So-net無料ブログ作成
検索選択

初夏は素敵なシーズン

旅行最終日は、疲れが出てきてしまい
本当は、もう一度プールで遊びたかったけど…残念ながら断念 ( ノω-、)
結局、ホテルでゆったり過ごしてから、どこへも行かず直行で帰ってきました
14041007957043.jpg14041007832932.jpgIMG_20140628_073138.jpgIMG_20140628_082505.jpg
途中でトイレ休憩がてら寄り道したくらいで、特に遊べる場所も見つからないまま
チビ花も姉葉も留萌の手前辺りからウトウト
そのまま稚内へ走り続けて、夕方に到着
14041008920644.jpg
それでもお天気のおかげで、とても綺麗な景色を堪能できました
花もいっぱい咲き出しています
エゾカンゾウが、あちこちで満開
ハマナスやルピナス、アルメリアなどの花々も
絵になる光景が広がる季節です
家の裏には、かなりの数のエゾタンポポ
そして夕暮れの山にはシカの姿、7時半頃のサンセット
ここ2~3日は気温が25℃前後まで上がっている稚内
エアコンがないので、暑い日は辛いですが
初夏の北海道は、本当に素敵です
14041009259105.jpg14041009536057.jpg14041009400526.jpg
姉葉はハードな旅行直後にも関わらず、朝からサッカー大会
4試合をこなしてきたそうです
観戦に行くつもりでいたけれど、体力がついていかず… (T_T) 今回は見送りました
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

特別な日…Happy Birthday 姉葉!

今日は、姉葉12才の誕生日
私が初めてお母さんになった日から12年です…
チビ花の時とは違って、大きな大きな壁が立ちはだかる出産でした
その頃のことを思えば、今の生活は夢のようで
色んな意味で、感慨深く…普通に過ごせることの有り難みをつくづく感じます

姉葉と二人で暮らしていた時は、寂しい誕生日にしたくないと
いつも決まって贅沢旅行に出掛けていました
今回は、そんなに贅沢三昧はできないけれど、家族4人一緒での記念旅行になり
それだけで、十分幸せなことだと思える時間が過ごせました
IMG_20140627_102626.jpgIMG_20140627_102311.jpgIMG_20140627_102446.jpg
今朝は朝里川温泉を出て、まずは小樽水族館へ
ちょうどシーズンで、幼稚園の遠足や小中学生の修学旅行など団体がいっぱい、大賑わいでした
屋内展示のコツメカワウソや魚の水槽をキャッキャッと楽しく見て回った後
稚内では見られないイルカやトドのショーをチビ花に見せてあげたかったのですが…
観覧席に落ち着いて座っていられない怪獣さんには早かったのかも (x_x)
近くに座っている園児の子たちの方のが気になって仕方ない様子で、チョロチョロしっぱなし
それでも、途中ところどころ楽しそうに手を叩いたり、プールの方へ近づいたりしていました
IMG_20140627_103448.jpg
屋外のペンギンやアザラシの所へは坂道移動が大変そうだったので
見に行かず、隣接の遊園地の方へ行ってみました
小さい子向けの遊具が多くて、姉葉には物足りなかったかな
とは言え、道北地方には遊園地自体がないので、稀少な機会
ちょっとだけ姉妹で遊んだ後
チビ花が眠くなってきたタイミングで、札幌に戻りました
IMG_20140627_111248.jpgIMG_20140627_160036.jpgIMG_20140627_193325.jpg
次のお目当ては、シャトレーゼガトーキングダムのプール
今日のお泊まりもココです
プールでは、疲れ知らずで、思いっきり騒ぎ、大はしゃぎで楽しんでいました
チビ花も果敢に泳ごうとしていて、ビックリ
姉葉はお父さんと、水をかけ合ったり、スライダーを滑ったり、とっても満喫できました
夕食はバイキングで好きなものを沢山食べて、その後お誕生日ケーキでお祝いし
特別な日を終了しました
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

いざ 札幌へ

お父さんが仕事で札幌に出掛けることになっていたので
せっかくのチャンスとばかりに、家族みんなでプチ旅行を決行
姉葉の誕生日を絡めたバースデー祝いの記念旅行でもあり、学校はお休みさせてもらいました
チビ花も2日遅れで、一緒にお祝いです
IMG_20140626_072321.jpgIMG_20140626_080101.jpgIMG_20140626_085615.jpgIMG_20140626_081036.jpg
用事は、昼からの予定で、早朝6時に家を出発しました
札幌まで…何と6時間の道のり
やっぱり遠い (*≧Δ≦) 海外旅行並みの時間がかかります
今回はチビ花のことも考えて、レンタカーで大きな車を借り、快適に過ごせるようにしてみました
お天気も良く、最高の景色が楽しめるドライブ日和でした

