So-net無料ブログ作成
検索選択

一つ年を重ねて

子どもが生まれてからは、自分のことより子どものこと…という感じで
私にとっての記念日の比重は
子ども達に関することの方が大きくて
自分の誕生日も同じく、あまり お祝いという雰囲気ではありません
今日は何だか普通に過ぎて
でも一応、一つ年を取ってしまいました
14121482284300.jpg
ケーキもプレゼントも要らないなぁ
倹約に努めている時期だから
と思っていたら
…朝起きた時 キッチンにお花が
十分過ぎる嬉しい心遣いでした
今の自分の環境と生活に、改めて感謝の思いです

年明け早々に、姉葉の小学校の交流事業で
沖縄・石垣島へ行くことが決まりました
私たちは名古屋の実家にも寄り道する別ルートで、現地集合予定
1週間ほどの長距離旅行になりそうです
14121443669831.jpg
石垣島は11年ぶり (≧∇≦)
姉葉が1才の時に母子二人旅行をしたのが懐かしい…
この北の果てから南の果てまで
家族で行ける機会がもらえたのは、本当に幸せだと思います

久しぶりに情報収集&ツアープランの企画
以前の仕事ばりに、色々 細かな計算をしたりして検討中
ということで、今年の誕生日プレゼントはこの旅行! と、企画のためのガイドブック
すでに空想旅行をして楽しんでいます
nice!(6)  コメント(6) 

結果よりも過程

今日はサッカー大会の予定だったので
早朝から、お弁当まで作って準備していたのですが
あいにくの天候のせいで、中止の連絡が入り
特に外出することなく一日が過ぎてしまいました
14119046823450.jpg
先週、クラスメート達から漢字検定を受けるという話を聞いて
急遽 挑戦してみる気になった姉葉は
昨日買った問題集勉強
今回は5級受験です…小学校6年生修了レベルだそう
敢えてプレッシャーはかけず
合否よりも、合格に向けて頑張って勉強することが重要だからと
チャレンジ精神の大切さを伝えてみました
14119512082330.jpg
サッカーとゲームに明け暮れ、塾に通う訳でもなく
都会の小学生とは比べものにならないほど、のんびりと悠長な生活
そんな姉葉の日々は、羨ましくもあり、少し不安でもあり
たまには、自分を律する機会は必要かなと思っていたところでした
目標に向かって努力できる様になるといいなぁ…
と言っても、私自身 学生の頃は
結果出せばいいんでしょというタイプで、努力できなかった (;^_^A
社会に出てからの資格取得時になって、やっと真剣に勉強した位です

すっかり離れてしまっていた英語の問題集も、ついでに購入…
ラジオ英語は、3ヵ月坊主で夏休みをきっかけに休止)
年明けの第3回の受験に向け、勉強開始するそうです
私は呑気に構えていようと思います (*´∀`*)ノ
nice!(3)  コメント(2) 

バタバタと過ぎて週末

ずいぶん前に虫歯の詰め物が取れて
そのまま放置していたら、時々痛むようになり
それが徐々に酷くなってきてしまい… (T_T)
金曜日に、とうとう覚悟を決めて市内の歯科へ行ってきました
何年ぶりだろう…いつ行っても良い気持ちはしません
痛くない治療なんて無理だと分かっているものの、やっぱり痛いと辛い
うちの場合、姉葉は虫歯がゼロで、今まで歯医者さんにかかったことがありません
チビ花は、まだ乳歯が揃ったところで虫歯は見当たらないけれど
偏食な上に、甘党なので気をつけなければ (-ω-;)
やっぱり子どもの歯科通いは避けたいと、つくづく思いました
14118176438810.jpg14118177024092.jpg
14118176538751.jpg
そして、今日は姉葉のサッカーの練習
送迎のついでに、横にあった滑り台で少し遊んでからお買い物
車で移動中に、チビ花が手を痛がるので、よく見てみると
細かいトゲが数本刺さっていて(泣)
すぐに近くのドラッグストア毛抜きを買って、何とか取り除きました…
最近、トゲが刺さることが多くて、いつもハラハラです
活発な娘にとっては、怪我は付き物
この先も色々 覚悟しておこう (*≧Δ≦)
nice!(2)  コメント(2) 

