So-net無料ブログ作成
検索選択

天候のせいで延期

朝から曇&雨模様…キッズルームの畑作りは月曜日に延期になりました
長靴を買って準備万端だったのですが、残念
チビ花は、そのビニール靴がお気に入りになってしまい、ずっと履いていました
IMG_20140529_091739.jpgIMG_20140529_095935.jpgIMG_20140529_101850.jpg
昨日・今日はキッズルームへは行かず、近くを散歩したりドライブしたりして過ごしました
屋外での三輪車デビューも果たしてみたけれど…すっごい風で
宗谷岬では飛ばされそうな勢いでした Σ(っ゚Д゚;)っ
三輪車で最北端制覇!記念に写真をと思っても、なかなか良い表情は撮れません
丘陵経由で家に戻る途中、宗谷黒牛たちがあちこちに放牧されていて
チビ花に話しかけてみましたが、車の中でも遠巻き
ちょっと怖かったのかなぁ
IMG_20140529_103541.jpgIMG_20140529_103658.jpgIMG_20140530_180020.jpg
家の中ではお父さんとお絵かきをして過ごしたり
何とか退屈させないように頑張ってみるも…やっぱり時々爆発しているチビ花でした
IMG_20140530_190606.jpg
最近、ふと気付くと、夜の連続睡眠時間が長くなっています
1才半を過ぎても、まだまだ3~4時間くらいの間隔で
ちょこちょこ起きていたのに…やっと5~6時間ほど眠ってくれるように
私も2年以上、細切れで起こされ、常に睡眠不足だったのが
少し楽になりました ♪d(´▽`)b♪
(でも逆に習慣で、まだまだ夜中に何度も目覚めてしまいます)
夜7時を過ぎてもまだまだ明るい北の町です
夏は8時頃に太陽が沈み、3時半には明るくなって、一日が長く感じます
nice!(1)  コメント(2) 

今週はキッズルーム三昧

先週から引き続き、連続4日目のキッズルームへ行ってきました
自由に遊べるだけ遊ばせて
チビ花の有り余るパワーを発散させようという魂胆です ( ̄∇ ̄)
IMG_20140528_105127.jpg
張り切って9時半頃に到着
でも、誰も来ていなくて…一番乗りでした
その後チラホラと、よく見かける面々が集まってくると
嬉しそうに出迎えたり、一緒に遊んだり楽しく過ごせていたのですが
しばらくして何だか不機嫌な感じになり
ちょっと横暴な態度が出始め ( ノω-、)
お友達を押したり、玩具を奪ったり、声で威嚇したり(泣)
11時過ぎには玄関の方へ出て行き、自分で靴を履き出したため
早めに退散することにしました
IMG_20140528_110631.jpg
やっぱり、そろそろ疲れが出てきたのかなぁ
帰りの車の中でパンをカジりながら、眠ってしまいました
そのままお昼寝タイムに
寝顔を見る限り、充分満喫してきた様子のチビ花
今週は金曜日に子育て応援タイムがあって、畑作りにも行く予定です
ずっと外出続きで、家の中はグチャグチャのままだけど
こんな時間も必要なんだと割り切ることにしました (*^_^*)
nice!(0)  コメント(0) 

リベンジ キッズルーム

昨日あまりに疲れて、イライラと自己嫌悪のスパイラルに陥ってしまったので (〃´o`)=3
気持ちを切り替えて…出来る限りチビ花の要求&不満に向き合ってみることにしました
まずは自分自身が忙しくしないで、家事その他を後回しにし
普段かなりの頻度で使ってる「ダメ」とか「早く」「待ってて」
という言葉を言わないように心がけてみました