そして到着してみると、暑い!
お父さんが仕事中の間に、3人で円山動物園に行ってみたら
屋外を歩いているだけで疲れるくらいの蒸し暑さ
気候の違いにビックリでした
結局、思ったほど見て回れず、動物はレッサーパンダしか楽しめないまま (T-T)
でもアンパンマンの石像に大喜びしていたチビ花には、OKだったかも
IMG_20140626_134328.jpgIMG_20140626_142831.jpgIMG_20140626_141324.jpgIMG_20140626_171917.jpgIMG_20140626_184343.jpg
仕事が終わったお父さんを迎えに戻ってからは、小樽へ
ウイングベイ小樽に少し寄り道しただけで、観光地のメッカは素通り
チビ花が危なっかしいので、お洒落な店に行く勇気がありません (-ω-;)
夕食は美味しいと聞いていた回転寿司の『和楽』に行きました
かなりレベルの高いお寿司に大満足し
宿泊先の朝里川温泉に移動
和洋室のとっても広いお部屋に案内してもらい、またまた大満足
温泉もなかなか良くて、癒やされました
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

祭りは盛大

今日は、本祭
小学校も行事の一環として組み込んでいて、姉葉たちは朝から一日中参加します
金管楽器の演奏をしながらのパレード(高学年の姉葉はトランペット)
そして食事会場でのエイサーなどを披露していました
IMG_20140625_095319.jpgIMG_20140625_095403.jpgIMG_20140625_095557.jpg
パレードが来たのは午前中
家事でバタバタしていた私は、出遅れてしまい
目の前に見えてから、チビ花を抱っこし、急いで庭へ出ましたが
あまりちゃんと演奏している姿を見られず…写真も撮れず (>_<)ヽ
パレードは先頭が小学生たちの『金管楽器演奏』
その次に幼児の『タコ神輿』引き
そして『天狗』が来て、大人の神輿という順で通っていきました
天狗が現れたときのチビ花の様子は、尋常じゃない怯えっぷり
座り込んで後ずさりしながら泣き出し、抱っこしても大泣き (ノ´・ω・)ノ
そんなに怖がるとは予想外なほどでした
おかげで「悪い子にしてたら、天狗が来るよ~」というセリフが効果大に(笑)
IMG_20140625_131007.jpgIMG_20140625_133429.jpg
お昼は祭りの会場で、ヤキソバやら焼き鳥やら色々とご馳走になり
くじ引きや射的などの出店で遊んだりして楽しい時間を過ごしてきました
ビンゴも行われて、昨日今日でお菓子花火や商品券など、たくさん賞品で頂き
圧倒されるくらいの盛り上がりを満喫してきました
チビ花もどこで何してるか分からないような状況でしたが
あっちこっち勝手に行って、遊んでもらっていたり
子どもたちにとって、地域に根付いた行事に関われるこんな時間は、すごく良いな~と思いました
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あれから2年…Happy Birthday チビ花!

今日はチビ花の2才のお誕生日
IMG_20140624_070338.jpg
思えば、結構なチャレンジ出産をしたあの日から2年…
新しい命に出会えることを楽しみにしていた割には
無茶してばっかりの妊婦でした (;^_^A
ただでさえ病院が遠い山奥に住んでいたのに
立ち会い出産希望というワガママを貫くために
片道2時間弱の旭川まで健診に通ったり
大きなお腹のまま屋根に登って雪はねしたり
IMG_20140624_185027.jpg
陣痛きてからどうやって病院まで行けばいいか、心配して眠れなくなるほどだったけど…
結局、チビ花父さんも私の母親も
ちょうど来てくれていた時に破水から始まり、事なきを得ました
健診に行ったその日の深夜のことだったので
同日中に遠距離の病院へ、とんぼ返りしなくちゃいけなかったのが
ちょっとタイミング残念だったくらいで
大きなトラブルもなく家族立会いのもとに自然分娩
チビ花は、生まれた日から泣き声の大きい赤ちゃんとして知れ渡る元気さで
高齢出産の不安を吹き飛ばしてくれる親孝行ぶりでした
IMG_20140624_105025.jpgIMG_20140624_113438.jpgIMG_20140624_113716.jpg
今日の午前中は、子育て支援センターの屋外遊びに参加して、みんなと遊んで来ました
ちょっと風があって、肌寒かったので、途中から室内へ
チビ花は高さのある遊具にクライマーのごとく、手をかけよじ登ってました

