層も幅広く最年少は5才・最年長は75才
レースの設定によりますが、時速にして10kmとか25kmとかのスピードで走ります
コースは1km未満~6km超えなど
知れば知るほど奥が深くて興味深い!

犬ぞりを引くワンちゃん達には、自由に近付くことができたので
チビ花はニコニコしながら、触れられるほどの距離まで (゚ロ゚屮)屮
ワンワン大好きな1才児です
…全然 問題なく撫ぜていました
みんな大人しくて、お利口なワンちゃん達ばかりだったからですね
140223_132601.jpg140223_132506.jpg140223_132739.jpg

そして いよいよレースの時間♪
会場は稚内空港の横の広い雪原
140223_134150.jpg
今回見ることができたのは、2頭引きのレースでした
初めて犬ぞりを目の前で見られ、とっても感激 ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
想像していた以上に楽しんでしまい
来年は6頭引きが見てみたいと思いました
nice!(0)  コメント(0) 

雪国ならでは

今日もお天気が良さそうだったので
朝から少し外へ出て
庭のカマクラに手を加えてみました…(^O^)/
140222_093230.jpg

進化系の形は、入り口付近に風除けの壁が出来て
中は結構暖かい
チビ花と姉葉が一緒に入れる大きさになりました

そして、来週の美深町のエアリアル大会に参加しようかなと言い出した姉葉のために
ちょっとしたジャンプ台に見立てた傾斜のある雪山作り
140222_101939.jpg

140219_150235.jpg
以前は、エアリアルのクラブで練習を重ねていましたが
こちらのスキー場にはジャンプの練習台やコブの斜面がありません
ちょこっとだけでも、飛ぶ感覚が戻れば良いけど…

浜風は相変わらず刺すように冷たいので
チビ花のホッペはすぐに真っ赤になってしまいます

午後から姉葉はお友達の家に遊びに行ってしまい
夜は、またフットサル練習へ
ゴール決めれたよ~と言って帰ってきました

140222_120758.jpg

今週末、稚内では犬ぞり大会が行われています
今日はタイミング悪く休憩時間に行ってしまい、
レースは見られず(-.-)残念
プログラムを見たら面白そうなので…明日また見に行こうかなぁ
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

流氷 キター!!

今年は比較的、穏やかな冬の様です
暖かくて落ち着いた日が多いみたい
朝 何気に会話で
「今年は流氷が来ないのかもね~」と話題になっていたんですが…

みんなが出掛けた後
外の景色を眺めていると…
遠くに
海のずっと果ての水平線の辺りに
白い線の様な何かが
140221_091917.jpg
マニアックな訳ではないけど
双眼鏡まで出して
よ~く 観察してしまいました
沖合だけでなく、岸の方まで来ていたのは
紛れも無く流氷  ━(゚∀゚)━!!☆*
引っ越してきて、冬の風物詩として楽しみにしていた私
実は北海道に住み始めて4年…流氷は見に行ってませんでした
昔、仕事で知床で見て以来13年ぶり位です

初流氷観測日だ~ o(≧∇≦)o
と興奮して、早速 外までお散歩へ
140221_092644_ed.jpg
天気はコロコロ変化して
曇ったり、雪が舞ったり
晴れ間が見えたり
チビ花も寒い中付き合わされて、しばらく 外で過ごしました
140221_102637.jpg
潮の流れのせいで、あっという間に家の前の海にも着岸
時々 ゴマフアザラシが日向ぼっこをしていることも
あるらしいのですが…
今日は発見できず (´・ω・`)
次の目標は流氷上のゴマちゃんを見ること!
こんな風に感動できるのは今年だけかなぁ
この先、住み続けていると当たり前の風景になってしまうのかなぁ
と思いながら何枚も写真を撮ってしまいました
140221_122253.jpg
140221_122334.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

雪遊び三昧

昨日、一昨日は天気が悪く…
雪は降っていなかったけれど、暴風雪警報が出てました
強風が吹き荒れ、波も高くて、外には全く出られず
チビ花は退屈気味 (≧ヘ≦)
140220_091333.jpg
やっと今日は、晴れて暖かい一日に
朝から外に行き、思う存分 雪遊びして過ごしました ヽ(*´∇`*)ノ
午前中はまずソリ滑り
家の前にある斜面が丁度良くて、そこで何度も滑って遊びました
140220_134513.jpg

お昼過ぎには益々青空が広がってきたので
お散歩に出掛けることにしました
散歩コースは海沿いの見晴らしの良い国道
海も空も丘も…清々しい
140220_135025.jpg
お姉ちゃんの小学校の前を通って
お父さんの仕事場へも、ちょっとお邪魔して帰ってきました

家に戻ってお昼寝するかと思いきや…
ぜんぜん元気なチビ花
パワーが有り余ってる(泣)
姉葉が学校から帰ってきたので、またまた外へ
雪山やカマクラのある庭で二人して遊んでいました
姉妹して元気過ぎる (;´д`)
140220_153418.jpg



nice!(1)  コメント(0) 