秋を感じて

今日は、ふれあい公園で姉葉のサッカーの練習試合がありました
午前中に猿払のパン屋さんへドライブしてから会場へ

暑くも寒くもなく、風もなく穏やかな天気だったので
ふれあい公園の遊具でチビ花は遊んで過ごしました
この辺りには高い山が少なく、綺麗に紅葉する木々も少ないようで
あまり秋を感じる景色を見かけることはありませんが
公園の中にポツポツと赤や黄色になった葉っぱを発見
ちょっとした実を付けている木もあったり
目立たない小さな秋が…
14114698875463.jpg14114698605221.jpg14114698335220.jpg
14114698762922.jpg
気温は20℃を上回ることがなくなってきました
さすがに最近は半袖不要で
日によって朝晩にストーブを焚くこともあったりしますが
急に暖かくなったり
本州で言えば、山の上に居るような気候です

よくよく観察すると
家の裏山も、少しずつ表情を変えていました
あっという間の短い秋
気付かずにいると冬になってしまいそうな宗谷です
nice!(4)  コメント(2) 

引きこもりな数日

14113100400651.jpg
先週は天候が不安定で、体調もイマイチだったので
あまり外出することもなく、ほとんど家の中で過ごしていました
金曜日は大シケ
海が荒れて、高い波がすぐ近くまで打ちつけ
迫力のある景色が窓の外に広がっていました
チビ花は珍しく飽きずにオモチャで遊んでくれて助かった~
14113100516212.jpg
そして、土曜日は姉葉がサッカー大会遠征で一日不在
道央の滝川まで日帰りということで
早朝4時に集合して、夜9時に帰ってきました
稚内は北の端…どこに行くにも時間がかかります(泣)
応援には行けなくて残念だったけど 「楽しくプレーできた~」と言っていました

今日はお父さんが仕事で不在
お天気は、まあまあだったのに、結局 引きこもりでした
すっかり夏とは気候が変わってきて、外に出たい気持ちが減ってきているのか
グズグズしないで、姉妹で家遊び
14113100618243.jpg
私は、『紙パックのイス』を作ってみました (*^o^*)
キッズルームの保育士さんに聞いてから、ずっと気になっていて…
紙パックは溜めておいたのですが、なかなか取り掛かることができず
やっと作ることができました! 半日かかって出来上がり!
紙パック15個と不要になった服のリメイクで、意外と良い感じ
ガムテープと両面テープを使って貼り付けているだけなので
結構、手抜きで簡単
14113100734374.jpg
チビ花も喜んで座ってくれたので、OKです
ただ…耐久性はどうなのか(笑)

この頃は、おしゃべりも達者になってきて
言葉にはなっていない会話をよくしています
テレビを見て笑ったり、歌を真似てみたり、キャッキャとよく騒ぎ、動きも活発
少しだけ聞き分けは良くなったような…
それでも、毎日 怒って泣いて、笑って、ふざけて (^з^)-☆ 賑やかな存在です
nice!(4)  コメント(2) 

日常に戻って

先週の入院騒動から、まだ1週間…
そんなに日が経っていないとは思えないくらい
密度の濃い数日を過ごしたせいか
ちょっと疲れ気味… (。・_・)
寒暖差の激しい北国の秋は、体調も崩しやすいのかもしれません
14108778831702.jpg
姉葉は、札幌へ行った当日、喉の痛みと発熱があって
私も、喉が痛くなり、チビ花は鼻水が出始めていました
今週は普段通りの日常生活
ゆっくり過ごして、回復に努めようと思います
昨夜も今夜も、結構 大きな雷が鳴って
突然スコールの様に激しい雨が降ったり止んだり…
でも、夕暮れは不思議なほど綺麗な空が見られました
日の沈む位置が、どんどん西になっていってるのを発見
暗くなるのも早くなっていて、秋は物寂しい感じがします
14108778587760.jpg14108778715981.jpg
nice!(3)  コメント(2) 