そして町内では、一大行事の稲荷神社の祭り
今日は宵宮で、明日が本祭です
私は初めてで知らないことだらけですが
この辺りでは、『軒花』と呼ばれる飾りを玄関に付けてお祝いするのが風習みたいです
姉葉は友達と約束したらしく、学校から帰ってすぐ、慌てて出掛けていきました
私は後からチビ花を連れて、食事やゲームをしている会場へ
少し顔を出し雰囲気を楽しんできました
IMG_20140624_171935.jpgIMG_20140624_172100.jpgIMG_20140624_172827.jpgIMG_20140624_172914.jpg
一日バタバタと過ぎたチビ花のお誕生日祝いは、盛大に出来ないまま…普通の夕食に
ケーキではなくデザートだけで済ませてしまいました
誕生日のお祝いは、3日後の姉葉の誕生日と合同でする予定です
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

気付かされること

サッカー大会に行っていた姉葉のチームは、決勝に進んでいたら、2泊してくる予定でしたが
結果は、2試合目で敗退…1泊しただけで、土曜日に帰ってきました
1回戦は11対1という大勝利
姉葉も1点ゴールできたそうです♪ ヾ(≧∇≦) よく頑張ってきた~
2回戦は、残念ながら6失点…
まだまだ創設されて日の浅いチームには、厚い壁だったようでした
ちなみに姉葉は、2回戦の試合に出られなかったとのこと
→ 理由はユニフォームを1パターンしか持って行ってなかったからです (-.-;)
恥ずかしながら、知識不足で、私も2種類必要ないと思ってました
(本当は相手チームとカブらないために2パターン用意していくべきらしい)
試合の様子や宿泊のことなどを色々聞きたかったけど、チビ花がご機嫌斜めだったり
私自身の体調不良で、あまりゆっくり話ができませんでした
昔は強気で、思うままに突き進んでいた私
もし後5才若かったら…
なんて、ちょっと保守的になっている自分自身に気付きました
不甲斐なく感じる反面、年齢を重ねて精神的な成長をしたのかもと思ったり
どちらにしても、今の現実を全てありのままに受け止め、そして、こだわりを捨てる
そんなことを感じた数日でした
IMG_20140623_153819.jpgIMG_20140623_153903.jpgIMG_20140623_153917.jpg
今日は、午前中に病院に行って、昼からは、お散歩がてら三輪車で小学校へ
ちょうど下校時刻に合わせて出掛けたので
チビ花は小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちにチヤホヤしてもらい
一緒に下校、楽しそうに手をつないで歩いて帰りました
IMG_20140623_204105.jpg
そして、ご近所さんからホタテ
おじいちゃん家からはシマエビといったお裾分けを頂き
贅沢な食材がキッチンに並びました
昔は殻付きホタテなんて、処理したこともなかったのですが
今では不慣れながらも何とか(笑)
こんな風に過ごせている日々…感謝したいと思います
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

初めての遠征に出発

今日の午前中、久しぶりに三輪車でのお散歩が出来ました
まずは、お父さんの仕事場に少し寄り道
ちょうどおじいちゃん・おばあちゃんが来たところだったので、お菓子を貰って
その後、小学校まで行ってみると、花壇には、アルメリアがいっぱい咲いていました
IMG_20140620_101309.jpgIMG_20140620_103724.jpgIMG_20140620_103932.jpgIMG_20140620_105722.jpg
遊具のある所は、自然の芝が気持ち良く
チビ花は、タイヤに登ったり、ジャングルジムに手を伸ばしたり
ポーズをして…写真を撮るように要求もされ(笑)
ご機嫌で遊び始めました
今日は姉葉のお迎えがあったので、一旦家に戻って食事をしてから、また学校へ
IMG_20140620_125218.jpg
明日からの『北海道女子ユース(Uー15)サッカー大会』は芦別
…300kmほど離れた場所で行われます
そのため、今日のお昼には遠征バスが出発でした
給食前に早退させた姉葉を学校に迎えに行って
そのまま集合場所まで送ってきました
みんなでワイワイガヤガヤ
賑やかに出掛けていく姿に、成長ぶりを感じ
頑張って来てね~という思いで見送りました
IMG_20140620_125608.jpg
私と離れて、一人でお泊まり出来なかったのは…いつが最後だったか
確か2年前でも、まだ泣いていたことがあったけど
お姉ちゃんになって、すっかり変わったのかも
何故か、チビ花は一緒に行く気になっていて… (~。~;)?
メンバー達がバスに乗り込んでいく様子を見て大泣き
おいて行かれることが、最後まで納得いかなかったようでした
姉葉 ☆彡(´▽`)ノ 頑張れ~
お土産話を楽しみに待ちたいと思います
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