かまくら(?)完成

今日は道内沿岸地域の天候が崩れているとニュースでやっていましたが…
こちらは午前中は意外と落ち着いていて良い天気
ただ…相変わらず強風がビュービュー

そんな中
庭に出来ていたソリ滑り台を、少し掘ってカマクラ(?)風に仕上げてみました

最初は人力でやってみたけど…雪が硬く (。>ω<。)
結局 ショベルカーを出動

海から吹く風は完全に避けられる位置に雪山を積んであるので
後は東(向かって右)からの風に対して
左右に少し防御できる壁を作り
シェルターの様な形に出来上がりました 
140217_110629.jpg

高さはチビ花なら、すっぽり隠れるくらい
実際に穴になった部分に座ってみると…
結構 良い感じで、風が遮られて寒くありませんでした
140217_110640.jpg
これで外遊びも時々できるかな O(≧∇≦)O
チビ花は最初のうちは楽しそうに遊び始め
今日は1時間近く外に居られました
ショベルカーにも乗せてもらったりして、ご機嫌
そのうち、お腹が空いたらしく…
写真撮るタイミングでは大泣きして
不機嫌な一枚しか撮れずで残念

140214_183921.jpg
最近は、おんぶをせがむことも多いので
高齢の両親に変わって、お姉ちゃんが頑張ってくれます

…この写真
ちょっと親子みたい(笑)
以前、温泉に行った時に
本当に姉葉がお母さんに間違えられたことがありました
たまたま少し先に子供二人だけで行ってて
(その場に私が居なかったからとは言え)ビックリした話です

でも、そのうち
姉葉が若いママと間違えられても可笑しくない年頃になってしまいます
nice!(1)  コメント(0) 

絶好のスキー&ドライブ日和

今日は朝から、すっきりと晴れて風が全くなく
とても暖かい一日でした
140215_094030.jpg

冬真っ最中とは思えない穏やかな天気
こんな日は滅多にないので
本当に有り難く思えます
家の前から利尻山も見えてました
140215_100032.jpg

外出しないなんて勿体ないよね! d(゚∀゚)b
ということになり…
久しぶりにみんなで、豊富温泉スキー場へお出かけ
何故だか
車中で既にうたた寝している姉妹でした

到着するなり…
姉葉を特訓してやる!と張り切っていたお父さん
「厳しすぎて、きっと泣くんじゃないか~」と言い放ちリフトへ(笑)

二人が滑り降りて来てから話を聞くと
意外とすんなりマスターしてしまったらしく
スパルタ指導が出来なかったと残念がっていました
140215_111145_ed.jpg
140215_122019.jpg
チビ花と私は相変わらずソリ遊び
手袋なしでも寒くなく \(@^0^@)/
前回より長い時間、楽しく外に居られ
あちこち散歩したりして過ごしました

スキー場は2時間ほどで切り上げて
温泉でも入って帰ろうかと思っていましたが
せっかくのドライブ日和♪
サロベツ原野の方まで足を延ばしてみることに
140215_140452.jpg

利尻山が、海の向こうに悠然とそびえていて
素敵な景色を楽しんでくることができました
140215_140922.jpg
暖かい日差しに誘われたのか、鹿たちもチラホラと現れ
のんびりとした雰囲気

冬の一日を満喫してきました

でも…また、明日からお天気崩れるみたいです (x_x;)
nice!(0)  コメント(0) 

1才半健診

今日はチビ花の1才半健診で保健センターへ行ってきました

先週の高熱以来、グズグズが多い毎日…
外出は、かなり憂鬱な気分でした ( ´Д`)=3

全部終わるまでに2時間くらいの予定
大人しくしていられる訳がないと、開き直りムードで臨んだところ
意外にも…最初少し不機嫌だっただけで
その後は落ち着いていてビックリ
140213_140836.jpg
身体計測・歯科健診・問診育児相談・フッ化物塗布・お医者さんの診察…と
ほとんどずっと問題なく受けることが出来ました!

同じ年頃の子たちが大勢来ていて、どんな反応をするのかと思って見ていたのですが
特に積極的でも内気でもなく、誰かと関わるでもなく
何だかすごくマイペースに飄々とした感じで、冷静に周囲を観察していました
140213_151753.jpg

問診で色々と聞かれて、改めて成長ぶりを実感

話せる言葉 ---
まま、ないない、わんわん、ばいばい、あんぱんち(アンパンマン)、おいちい、ねんね 等

積み木も難なく勝手に積み上げ
何種類かの絵柄から指差しで答えたり(一部怪しかったな…)


他に聞かれたのは
服を自分で脱ぎ着しようとするかとか
コップで水を飲めるか
スプーンやフォークを使って食べようとするか
テレビを見たりして反応しているか
手をつないであげたら階段の昇り降りをするか 等々
一応 全部できるようになっています

色々診てもらった結果、問題なく成長していて順調とのこと
140213_151902.jpg
逆に
問診票に育児不安を書き込んでしまったせいで、
私の方が心配されてしまう始末
チビ花の癇癪が激しくて、手がつけられないことが多い…
と申告したんですが
(今日はめっきり良い子になってて(?_?)どこがと思われただろうなぁ)

新しい土地に引っ越して来て、子育てを独りで抱え込んで大丈夫ですか?
またご連絡させてもらいますねと言われてしまいました (゚◇゚)~
確かに育児に日々 悪戦苦闘中
でも、いつかは全て懐かしく思える日がくるんだろうなぁ
nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。