久しぶりの旭川

14106787844870.jpg
とても素敵な温泉を満喫できた十勝岳温泉カミホロ荘
何と早朝は、窓から素晴らしい雲海が望めました (≧∇≦*)
荘厳な景色に感動…ぜひまた来たいと思うお宿でした

気分よく一日をスタートし
白金温泉方面から深山峠へ行くことにしました
途中『青い池』という看板があったので、少し立ち寄ってみると
レンタカーの車が多くて観光客がいっぱい
想像以上に綺麗な色をしていて、ちょっと神秘的な池でした
14106788232771.jpg14106955457480.jpg14106789790794.jpg
14106789949725.jpg
深山峠では観覧車に乗って、イモもちとソーセージを食べ
美瑛の丘をドライブしてから、旭山動物園へ
チビ花にとっては、初めての旭山です
(妊婦だった時に遊びに行ったら、その日の夜に破水…
翌日チビ花は生まれました (#^_^#) 懐かしい)
喜ぶ姿を思い描いていたら、到着2、3分前に、いきなりお昼寝し始め
しばらくはベビーカーの中で熟睡(笑)
急ぐスケジュールではないからと、目覚めるまでゆっくり過ごし
チビ花が起きてから、ペンギンやトラ、カバなど、一通り色々な動物を見て回りました
一番、興味を示していたのはキリンだったのが意外でしたが、楽しめて良かった
14106790942778.jpg14106791636430.jpg14106791995141.jpg14106792615662.jpg
14106793183303.jpg
動物園を出てからは、トイザラスにも寄っていくことにしました
稚内には全国区のお店が少なくて
トイザラスだけでなく、イオンも飲食チェーン店も
コンビニ(セブンイレブンやローソンなど)も揃っていないので
こんな機会が貴重です
その後、到着が遅くなることを見越して
比布の温泉で汗を流してから帰路へ
日が変わる前に、自宅に着きました
出掛けたきっかけは、病院受診だったのに
すっかり、観光を満喫してしまった一泊二日でした
nice!(4)  コメント(0) 

姉葉の整形外科へ

14106778145410.jpg
チビ花が退院したばかりですが
姉葉の膝のために、札幌にある専門の整形外科の予約を取ってあったので
慌しい中、出掛けることに
本当は、今日は授業参観日でした…
とは言え、病院の受診も大切だからと
10時半の予約に間に合うように、早朝4時過ぎに出発
昨日の避難勧告のでるほどの悪天候が、どうなっているのかと心配していたら
結局、道中ずっと雨も降らず、札幌も天気が回復していて問題ありませんでした
病院は、とても綺麗で、対応も良く、受診までの流れもスムーズ
そのままMRIまで撮ってもらえ、最終的に大丈夫だという診断が出て一安心
14106779206332.jpg
三連休のためなのか…札幌の宿泊料金が全体的に高くなっていて
何だか勿体なく感じたため
富良野まで足を延ばしてお泊りすることにしました
昼食を済ませた後、すぐに移動
三笠から富良野に抜ける山道を通ってみると
途中の三段滝も、なかなかの見応え
14106780028464.jpg14106779868413.jpg14106780928605.jpg
富良野では、チビ花のために『アンパンマンショップ』へ
アンパンマングッズが所狭しと一面に並べられていて、チビ花もテンションアップでした
そして、その後『北の国から』の『五郎さんの石の家』の入り口まで
(疲れていたので、誰も興味を持たず…入り口だけ見て帰りました)
この麓郷の森は、姉葉がちょうど2才の頃に、二人で訪れて以来の懐かしい場所
今のチビ花と同じ年頃だったんだなと思うと、歳月の流れの速さを実感し
感慨深い再訪となりました (*´∀`*)ノ
14107397807100.jpg姉葉2才の頃.JPG14106782929726.jpg14106783583877.jpg
14106784272269.jpg
当時の写真を並べてみると、アンパンマンとの背の違いで大きさが想像できます
2才の頃の姉葉(左から2枚目)とチビ花…そっくり(笑)( ´艸`)
暗くなってきたので、宿泊先の十勝岳温泉へ
山奥にあって秘湯感たっぷり
なかなか素敵な雰囲気のお宿でゆっくり休めそうです
nice!(1)  コメント(0) 