『お絵描き』のはずが…

昨日行った育児支援センターのイベント
『ダイナミックにお絵描き』に参加してきました
月に1回、年齢別で企画されているみたいで
来月にはバスに乗って遠足に行くとのこと…
あちらこちらのイベントが盛りだくさん ☆彡
それなりに予定が詰まって充実した時間が過ごせそうです
今日のメインは、クレヨンを使って自由にお絵描き
色んな場所に描いていいよ~と (´▽`)ノ 床や壁、箱などに紙が貼られ
準備がされていました
思いっきり、なぐり書きして楽しめるなぁと思っていたら
最初から、クレヨンよりも他のものが気になって仕方ないチビ花
なかなか描く方には興味がいかず…ウロウロしたり
やっぱり、こちらの思惑に簡単にはノってこないマイペースさ (-ω-;)
いつものヤンチャぶりを発揮していました
ダイナミックとはいかなかったけれど、色々遊んで満喫したならOKかな~ (*^▽^*)
IMG_20140619_112038.jpgIMG_20140619_111319.jpgIMG_20140619_131351.JPG
IMG_20140619_183629.jpg
夕方、姉葉が学校から帰ってくると
一緒に下校していた低学年の男の子と仲良く手をつなぎ
そのまま家まで送りに行ってしまい(姉葉も付き添い)
結局、1時間ほど戻って来なくて…パワフルさに脱帽です
利尻山は久しぶりの雄姿を見せてくれました
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

新規開拓

何だかずっと天気が悪いので (。>A<。) お散歩できない日が続いています
お友達と遊ぶこともできないまま…
そろそろ退屈でグズグズ虫になりかかったチビ花のため
キッズルームに行こうと思って準備していたら
今日は、たまたま閉園の日だと分かり
別の子育て支援センターに出掛けてみることにしました
いつもの所よりも、さらに遠くなるので、今まで行ったことがありませんでした
IMG_20140618_111040.jpg到着してみると、一番乗り (^_^;)
先生たちが何かと声をかけてくれて
最初は緊張気味だったチビ花も笑顔で遊び始めました
こちらの園も幼稚園&保育園の併設
木のおもちゃが多く、手作りのものや、自然派育児の雰囲気で
電子音の玩具は置いてなかったり ((*゜▽゜*))
とても落ち着いていて良かったです
私自身は、玩具に対する強いこだわりは無いけど…
たまには、そんな場所で過ごすのも良さそうと思わされました
イベントも趣向を凝らしたものが、色々企画されていて興味深く
明日は1才児対象のお絵描きがあるそうで、行ってみることにしました
姉葉は、今週末に芦別まで大会遠征
指は治ったけれど、雨で練習が出来なかったり、思うようにいきません
今日はナイターで頑張ってきました
IMG_20140618_162336.jpgIMG_20140618_210702.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

花壇に咲いた花

私は、もともと園芸とかが得意な方ではありません
今まで、あまり興味が無くて
せいぜい頂き物の鉢植えを咲かせたり
生花アレンジメントを見て、素敵だなぁと思ったりする程度
マメにお世話ができないので、花壇を作ったこともなく、知識も無く
でも…自然を身近に感じる生活をし始めてからは
時々、心動かされることが増えました
IMG_20140615_114748.jpgIMG_20140615_114639.jpgIMG_20140615_113920.jpg
今 住んでいるお家には、貸し主のお婆ちゃんが作った花壇があって
最近、色々なお花が咲きだし、目を楽しませてくれています
手入れも何もしてないけれど、勝手に自生している強いお花たちヾ(≧∇≦)
調べてみたら、寒い地方で育つアルメリアや黒ユリでした
他にもチューリップとか色々
チビ花とお散歩に出る前に、シャボン玉をして遊んでいて、ふと目に留まり
改めてジックリ観察すると…冷涼な気候の中、可憐に咲いていました
IMG_20140615_120117.jpgIMG_20140615_115603.jpg
今日も肌寒かったので、頑張れと言いたくなる様な気持ちになり
チビ花に「お花は大切にしてあげようね」と話しかけながら、三輪車散歩へ
その後は、いつものことですが、寒くても、なかなか家に帰ってくれず一苦労でした
疲れが溜まっているのは、チビ花を除いた私たち(父母姉の3人) (´;ω;`)
イライラを誤魔化しながら、一日が過ぎていきました
天気が悪くても、夕方から姉葉はサッカー
父の日だったけど…母の日と同じく、すっかり忘れてしまってました
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。