So-net無料ブログ作成

家庭訪問

DVC00061.JPG
学校へ登校する姉葉を見送りがてら、チビ花と外に出てみたら
ニャンコのマルちゃんも一緒になってお散歩へ
今日は朝から暖かく
上着なしでも平気な陽気で日中も暑いくらい…
引っ越してきてから、ストーブを消して過ごせたのは初めてです

DVC00063.JPG
午後に家庭訪問が予定されていたので
掃除や準備に追われて
スマホの設定が色々気になりつつも…
育児の合間では、なかなか作業が進みません
PCで使い慣れていたけれど
スマホは要領が分からないため
メールや日記の更新が予想以上に手こずってます (╥_╥)
140501_082841.jpg
家庭訪問は先生の来る時間に合わせて
姉葉にチビ花を連れて散歩に行ってもらいました
ほんの30分ほどの時間でしたが
先生から学校での姉葉の話を聞き、一安心
活発に過ごせていて、他の子たちにも良い刺激になっています
とのことでした
それと、子どもへ渡すメッセージとして
姉葉の良いところを5個書いてくださいと言われ
すぐに浮かばず…意識していなさ過ぎだと気付かされました
焦りながら考えた結果
*いつも前向きで明るい
*妹に優しく色々お世話してくれる
*表にださないけれど、気を遣っている
*サッカーを頑張っている
*自学は計画して、自分でちゃんと出来ている
と書いてみました
普段 良いところを見るようにしていなかった自分に反省です(。>ω<。)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

GWに入って

140501_104905.jpg
今年は飛び石連休になっていて、GWに入った実感がしませんが
最北のこの土地では、色々な場所が観光開きになりつつあります

息抜きに遊べそうなイベントもやっていたので、水族館と科学館へ行くことにしました
「オープン初日は入館無料!先着300名に記念品プレゼント!」という宣伝につられ…
朝から、張り切ってお出かけ
ミニタオルとマグネットブックマーカーをもらい、一番喜んでいたのは私です(*^~^*)ゝ
(チビ花の分までもらっちゃったけど、本当は小中学生が対象だったみたい)
DVC00066.JPGDVC00070.JPGDVC00069.JPGDVC00068.JPG
規模が小っちゃくて、いつもは閑散としている水族館
宣伝効果のせいか、今日だけは、いつもと違って混雑していました
チビ花が順番に並んでいられなくて、ササッと通り抜ける様に見終わってしまい
ペンギンとアザラシ(結構 凶暴)を少し楽しんでから
ちょっとリニューアルした科学館へ移動
こちらでもチビ花は展示や体験コーナーなど興味のあるほうへ
あちこちパタパタと走り回り…疲れないのが不思議なくらい
充分、遊んで過ごせました

風が強くて寒く感じるものの、すっかり春の陽気です
ノシャップ岬からは綺麗に利尻山が見えました
DVC00064.JPG
その後、ずっと迷いに迷っていた携帯電話のMNP手続きに行き
とうとうスマホに変更しました
お店で、ずいぶん時間がかかってしまい、あっという間に一日が終了
姉葉とチビ花は、お父さんがドライブに連れて行ってくれて
何とか過ごしてもらえて助かりました(p・Д・;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

青空教室

今日は学校で青空教室(交通安全指導)があるとのことで
お散歩がてら様子を見に行くことにしました
が (+_+) すっごい強風
幸い、家から学校への方角は追い風だったので、大変ではなかったけど
チビ花は風に押されて小走りになってしまう位でした
140425_095741.jpg
私たちが学校付近に辿り着いた頃には
既にみんな自転車にまたがってスタートするところで
国道沿いの歩道まで出て、そのまま少し試走
乗り方の診断や指導を受けたようです
その道を往復していた小学生たち
追い風の時は良くても、向かい風になると前に進むことが難しく
低学年の子は漕げなくなってました… 風の威力 厳しい
140425_175046.jpg
これからは自由に自転車で友達の家まで行き来ができるようになり
姉葉の行動範囲が広がるかな
夕方の送迎の車の中では二人して熟睡
寝顔…似てる(笑)
140425_172404.jpg
家のすぐ前の浜辺にもいよいよ鹿たちが現れ
平然と出歩く様になりました
自転車も自動車も運転時は
鹿に注意が必要です…ヾ(゜ω゜;)
nice!(0)  コメント(0) 

チビ花語録

今日で1才10ヶ月
もうすぐ2才になるチビ花は、ずいぶんお喋りになりました
140424_213747.jpg
ニャンコ いない
ママ いた
バイバイ した
ブーブー いっちゃった
アンパンチ ない
140424_213546.jpg
といった感じの言葉は聞き取れます
こう書き出してみると
2語文が話せる様になってきているんだと思いました