家の中では物足りないだろうと、午前中キッズルームへ連れて行って
自由に好きなもので遊べるようにしたら…
何だか、とても落ち着いていて、お友達とも楽しくやり取りでき
ワガママ放題だった昨日が嘘のようでビックリ
ちゃんと考えがあって主張していたチビ花を無理矢理こちらが抑え込んでしまって
そのせいで反発してきていたのかもと反省させられました (´-ω-`;)ゞ
気持ちに余裕が無くなると、そんなことすら見落として
どんどんネガティブになってしまいます
時々こんな風に育児を見つめ直しながら、貴重な幼児期を大切に過ごしたいと思いました
IMG_20140527_105407.jpgIMG_20140527_165846.jpgIMG_20140527_170001.jpgIMG_20140527_165726.jpg
家に帰る前に、買い物へ行った時にはカートに乗せず、一緒にカゴを持って歩かせてみたら
またまた聞き分けが良く、レジの間もちゃんと待っていられました
その後はお昼寝もたっぷり
夕方になってから公園に出掛け、ボール遊びやら滑り台をしてきました
少しはチビ花の欲求を解消できたかなぁ (´▽`*;)
宗谷の桜もやっと咲き始めています
nice!(1)  コメント(0) 

アイス&バター作り

いつも行っているキッズルームでは『子育て応援タイム』という
月1回のイベントがあって、親子で自由に参加できます
今日は「アイス&バター作り」
面白そうだなぁと思って申し込んでおきました

朝、小学校のPTAから運動会準備の連絡があったので
急遽、グラウンド整備・草取りを手伝ってから、キッズルームへ行ってきました
到着して部屋に入るまでは、比較的 静かでお利口にできていたチビ花
その後「やりたい放題病」が始まってしまい…
手洗い場から離れず、水遊びに夢中
先生たちのお話や作り方の説明の時には、全くの“利かん坊”と化し
何を言っても、無理に止めさせても、とにかくイヤイヤの連発
反り返って体をバタバタさせ、挙句の果てには叩いてくる始末 (T-T)
奇声をあげて自己主張する姿に、こちらはヘトヘトになりました
優しく諭しても聞かないチビ花の顔に、水をかけて止めさせようとしていた私は
周りのお母さん達からすると、きっと…虐待にすら見えたかもしれません
IMG_20140526_105850.jpgIMG_20140526_105845.jpgIMG_20140526_104923.jpg
ペットボトルに牛乳を入れてシェイクしバターを作る時も、ほとんど触りもせず
牛のキャラクターが現れて、記念品をくれる時も遠巻きに見るだけで、興味示さず
勝手気ままにウロウロし、思うようには動いてくれません
一緒にアイスを作って楽しく食べている理想的な母子の姿からは
ほど遠い親子の格闘になってしまいました(泣)
IMG_20140526_112324.jpg
アイスが出来上がってから、食べている間だけは別人のように大人しくて
自分で御代わりを請求しにいったぐらい
本当、現金なチビ怪獣に泣きたくなります ( ノω-、)
週末の疲れが溜まっていて、睡眠不足だったのか…
チビ花は自由に遊んでいたかったのに、無理に付き合わされた上に
「あ~しろ、こ~しろ」と言われ、楽しくなかったのか…
気分が乗らない時は仕方ないのかもしれません
どんな対応をしたら良いのか考えさせられました
来月のイベントにも行きたいけれど…どうなることやら
感想が最後になりましたが
稚内牛乳で作ったアイスもバターも美味しかったです☆☆☆ (*'▽'*)
nice!(1)  コメント(3) 

週末は用事色々

土曜日
中学校の運動会へ誘われて、お友達と一緒に行って来ました
お父さんには留守番してもらい、久々に母子だけでのお出かけになりました♪
姉葉のクラスメートは兄弟がいる子が多く
みんなの家族が来ていたので、賑やかで楽しかったです
が…(>o<) 寒さと風には参った
すっごい強風で、砂嵐が舞うような状態になり、途中から体育館へ移動
チビ花は、小学生たちに遊んでもらえて大満足
追いかけっこしたり、はしゃぎまわって過ごしていました
お昼には宗谷岬の食堂へラーメンを食べに行って
お母さん友達とも色々話せて、私自身が一番リフレッシュできたかもしれません (*^-^*)
午後は、姉葉のサッカーの予定が天候不順で中止
少し買い物に行って一日が終わりました

