So-net無料ブログ作成

ふれあい公園 秋の感謝祭

昨日今日と、日差しが強くて、残暑を実感する毎日です
天気のおかげで、相変わらず仕事が続き、かなりバテ気味なものの
週末なので、ふれあい公園まで出掛けることにしました
今日は『秋の感謝祭』というイベントをやっていて
抽選券つきのチケットを買って、縁日の様なゲームを楽しんだり
屋台の食べ物を買ったりして過ごしました
今回も、駐車場に入る道路から渋滞していて、結構な混雑ぶりにビックリ
こんな場所でも、意外と人が集まってくるものです
14095828658401.jpg14095830275544.jpg14095830033373.jpg
14095829400692.jpg
さて遊ぼう!と意気込んでいた矢先に
姉葉に渡したはずのチケットが、知らない間にチビ花に渡っていて…なんと紛失
暑さと疲れのせいで、イライラモードになってしまったので
せっかく、子どもたちへサービスのつもりだったのに (・_・、)
姉葉には怒り過ぎてしまい、自己嫌悪…(ごめんね 姉葉)
そんなハプニングはありましたが
最終的には、二人とも色々なゲームを楽しみ
チビ花も色々玩具をもらって満足
でも、残念ながら抽選は、当たりませんでした (^◇^;)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

過ぎゆく夏

火曜日からは昆布干しに追われる毎日
とても良いお天気で、素敵な景色が広がる宗谷ですが…
朝と午後に2回、仕事に行くため
その間にチビ花をみながら、家事を済ませるのは大変で (;´Д`)
バタバタとあっという間に過ぎてしまいます
散歩に出掛ける元気もなし
疲れた体を休ませられず…食事の支度も億劫
今日は回転寿司に行くことにしました
近頃、惣菜や外食に頼ってしまってるなぁと反省しつつ
みんなは喜んでいるので、善しとしました
14093590808480.jpg14093591320252.jpg14093591437043.jpg
14093591232101.jpg
チビ花の言葉は随分ハッキリしてきて、意思表示もしっかり
行動も激しく、とっても頑固ちゃんに育っているのを実感
最近は、チャギントンのDVDがお気に入り
『…あんとん』と言う時は、チャギントンのこと
『うぉうぉ うぉっち』と言ったら、妖怪ウォッチのこと
まだ、『おとうさん』とは言えないようだけど
『え~たん』または『あんたん(?)』と姉ちゃんのことを呼ぶ姿は微笑ましく
『こんぶ』と『アイス』は、発音が完璧 ( ´艸`)
しゃべり始めたら、こんなカタコトの頃が懐かしく思えるんだろうなぁと
ちょっぴり感傷的になる晩夏のサンセットでした
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

遠足に便乗

今日は昼前から晴れてきて、良いお天気になりましたが
昨日の悪天候により海が荒れてしまったため、昆布干しは、またまたお休み
でも、ちょうど姉葉の学校の遠足があったので、弁当作りをするのに、余裕ができて助かりました
ついでにと、チビ花にも余ったおかずを詰めてあげ、お弁当の出来上がり
それを手渡したら、喜んですぐに開けてしまって (;^_^A
昼用のお弁当にはならず…朝ごはんに(笑)
14089507757720.jpg14089507946971.jpg14089508055592.jpg14089508441513.jpg
14089521573040.jpg
午前中は、キッズルームに遊びに行き
その足で、姉葉の遠足ルートに寄り道してみることに…
市内の観光所を歩いて訪れる内容で
当初は百年記念塔から北防波堤ドームまでという予定が
大雨の影響があって、水族館からスタートという行程に変更した様です
昼食中の公園に、みんなが居るのを発見
ちょっぴりお邪魔させてもらいました ヽ(´▽`*)ゝ
チビ花は一緒になって遠足気分を味わい、楽しそうに満喫
充実した時間を過ごして帰ってきました

夜は学校のグラウンドで、移動天体観望会が行われ
科学館の方たちが望遠鏡を設置して、星座の説明をしてくれました
既に冷え込みが厳しく、寒い中での夜空の観望になりましたが
とっても綺麗な星空、まさに満天の星… ☆彡
天の川も夏の大三角も流星群も
プラネタリウムではない本物の空を解説してもらうなんて贅沢だなぁと思いつつ
久しぶりにゆっくり空を見上げた様な気がします
俗世の色々なことを忘れ、しばし眺めてしまいました
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子ども芸能祭・南中ソーラン祭

朝から雨模様…仕事はお休みになりました
連続して何日も昆布を干していると、体のあちこちが痛くなり、疲労が大きく、結構辛いけれど
今月はお盆休みもあったし、雨の日も時々あるので
飛び石で休めていて、先月に比べるとずいぶん楽です

