So-net無料ブログ作成

キッズルームと予防接種

あっという間に7月最終日
今朝は昆布を干し終わってから、お給料を頂きました
トータル19日間の労働の成果が形になって表れるとテンションもアップします
このまま来月も頑張ろう… 足・腰が大丈夫だったら(笑)
今日は姉葉の予防接種で街まで出掛ける予定だったので
最近 遊びに連れて行けてないチビ花のために
キッズルームにも寄ってから行くことにしました
かなり久々のキッズルーム
姉葉も一緒に行ってくれて、外の遊具や砂場で遊んだり、水遊びなどもできて
チビ花は、とっても楽しそうでした
でも時々…友達を押したり、叩こうとしたり、威嚇したり
ヒヤッとさせられる横暴ぶりも ( ノω-、)
強い性格を頼もしく思う場面もありますが、保護者としては辛いところ
14068046535310.jpg14068046721921.jpg14068046976922.jpg14068047076643.jpg
1時間ほどで、キッズルームを出て、昼ご飯を食べに行き
その後、受付時間より30分も早く保健センターに到着
一番乗りかと思いきや、仲の良いお友達が既に来ていて、三番手でした
チビ花も遊んでもらえて喜んで、みんなでキャッキャと動き回っていたら
姉葉は緊張する間もなく順番がきてしまい、すぐに終了でした
注射をしてもらう時に、覗き込んでいたチビ花は
自分の予防注射を思い出したかのように不安げな表情
実際に注射はしていないのに、看護士さんにサービスでシールを貼ってもらい
痛くもないのに「いたい…」と言って他人に見せては笑われていました
気分だけでも味わってきたので満足したようです
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お休みなのに雨続き

昨日に続いて雨模様
それでも…どこかに行きたいねぇと話して、近場の豊富温泉に行って来ました
14065068021705.jpg14065067900714.jpg14065067773103.jpg
少し油臭いのが特徴で、皮膚病や神経痛に効くと有名な温泉です
いつもは『ふれあいセンター』の方へ行くのですが、今日は何だか混雑していたので
『ホテル豊富』へ行ってみました
こじんまりしていたものの (*^_^*) 誰も居なくて貸し切り状態
空いていたおかげで、居心地が良く、のんびりと滑らかな気持ちの良いお湯を楽しめました
お風呂上がりは体がポカポカ …仕事の疲れが取れたかも
14065068317687.jpg14065068179026.jpg14065068650788.jpg
その後、サロベツ湿原センターに寄り道
姉葉と一緒にクイズラリーに挑戦してみると、色々と自然に学ばされました
チビ花も相変わらず元気過ぎるほど、あちこちパタパタとはしゃぎ回っていました
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

待望のミニバン

今週末は2日間お休みをもらいました
先月の札幌旅行で、ミニバンをレンタカーしてから
やっぱりファミリーカーは大きい方がいいなぁと…ずっと検討していましたが
14064151116891.jpg今月に入り、思い切って購入することに
そして今日、そのミニバンが納車になりました
(そのためにも毎日の昆布干し、まだまだ頑張らなくちゃ)
新車ではありませんが (*´ω`*) 広々とした室内
いまどきの装備で快適な運転のできる車に大満足です
姉葉もお父さんも数日前から、待ち遠しくてソワソワ
とっても楽しみにしていました
昼前に家族みんなで引き取りに行くと…我が家の新たな車がお店の正面に
ディーラーさんからは、花束までもらって気恥ずかしい位の待遇
従業員さん総出で見送ってもらいました
14064150970660.jpg14064154255786.jpg14064152181234.jpg
せっかくなので、ドライブがてら紋別の花火大会を見に行く計画をしていたのですが…
あいにくの天気、今日は全道的に雨のようです
日本海方面を南下し遠別へ行った後、オホーツク方面へ方向転換
音威子府、美深を抜けて紋別まで行ってみました
でも、大雨になってきて (T-T)
美味しいラーメンでも食べて行こうと思ったら、オーダーストップ
仕方なく、温泉に入り帰ることにしました
我が家のファミリーカー、これから活躍してくれるのを期待したいと思います
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