チビ花は1才11ヶ月になり、来月には、いよいよ2才です
誕生日プレゼントは、考えに考えた末…頑張って、念願の三輪車をあげることに
夏が短く外に出られる時間が限られているため、1ヶ月前倒しにしました
IMG_20140525_094232.jpgIMG_20140525_094356.jpgIMG_20140525_173636.jpg
日曜日
午前中、お絵かきなどして過ごしていたら
その「三輪車」が届き、大好きなアンパンマンに大喜び☆(≧∇≦)
早速あちこちを触ってみたり、乗ったり降りたり、押したり
横に落ちないためのセーフティガードや足置きになるステップボードなどもついていて
今時の三輪車は凄いなぁと感心するほどの豪華さです
でも…チビ花はジッとしていないし、またいで乗り降りする頻度が高いので
結局セーフティガードは取り外しておくことにしました
IMG_20140525_131545.jpgIMG_20140525_142117.jpgIMG_20140525_144942.jpg
午後からは姉葉のサッカー練習の送迎へ
芝生のグラウンドで、気持ち良さそう…と思いきや、やっぱり寒かった (。>ω<。)
練習が終わるまでの間、お出かけした先の駄菓子屋さんでは
チビ花は自分で好きなものをセレクトし、買い物を楽しんで来ました
手あたり次第に入れていくかと思ったら、意外と吟味しながら3個だけ(笑)
色々と見ながら、カゴに入れている姿は一人前でした
まだまだ寒い週末…でも充実した時間が過ぎていきました
nice!(0)  コメント(0) 

キッズルームへ

朝から家事の間、チビ花の機嫌をとるため
テレビアンパンマンを見せていました (^-^;)
見ている最中は大抵じっと大人しくしていられます
でもテレビが終わるやいなや…今日は絶不調のグズグズが始まり
キッズルームへ遊びに出掛けることにしました
少し距離があるのが残念 (。>A<。) 近かったら毎日行きたい位、いっぱい遊べます
駐車場に着くと、トコトコ一人で玄関
勝手が分かっていて、靴も自分で脱いで下駄箱へ仕舞っていました
チビ花にとって、同世代の子たちと交わることができる貴重な場所です
思いのままに動き回り、玩具や遊具で夢中になって遊んでいました
今日は同級生になる子が沢山いて
うちの近隣地域に住んでいる親子も来ていたので
私自身も色々情報交換できて、楽しく有意義な時間になりました
できるだけ行けるように頑張ろ~
IMG_20140523_100051.jpgIMG_20140523_132611.jpgIMG_20140523_182911.jpg
チビ花は遊び疲れて帰りの車の中で熟睡してしまい…そのままたっぷりお昼寝
そして、夕方にはフル充電で回復 (゜◇゜)
姉葉の送迎のついでに寄ったホームセンターでは
乗用玩具で大はしゃぎでした…恐るべし体力の持ち主です
nice!(2)  コメント(2) 

懐かしいお人形

また気温が低くなって寒い一日でした
チビ花は昨日、ポリオの追加接種をしてきたので部屋で静かに過ごすことにしました
IMG_20140522_131954.jpg
最近何だか、お人形遊びに目覚めたような感じで… (^-^*)
まだまだ気分が乗った時だけですが、着せ替えやおんぶ
一緒にお風呂に入ったり、夜お布団に寝かせたり
髪飾りをつけてあげてニコニコしたり
意識は、ちょっぴりお姉ちゃんになってきたのかなぁ
IMG_20140521_204533.jpg
姉葉が使っていた服や玩具などは
ほとんど処分してしまっていたけど
幾つか思い出にと残していたものの中に…
『メルちゃん』というお人形さんがありました
少しだけ着替え用の服もあって、それを使って遊んでいます
本当はお家のセットとか他にもいっぱいあったのに
残しておかなかったのが悔やまれる (;-;)
こんな形で復活するとは
予想してなかったので仕方ありません (^o^;
とても懐かしいお人形さんが大活躍です
IMG_20140522_181007.jpg
今日の夕暮れは、水平線にラインを引いたような景色
眺めていると、いつもいつも同じようでいて
全く同じことは二度とないのかもと思いました
nice!(1)  コメント(0) 