そんな今日は、稚内市のイベント『最北端・食マルシェ』と同時開催で
『子ども芸能祭・南中ソーラン祭』が行われました
市内の幼児・小中学校(26団体/1000名以上)が参加する一大パフォーマンスです
姉葉も、もちろん参加
来場者が多くて、駐車場が混雑するという情報を聞いていましたが
到着してみると、本当に、かなりの人が来ていてビックリ
14088408434730.jpg14088409032902.jpg14088408833561.jpg
14088409129863.jpg
プログラムでは、ほとんどの学校が『南中ソーラン』を踊る中
姉葉たちの学校は、運動会でも披露した『エイサー』です
ちなみに、なぜ『南中ソーラン』ばかりなんだろう…と素朴に疑問を持ったので
調べてみると、南中ソーランを考案したのが、稚内南中学校だったようです
(だから“南中”とついているなんて、地元でありながら…知りませんでした)
発祥の地ということで、みんなが伝承しているのかな (*^▽^*)
幾つかの演舞を見ている間は、曇りだったのですが
いよいよ姉葉たちの番という時には
小雨が降り出してしまい、傘をさしながらの観覧になってしまいました
それでも、とても大きな舞台で踊っている子どもたちの姿は凛々しくて
その様子を近くで見ることができ、楽しませてもらいました
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休み学習発表会

2学期が始まって早々、夏休みの宿題になっていた自由研究の発表会がありました
テーマはみんなそれぞれ自由
自分で決めて調べたことを、大きな用紙にまとめてきていました
姉葉は当初『北海道の温泉』のことにしようかと言っていたのですが
まとめ方に悩み苦戦して、色々迷ったあげく
最終的に『日本の世界遺産』について調べました
14087174730630.jpg14087174923461.jpg14087182247281.jpg
14087175133812.jpg
チビ花を連れて見に行ったら、静かにしていられるはずがなく
ずっと ゴソゴソしたり、キャッキャッと騒いだり
静かに話を聞いている場なのに、気が気でなくて (´д`)
やっぱり大変で
姉葉が発表している時には、スタスタと横に行き
「行こう 行こう」と言いながら、足を引っ張ったり
あまりに自由奔放
小さな学校のおかげで、何とか許されているものの…
親としては、肩身の狭い思いです
引っ張って連れ出そうとすれば大泣き
こちらから何を言ってもイヤイヤ (T_T) 参りました
私も朝の仕事を終えて、午後の部までの合間に出掛けたので疲れもピーク
いつまで続くのか…魔の2才児の横暴さに悩まされます
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2学期スタート

姉葉の学校は、今日から2学期
(北海道の夏休みは短く…その分、冬休みが長くなっています)
小学校生活最後の夏休み
あっという間に終わってしまった感じです (*´ω`*)
昆布干しの仕事の反動か、すっかり贅沢し過ぎで遊び過ぎのお休みになってしまいました
家族で、いっぱいお出掛けしたなぁ
14085361512270.jpg
お父さんが仕事の平日でも、姉葉が一緒に付いて来てくれて
キッズルームや公園や、買い物も…
私が午後の仕事に行く時は、二人でお留守番
姉葉が面倒をみてくれたおかげで、チビ花は保育所に行かずに済みました
姉葉はふざけてチビ花をからかうし、チビ花は一丁前に本気で反発
姉妹ギャアギャアと賑やかで
ケンカしてたりすると、イライラさせられましたが
(10才も離れてるのに同レベルでケンカもします)
よく考えてみると…
姉葉は、あと数年も経てば親元に居ないかも (*p´д`q)゜。
年の差姉妹の宿命として
こんな風に、いつも一緒に居られる時間は、長くないのかもしれません
とても貴重で、思い出深い夏休みになりました
また、しばらくはチビ花と二人きりの時間が増える日々です

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

馬とヤギとトナカイと

今日も良い天気
一昨日行った豊富町で「ポニーばん場大会」があるとのことで
またまた お出掛けして来ました
ばん馬と言うのは、重りを載せたソリを引きながら力とスピードを競う馬のこと
ばんえい競馬という呼び方をした本格的な競馬場が帯広にはありますが
今日のは、ポニーの草ばん馬です
それでも初めて見るばん馬は、とても興味深く
想像していたよりも速く走っていたのに驚き
馬たちがソリを引く姿に、頑張って~と応援したくなる気持ちで見入ってしまいました
日差しが強くて暑く、チビ花もご機嫌斜めで
長居は出来なかったけど、なかなか面白かったです (*´∀`*)
14082857909060.jpg14082858283861.jpg14082858415632.jpg
その後、幌延の『トナカイ牧場』に寄り道
トナカイたちも暑さのせいか、動きが鈍く
チビ花は、隣にいたヤギの方が気になった様で
近づいて行き、下に生えている草をむしって、食べさせていました
14082858555253.jpg14082858680634.jpg14082859307025.jpg
たっぷり遊んで昼過ぎに帰って来たのに
昼寝もしないで、まだまだ体力を余し気味なチビ花
お父さんが公園に連れて行ってくれました
毎日毎日、元気過ぎて…こちらの体力が続きません (ノД`)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