キャンプから戻り、1学期終了

14062013256760.jpg仕事に出るようになってからは、一日があっという間
今週は本当に、追われるように過ぎてしまった一週間でした
一昨日から1泊2日の小学校児童会のキャンプに行っていた姉葉
日焼けした顔で、ちょっと逞しくなって元気に帰って来ました
場所は『ふれあい公園』だったので…
こっそり覗きに行こうかと思ってたのに
毎日の昆布干しで疲労困憊、外出する気力がなくなり行けませんでした (;▽;)
食事の献立を考えるのも、買い出しするのも、子どもたちが主導で行ったそうで
自分達でテントを張って、ご飯を作ったり
スタンプラリーやサイクリングなど (*´∀`*)ノ 色々な経験をしてきたんだろうなぁ
姉葉にとって、テント張りをするのは初めてのはず、どんな様子だったのか気になりつつ
話を聞いても 疲れて面倒くさかったのか
「うん…」とか「そんな感じ」などの返事ばかり
準備段階の時は色々と、班の名前のことなども楽しそうに話してくれたんですが
子どもには、子どもの世界が広がっているんだからと思うことにします
そして、今日は終業式
明日から (*^_^*) いよいよ小学校最後の夏休みに入ります
14062018489080.jpg
チビ花は2才1ヵ月
この1ヶ月くらいの間に、断乳の様な卒乳(?)をしたみたい
おかげで私は、おっぱいが張って痛くなることもなく
自然に出なくなりました
そしてタイミングが良いことに、昆布干しが始まってからは
夜中に起きなくなってくれて、長時間眠れる様になりました

服やオムツの着替えはお手のもの
靴や帽子、カバンまで、自分で準備を整えて出掛けようとします
言葉も、こちらからの指示は理解していることが多く
たとえば…「向こう(隣の部屋)の押入れからオムツを持ってきて、替えなさい」など
細かな注文をつけて伝えても、その通りに動く時はビックリします (^_^;)
気分が乗らなければ、ふてくされたり、逆ギレ
親指と人差し指でポーズを決めたり、テレビを見て一緒に踊ったり
ずいぶんとマセた口ぶりや態度に微笑ましい時も
恐るべし2才児の成長ぶりです
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

わいわい交流会

今日は市内の幾つかの子育て支援センターが合同で企画した
『わいわい交流会』という外遊びイベントの日
前々から申込みしておいたので、仕事のお休みをもらって行って来ました
場所は、よく利用している「ふれあい公園」です
14060087647881.jpg
いつもの様に早起きし外に行きたくて仕方ないチビ花に一苦労しながら
準備をして、10時過ぎに公園へ
受付を済ませると、知っているお友達の顔がチラホラ
あちこちから声をかけてもらって、久しぶりに一緒に遊べるなぁと思っていたら
眠気のせいなのか… (ノД`) 不機嫌
自然と触れ合い、みんなでお散歩するというテーマだったのに
なかなか動きが鈍く
珍しく抱っこやおんぶをせがんできました
結局、芝の斜面の上り下りも、ほとんど歩かず
14060087953932.jpg
まっ 私がお母さん友達と話せて、気分転換できたから良しにします
このところ全く行っていなかったけど
時々は、やっぱり支援センターに遊びに連れて行ってあげよう
自分自身のためにも必要な時間だと思いました (*^▽^*)
帰りの車の中から熟睡状態になり、お昼寝を3時間近くしたのにはビックリ
ちょうどその頃
早めに昆布の取り込み作業をしていたのを見かけたので少し手伝ってきました
お天気は、午後から下り坂
夕方には大雨になっていました
14060086607100.jpg
姉葉の膝の痛みが気がかりで、お父さんに病院へ付き添ってもらったら
半月板がねじれ込んでしまっていた様で (*≧Δ≦)
またサッカー練習のドクターストップがかかってしまいました
何だか本当に、休む間もなく、あっという間の一日でした
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