アートな雲

ここに住むようになって
リビングの窓から見える景色に癒やされること…しばしば
雲が流れて変化していく様子や波が穏やかだったり、荒々しかったり
空の色も海の色も表現できないような…
まさに自然の織り成す世界の偉大さを感じます

すごく間近で見ているけれど、遮るもののない広大な空間だから
それが、こんなに迫力のある景色になり
時おり息をのむほど綺麗に見えるということ ☆彡
周りが人工的なものでいっぱいの中に住んでいた愛知出身の私は実感しますが
ここで育ったお父さんも、現在進行形で育っている姉葉も
さほど感動がないようです ( -_-)
すべてが当たり前の景色だから、そりゃそうかもなぁと思いつつ
一人で夕暮れの空に広がる雲と凪の海を撮りたくなって外へ出てみました
先週より、ずいぶん暖かくなって のんびり景色を堪能できました (*´▽`*)
IMG_20140520_174742.jpgIMG_20140520_174911.jpgIMG_20140520_182106.jpg
チビ花は久しぶりに行ったキッズルームで楽しく過ごせ、平和に一日が終わりました
nice!(3)  コメント(3) 

登校の見送り

寒さが少し和らいだので、姉葉が登校する時間に一緒に外に出てみました
最近は、誰かが出掛けようとしていると
慌てて準備をして、必死になって付いて行こうとするチビ花
お姉ちゃんが学校へ行くときも
お父さんが仕事に出掛けるときも
一緒に行きたがり… 行けないとなると、泣いて怒って抗議してきます
外に出てみたら、すっかり笑顔でご満悦
でも小学生たちが、そのままバイバイと手を振り登校していくのには
不満げな様子で、口を尖らせていました
IMG_20140519_073148.jpgIMG_20140519_073625.jpgIMG_20140519_111006.jpg
家の中での遊びでは退屈してしまっているのかなぁ
三輪車 (´-ω-`;)ゞ必要かも
小学生6年生と1才児…姉妹の日常の朝の光景は、のどかです (´∀`).☆.。:*・
nice!(3)  コメント(2) 

やっと回復

先週はずっと天気が悪く寒い日が続いていました
特に昨日は、気温6度くらいだった上に強風 (。>ω<。)
海は激しく波しぶきがあがり、真っ白に見えるほど…今朝もまだ寒空のままで
今日は子ども会でクリーン大作戦という行事があって、浜辺の清掃に行く予定でしたが
お父さんと姉葉だけ参加しました
IMG_20140518_142258.jpg
午後から姉葉はサッカーの練習試合の応援へ
送迎した後に、久しぶりにチビ花を連れて少し遊べる場所を巡ってみました
最初に行ったお店では
大好きなアンパンマンの三輪車にまたがり大喜び
試乗用なので、広範囲で自由に乗ることはできません
でもすっごく嬉しそうな表情
今年の誕生日プレゼントに…
と思っても、ちょっと予算オーバーかなぁ (;^_^A
もともと三輪車を検討していたものの、もう少しグレードの低いタイプを考えていた私
やっぱり上をみてしまうと良く思えてしまう(汗)
その後キッズスペースのある駅ビルへ
大きな子達がいっぱい居る中、いつもの様に物怖じすることなく大はしゃぎ
思い切り遊べる時間がしばらく取れなかったここ数日
機嫌悪くグズグズばかりで、手に負えない横暴ぶりだったチビ花
たまっていたパワーを発散することができたかも (≧∇≦)b
遊び終えたら、何だか聞き分けの良い子になってました
IMG_20140518_154012.jpgIMG_20140518_161811.jpg
帰り道、海はまだ荒れていました
でもうっすらと太陽の光が見え、やっと回復の兆しが見えました (*'▽'*)
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。