残り僅かな夏休み

夏休み最後の週末
久しぶりに見る凪の海
無風な上に、とっても良いお天気でした
今日は稚内の町に出掛け、その後 猿払へ
14081939245282.jpg
14081939422833.jpg14081939585364.jpg14081939691635.jpg
ドライブ途中の宗谷丘陵からの眺めも最高でした
遠くに見えるサハリンも写真では分かりづらいけれど (;^_^A
今日は島全体がはっきり現れていました
猿払の道の駅で子ども夏祭りがあると思っていたのですが…
少し出遅れ、タイミングが合わなかっため
チビ花を遊ばせてから家に帰り、夕食後に庭で花火をすることにしました
14081940289098.jpg
我が家には、今年景品として頂いた花火が大量にあり
次々と打ち上げたりしていたら
ご近所でBBQをしていた姉葉の友達が何人か集まって来てくれて
賑やかになりました
一緒に楽しく花火が出来て、チビ花も大喜び
14081940004196.jpg
日が落ちるのが早くなって、暗くなると、すぐに涼しくなってきます
もう夏の終わりも近いかなぁ (´д`)
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

サロベツ納涼花火大会

お盆真っ最中とはいえ、あまり実感もないまま
今日は朝から庭の草取りをして、その後お寺にお参りに出掛けました
そして夕方、お父さんの仕事が終わってから
豊富町で行われる『サロベツ納涼花火大会』へ行くことに
色々な人が口々にオススメと言うのを聞いていて、とても気になっていたので
期待感いっぱいで楽しみにしていました
花火は8時からですが、到着したのは7時少し前
少し屋台を覗きながらブラブラ
7時になると、地元の和太鼓グループの演奏があり
チビ花はノリノリで、音に合わせて動き回っていました
会場は徐々に混雑し始め、結構な人出です
やはり評判通りの人気イベントの様で、みんなシートやベンチを持参していました
14081109425652.jpg14081109295131.jpg14081109514823.jpg
14081109067590.jpg
花火大会は一部と二部に分かれていて、約1時間ほどですが
チビ花が眠くなってグズる前にと、一部終了の前に車へ退散
すると、意外にも駐車場が穴場で…
一番間近に見られて火の粉が降ってくるくらいの距離
規模は大きくないけれど、とっても迫力があり見応えも充分で大満足でした!
多分、今年一番良かったかも… ヾ(≧∇≦)
数々の花火が次々に打ち上げられ、煙で周りが白くなってました
こんな近くで、これだけ楽しめる花火大会があるのなら
来年もまた、ぜひ見に行こう ☆彡
14081112603524.jpg14081112712295.jpg14081112921226.jpg
名残惜しい気もしながら、少し早めに会場を後にし
豊富温泉へ行って、ゆっくり温泉も楽しんできました
帰路の車中では、タイミングよくフィナーレの打ち上げ花火が見えました
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

変化の激しい天気

昨日の北海道は台風の影響を受けて大荒れ
私たちが通ってきたルートは、その直後に雨雲がどんどん北上してきていた様です
朝のニュースで豊平川の水位が大変なことになっているのを見てびっくり (;゚д゚)
旅行の時には引っかからず、タイミングに恵まれて幸いでした
そして、天気のせいで昆布漁も二日続けて休みになっています
私にとっては、疲れた体で仕事に行かずに済んだので、ちょうど良かったのですが
チビ花は退屈しているのか、長旅疲れなのか、ご機嫌斜め
昨日は姉葉は友達とプールに行ったりして、まだまだ元気
家にいる間は、頑張ってチビ花の面倒を見てくれていて
なかなか可愛い折り紙が出来上がっていました
14078451298970.jpg14078451455811.jpg14078451737672.jpg14078451875383.jpg
今日は久しぶりに「ふれあい公園」へ行って、室内の遊具で遊ぶことにしました
朝のうちは雨が降っていて、その後晴れ間が見えたり、小雨がパラついたり
風が強かったせいか、雲が流れて天気の移り変わりの激しい一日でした
高台から望むと広大な大沼の水面に雲の影が映っていました
14078452476235.jpg14078452675826.jpg14078453203097.jpg
14078453887998.jpg
夕方になり、突然の訪問者がありました
以前住んでいた町のお友達Cファミリーの兄弟たちです
みんな小学生で、最年少は何と1年生 ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
一昨日出発して、今日は3日目
お父さんと一緒に最北端と礼文・利尻島を巡る約500kmを
8日間ほどの日程で、『自転車で走る旅』の途中です
悪天候の中を進んできたなんて、本当素晴らしい! 感心しました!
頑張って無事にゴールを目指して下さいね~ (*^o^*)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。