海の日は…

今日は10日ぶりのお休みでした♪
天気の良い日は基本仕事がありますが、『海の日』ということで漁が休み
先週からずっとお天気で、昆布干しが続いていたので
かなりバテ気味ながらも、何とか毎日頑張ってきました
週末になってからは、午後の取り込みを、お父さんがピンチヒッターで変わってくれたり
おじいちゃん達が通りがかりで、応援に手伝ってくれたり
本当…助けてもらったおかげで、やっと乗り切れたと思います
14059365977781.jpg
久しぶりに朝はゆっくりするつもりだったのに (^◇^;)
習慣になってしまっているのか、結局 早い時間に目が覚めて
チビ花も同じく一緒に起きてきてしまいました
昆布干しのある日は、チビ花も何故か早朝に起きてしまい
干し場に遊びに行くのが楽しみになっている様
先日から連日、三輪車で現れて
お菓子とジュース、朝ご飯用のおにぎりをもらうのが日課になっています
みんなでガヤガヤ賑やかにしているのが楽しいのかなぁ
IMG_20140721_210603.JPG
おじいちゃん・おばあちゃんのお出掛けに
一人で一緒に付いて行くことも、ここ数日で増えました
私が居なくても全然平気
欲しいものを言えば買ってもらえるということを理解しているらしく
毎回、好きなお菓子をいっぱい持って帰って来ます
何とも…要領の良さに閉口です
14059366722662.jpg14059369635544.jpg14059369508043.jpg
昼から、姉葉のサッカー大会があり、会場へ送ってから少し観戦
膝を悪くしてしまっていたので、ほんの数分しか出られませんでした
最初は、行くのをやめるか悩んでいた姉葉
気持ちが後ろ向きで、やる気が見られず (ノ-_-)ノ
その態度にイライラさせられ、叱りましたが
結局、痛みを抱えながらも出場、頑張ったことを褒めてあげたいと思います

夜ご飯は、そのご褒美も兼ね
最近の熱さと疲れに太刀打ちできる体力をつけるため、焼き肉に行って来ました
前回よりチビ花が落ち着いていてくれて、みんな満腹になるほど食べられ、大満足
まだまだ夏本番はこれから (≧Д≦) 頑張らなくては!です
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海遊び

今日はお昼過ぎに姉葉の学校で、児童会の企画した『サイクリング&海遊び』がありました
朝は霧が出ていたのに、午後にはとっても良い天気になり
みんなが自転車に乗って出掛けて行くのを見送りました
特に保護者は参加しませんが、面白そうだと思い
保育所に行く前に、チビ花を連れて見学に行ってみると…
14055937526942.jpg14055935843290.jpg14055936017161.jpg
浜辺からキャッキャッと楽しそうな声
みんなそれぞれ、バケツや水鉄砲を持って 海水のかけあっこ
ずぶ濡れになりながらも、本当に無邪気に満喫していました ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
チビ花も長靴は履いていったものの、最初は圧倒され気味な表情で遠巻きに見ていて
しばらくすると、海水をパシャパシャ…
大変なことになりそうだったので
ちょっとだけ、みんなとの海遊び気分を味わい
それから、一時預かりの保育所へ行きました
でも、楽しいことの直後のせいか、保育所に着いた途端に大泣き
私の首にしがみついて離れず 。:゜(;´∩`;)゜:。
迎えてくれた先生を叩いて抗議
切ない思いで、置いてくることになってしまいました
いっそ今日は仕事のお休みをもらって、海遊びに専念すれば良かったのかなぁと反省
今度また、ゆっくり海遊びをしに連れて行ってあげようと思います

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

授業参観とスキルアップスクール

今日は午後から姉葉の授業参観とサッカーのスキルアップスクールがあり
何だか慌ただしく一日が過ぎました
14055162721150.jpg
もちろん朝は昆布干しです…
学校でお母さん達との会話にそのことが出たので、聞いてみると
結構みなさん手伝いに出ているらしく
家族・親戚などで採っていると、大抵は借り出されているみたい
毎年のこと、家事・育児をしながら続けているなんて、本当に感心します
授業参観の方は、算数…あまり聞けなかったけど
χが何たらとかって内容で (@_@) 難しくなっていました
チビ花が大人しく出来るのは数分
みんなの気を引いてしまう行動が始まって、授業に支障が出てしまうといけないと思い
途中で、廊下をウロウロしながら間を持たせることにしました
授業後の懇談会の時には、姉葉がチビ花を一緒にお友達の家に連れて行ってくれて
ゆっくり話が聞けました ヽ(´▽`*)
6年生の女子3人で相手してくれてたそうで、とっても楽しんできた様です
14055162834191.jpg14055163254812.jpg14055163509423.jpg14055163585224.jpg
夕方から、サッカー協会のスキルアップスクールに参加する姉葉を送り球技場へ
待ち時間を利用して、近くにあるノシャップ岬に行ったり
稚内温泉に入ったりして過ごしました
温泉でもパタパタ走り回り、何度も滑って転んでいたチビ花
受け身が出来ているのか、不思議と頭は打つことなく、お尻だけ赤くなっていました
脱衣場での素早い準備や一人でパッパッと動く様子を、見知らぬお婆ちゃんから褒められたり
今日は色んな人と会えて大満足だったかな
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