『イチッ??』
人差し指を立てて、「もう一度 お願い(人´∀`)」って感じの時
『アエッ…』
あれ おかしいなぁと言うニュアンスの時
『ママァ~』
私だけでなく、お父さんと姉葉を呼ぶ時も何故かママと言う
甘ったれた感じで、両手を口の周りにあてて叫んだりする
140424_213203.jpg
バイバイは両手使って振ってみたり
オイデも手招きの動作でしたり
こちらの言うことは、ほぼ理解している様です
外出大好きで出掛ける時の準備の速さといったら、驚くほど
毎日の変化には、気付かないまま過ぎてしまって
どんどんと成長したチビ花
今となっては、赤ちゃんのころが懐かしい
喜怒哀楽は、ますます激しく
手に負えない時もあるけど…元気で天真爛漫
可愛いらしい姿を毎日見せてくれてます (o´∀`o)
nice!(0)  コメント(0) 

サケ稚魚の放流式

小学校で行われたサケの稚魚の放流式に行ってきました
昭和63年から毎年行われているそうで、今年で27回目です
140423_105448_ed.jpg
最初にお別れ式があり
それぞれが、お世話してきた間に観察したことや調べたことを発表してました
チビ花が大人しくできなくて、騒ぎ出し(泣)
また、ゆっくり聞けなかったけど… (´ヘ`;)
昨年、発眼卵という状態で頂いてきたサケを大切に育ててきたそうです

その後、近くの小川へバケツリレーで稚魚を運んで
放流式を行って
順番に橋の上から流してあげました
チビ花も興味津々で入れものの中を覗き込んだり
一緒に流したり、楽しそうに参加させてもらってました
140423_112000.jpg140423_111800.jpg140423_112705.jpg
DVC00060.jpg
今回、体長4~6㎝の稚魚2600匹を放流したそうです
まだまだ小さいながらも、既に魚の形で力強く泳ぐ鮭の赤ちゃんたちを
間近で見るのは初めてで、とても興味深い体験が出来ました ヽ(*´∀`)
親魚になって戻ってくるのは、3~6年先らしい…
チビ花が学校に上がる頃になるのかなぁ
nice!(0)  コメント(0) 

毎日が、あっという間

またまたお父さんは、朝4時から漁師さんちのお手伝いで早起き
姉葉は頑張って基礎英語を聞いているので6時起床
チビ花も同じくらいには起きます
140422_124101.jpg
もともと朝はとっても苦手な私… (´∩`。)
夜明け前に目覚めてしまう生活をするのは結構しんどいです
昼も怠いけど、チビ花の体力が有り余っているので
朝からまずお散歩
そして今日は久々のキッズルームへも行ってきました
お父さんも疲れて、昼には横になりたいだろうなぁと
気を遣ったつもりで1時頃に家に帰りました
が…(≧ω≦) チビ花 手強し
帰るまで一睡もせず、家でもまだ絶好調(泣) …参った
140422_113307.jpg
その後 お父さんが少しドライブに連れて行き、やっと眠ってくれたので
3人揃ってお昼寝タイムとなりました
140422_180023.jpg
夕方から姉葉はフットサル
「学力テストで疲れたから休みたい」という要望を却下したら
ブスッとして出掛けて行きました(笑)
最近出来上がってきたネーム入りのチームピステを初着用
なかなか格好良くてサマになってるんだけどなぁ
姉葉の送迎は、私を休ませてくれるつもりで
お父さんがチビ花を連れて行ってくれました
なのに、車に揺られても結局寝付かず帰ってきて
グズグズしながら10時近くまで起きていた怪獣ちゃんでした
特別なことがなくても、日々色々です
nice!(0)  コメント(0) 

小さな幸せ

昼頃から薄手の上着でも大丈夫な位、とても暖かくなりました
家を貸して下さっている方の身内のおじいちゃん、おばあちゃんが物置の片付けに寄られて
チビ花を「めんこい、めんこい」と可愛がってくれ、お菓子まで頂きました
その後 実のおじいちゃん、おばあちゃんにも会って、またまた お菓子をもらい
何だか ラッキーなチビ花 o(*'▽'*)/
140421_204355.jpg
今日はお父さんが、早朝からご近所さんのお手伝いがあったため
寝不足と疲れを心配して、昼の休憩は、ゆっくりさせてあげたいと思い
稚内駅までチビ花と二人でお出掛けすることにしました
駅のキッズスペースでは、同じ年頃の子が居たので、少しだけ遊び
そして稚内の美味しいスイーツを発見 (≧∇≦) プチ贅沢で(笑)買って来ました

家に帰ってから、チビ花はお昼寝も出来たし…
夕方、姉葉が外で一緒に遊んでくれて大満足


140421_170415.jpg140421_170929.jpg140421_170947.jpg
140421_203109.jpg
それと…プチサプライズ的に
姉葉に前の学校の昨年度分の文集が届きました!
引っ越し後も気にかけてもらい、本当に有り難く思います
温かく見守ってくれる人たちがいることに感謝です 人´∀`).☆.。.:*

ひとつひとつはちょっとした出来事
でも小さな幸せが、いっぱいの一日でした
昨日からイライラモードもあったりして
ちょいちょい姉葉との親子バトルになっても…(-.-;)
そんなこんなで差し引きゼロです☆(^_^)
nice!(0)  コメント(0) 