無事に退院

術後の経過は、良好で
熱も上がらず、食欲もあったチビ花
特に喉を気にしたり、吐いたりといったことが無かったので
午前中に退院の手続きをすることが出来ました
14104374253920.jpg
朝は定刻6時に、私よりも早く目覚めていて (^_^;)
その後、絶好調でおしゃべり
お父さんが迎えに来てくれてからは、廊下をパタパタ走り回り (-ω-;)
昨日の姿が全く別人の様に思える元気さ
すっかり元のチビ花に戻ってくれて、ホッと安心したものの
やんちゃぶりの復活に、気が引き締まる思いで…目が離せず 大変です
それでも、家族が欠けてしまうと、どんな状況になるのか考えさせられ
姉葉も私もお父さんも、つくづく 大切なことを学んだ今回の入院でした
家に帰って来て、まだまだパワーが有り余っていたチビ花
姉葉が帰宅した時は嬉しそうに、ハシャぎ回っていました
結局、夜までお昼寝なし…素晴らしい体力の持ち主です
姉葉も何だかいつもより優しく接していて、比較的穏やかに午後を過ごせました
14104374331961.jpg
入院していて、二日間バタバタで、世間の情報から離れていたら
道内の悪天候による避難勧告のニュースがやっていてビックリ
北の果ては、普通に雨と曇りの一日でした
(でも、風が強かったので、姉葉のマラソン大会は再度延期に)
明日の早朝には、札幌へ行く予定…大丈夫かな… (≧◇≦)
nice!(5)  コメント(2) 

誤飲で入院

救急の日(9/9)だった昨日は
お友達の家に遊びに行き、楽しく過ごせたチビ花
14103648619380.jpg
なのに、今朝になって救急外来にかかる事態が起きてしまいました
前回の洗剤以来、気をつけていたつもりの…誤飲です
硬貨を飲み込んでしまいました
苦しむ姿を目の当たりにし、危うく窒息という状況に慌てながら、市立病院
レントゲンを撮ってもらうと、喉元に写る5円玉
幸い、位置的に切開の必要はなかったけれど
内視鏡を使って取り出す手術をすることに
全身麻酔をするため、経過観察の意味で入院が必要になりました
お昼に行われた手術は、ほんの15分程度で終わる簡単なものでしたが
何だか気持ちだけが落ち着かず…不安で緊張した時間が続きました

麻酔は比較的軽く、すぐに意識は戻っていて
病室に戻ってからも徐々に回復
夕食を食べ、その後はずっと饒舌になり
おもちゃで遊んだりして、元気になりました
点滴したままなので、いつもの様に動き回ることはできなかったけど
何とかベッドの中で我慢してもらえ、やっと就寝
14103648722591.jpg
いっぱい痛い思いをして、いっぱい泣きました
チビ花にとっての初めての手術、入院
私にとっての初めての付き添い
長い長い一日でした

今日予定されていた姉葉のマラソン大会は、天気が悪く明日に延期に
でも、見に行くことはできそうにありません
小児病棟は中学生以下の面会が不可で、姉葉は夜まで一人で留守番してくれました
お父さんも一日がかりで付き合ってくれて、必要なものを取りに行ったり何度も家まで往復
おじいちゃん、おばあちゃんも朝と夜に、駆け付けてくれました
みんなを巻き込んだ一騒動になってしまい
命にかかわる大事故になるところだったと思うと、深く反省と後悔です
チビ花 本当に頑張ったね…ごめんね
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。