浜っ子への道

昨日、チビ花の体力のことを書いたばかりですが…今朝は、私より早いくらい
5時にすっきり目覚めていて (+_+) 微笑みながら、枕元を覗き込んできました
支度を済ませて、仕事に出る時間になっても、誰も起きておらず
(いつもなら、みんな寝ているので当然です ^_^;)
そのまま置いてくるのも気が引けたので、結局 昆布干し場へ一緒に連れて行くことにしました
アンパンマンの三輪車にパンとボールを入れていき、作業している端っこで待たせてみると
意外にもご機嫌で、ニコニコとお利口さん
仕事場のおじちゃん、おばちゃん達からも何やかんやと相手してもらい、可愛がられ
すっかりご満悦で、楽しかったようです
早朝から動き回って、元気いっぱい
でも途中で一旦、チビ花は帰しました
14053994631731.jpg
その後、頑張って朝の作業を終えると
今日は生きたウニとイチゴをもらったので
家に戻って、チビ花と外で休憩
浜辺で海水を汲んできて、桶に入れ、様子を見てみると
ウニって、触角みたいのが伸びて出てくるんですね…
チビ花だけでなく、私も不思議で、じっと観察してしまいました
幼い頃から、こういう環境の中に居て、色んな刺激を受けて過ごし
どんどん浜っ子として育っていくんだろうなぁと、しみじみ感じました
14053994182710.jpg14053994951202.jpg14053995152813.jpg
午後は、一時保育へ行き、園児のお友達とも遊んでもらったようです
私の午後の部では、またまたお土産に殻付きホタテとヒラメを頂きました
漁師さんって、スゴい (゜∀゜ゞ) 海の恩恵に感謝の日々です
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

久しぶりに公園へ

昆布干しが始まってから、まだまだ慣れないせいで、体力的な疲れが酷く
日頃の家事が疎かになってしまい…あれこれ、ずいぶんと手伝ってもらっています
その上、チビ花のお世話の大部分を任せっきり
休みの間もお父さんや姉葉が公園とか外遊びに連れて行ってくれて、本当に助けられました
できれば保育所は最終的な手段にしたいので、
私が居なくても家族で一緒に過ごせたらいいなぁと考えていますが…
チビ花の体力は、想像を遥かに超え (ノД`) みんな結構バテ気味
朝からフル回転されると、午後はモチません
今日は、おじいちゃんとおばあちゃんが街に出掛ける時に、車に乗り込んで付いて行ってしまったため
約3時間ほど、自由になる時間ができました
そんなに長時間、面倒みてもらうのは初めて
ちょっぴり心配しながらでしたが、帰ってくる車中で眠ってしまっていたチビ花
お菓子もジュースも、いっぱい買ってもらって大満足だったかも
その後、お昼寝をたっぷりしていました
そして目覚めた後は、体力回復
14053424485520.jpg14053438590930.jpg14053410217371.jpg
持て余してしまったので、久しぶりに私と二人で公園へ行って来ました
元気に走り回り、地面に寝転がり、池の蓮の花や鯉を眺め
でもまだ、遊び足りない様子
用事があって一旦帰宅し
お父さんが帰って来てから、街へお出かけ
そんな風に過ぎた一日…充分 遊べたかと思いきや
夕飯前後も、グズグズして外へ行きたがっていました
最強チビ花さま (T-T) どこまで体力あるんだろ
少し分けて欲しいくらいです
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。