嬉しい再会

海は凪で、良いお天気の一日でした
冬期閉鎖されている宗谷丘陵道路も、やっと通れる様になっていて
久しぶりにドライブしてみると…
140419_141836.jpg140419_142623.jpg
140419_143416.jpg
周氷河地形と呼ばれる景色が広がり
遠くにはサハリンが、うっすら見え
57基あるという風車群があちこちに、そびえて
所々で鹿が群れで走り回っていました
スケールの大きい自然の中では、鹿たちは米粒くらいに見えます
何度も見ている光景なのに、いつも圧倒される壮大さです
140419_143431.jpg
宗谷岬に急遽 出かけたのは
私の友人Yuちゃんが仕事で来ると連絡があったため
十数年前に添乗員をしていた頃の同期で、彼女は未だにずっと現役
体力勝負で大変な仕事です…長く続けていて本当偉い!(v≧∇≦)ノ
頑張っているなぁと感心してしまいます
一緒に仕事したことが懐かしく思い出されました
あの頃は、今の自分を想像もしなかったし
まさか、宗谷岬で会うことがあるなんてと不思議な気持ちでした
Yuちゃんは姉葉が赤ちゃんの頃から、すごく可愛がってくれていましたが
すっかり成長して背も伸びた姉葉にビックリ
そしてチビ花とは初対面
顔を見るなり「お姉ちゃんの小さい時とそっくりだよね~」と笑ってました

私の出身地の名古屋から、遥々
稚内まで来て、とんぼ返りの様に次の目的地へ向かうツアーの添乗中だったので
長くは話せなかったけど、久しぶりの再会は、とても嬉しかったです
チビ花はバスのお客さん達にも手を振って、お見送りしました
140419_150535.jpg

これからは観光シーズン !(*゚▽゚)ノ 色々 再会もあるかなぁ
140419_172832.jpg140419_173054.jpg
帰り道におじいちゃん・おばあちゃんの家に寄り、そこでもまた愛嬌を振りまき
結局今日もお昼寝をしないまま過ぎてしまったチビ花でした
いつもと同じ綺麗な夕暮れ…海はキラキラ光っていました
nice!(0)  コメント(0) 

寝ない子…チビ花

チビ花は体力がある方だと思います
生まれた時から、泣き声も大きいし
まとまったお昼寝をしなくても平気で遊んでいられるし
とても喜ばしいこと…だと分かっているけれど
一日たっぷり付き合っていると、こちらの体力の方がギリギリで辛い日もあります
140416_110001.jpg140416_105709.jpg
毎日 外に出たくてウズウズ
上着と靴を自分で準備して玄関でずっと待っていたり
窓からマルちゃんと遠くを眺めていたり
写真に撮ると微笑ましい光景も
実際はグズグズ始まって大変な時も多くて
頭が痛い(ノ_・。)

朝一で庭に出てみたら
そのまま学校の方まで散歩し始めてしまった今日は
通りすがりに、ご近所さんにも愛想を振り撒き
バイバイ~ヾ(○゚▽゚○)も上手になってきて、可愛らしい姿も見られつつ
140417_084119.jpg
140417_084500.jpg
たっぷり歩いたはずなのに
結局なかなかお昼寝しなくて私の方が先にクー(ρд-)zZZ
チビ花が眠りについたのは3時過ぎでした
でも姉葉やお父さんが帰って来て賑やかになったせいか
約1時間ほどで目覚め
その後、夜9時頃にやっと就寝(泣)
本当…子供の方は体力アップ↑し、親の方はダウン↓ (o´Д`)=з
高齢ママとしては今後の不安要素です
一日が終わる頃には、両親揃ってグッタリ、苛々が募ることもあり
対応策を日々模索しています
nice!(0)  コメント(0) 

第1回目の参観日でした

今日は学習参観日でした
何だか…つい最近あったばかりの様な気もしますが
行事予定表を見ると、参観日は年6回あるようです
6年生になって初の今回は、国語の授業で「推薦のスピーチをしよう」でした
姉葉は「動物診療所」という本を推薦していました
紹介のスピーチをしている時も落ち着いて発表できていて、学校にもすっかり慣れてきた様です
授業の終わりの余った時間で、百人一首の親子対決なんかもあり
結構真剣になってしまった私(笑)…結果は負けです
お母さんたちの方が負けてる組が多かったけど(^_^;)悔しい

授業後の懇談会では今年の学習目標や学校の方針なども聞けました
読書と遊びと豊かな体験の3点に重点を置いていくとのことで、私自身も共感するものがあり安心しました

チビ花はいつも通り、初っ端から静かにしていられなくて
お昼寝もしないままだったのに、絶好調で元気いっぱい
はしゃぎ回って大変でした
途中で少しお父さんに預かってもらうようヘルプを依頼

懇談会の時には、姉葉に交代してもらい
お友達と一緒に遊んで待っていてくれたおかげで
落ち着いて話を聞いてくることができました (o^∇^o)
140414_164639.jpg
帰ってきてから、おやつをポリポリかじりながら
寝転がってテレビを見るチビ花 (; ̄д ̄) 
1才9ヶ月児とは思えないような風格…今後が楽しみです
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。