So-net無料ブログ作成

ハロウィンはお菓子三昧

私は年中行事に無頓着で、あまり熱心ではない方ですが
姉葉の幼い頃は、通っていた英会話学校のパーティーで
そして、昨年までいた小学校はPTA主催のイベントとして
ハロウィンには仮装というのが…身近な習慣になっていました

今年は、学校の英語授業の一環で各家庭を訪問すると聞いていたので
お菓子を準備して待機
一応、チビ花にもマントと帽子だけ着せてみると大喜び(笑)
時間になると、寒々とした空の下
小学生とALT含めた先生の十数名が、思い思いの衣装で練り歩いてきました
姉葉はあまり凝ってなくて、結局ロングマントだけ
みんなも色々仮装しているんだけど…寒すぎて (;^_^A コート必要じゃないかと心配に
チビ花はその後、一緒に次のお家まで付いて行ってしまいました
14148078721980.jpg14148075900221.jpg14148075996822.jpg
10軒以上回って、もらってきたお菓子は…想像していた以上
かなり豪華な「Trick or Treat」になった様です
個人的には、カボチャのランタン作りをしなかったのは悔やまれましたが (*´з`*)
帰ってきた姉妹二人は、お菓子三昧を楽しんでいました
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お手伝いも楽しく

またまた強風・高波の一日
今週に入って3日目…小学校への送り迎えが続いています

そんな天気なので、室内で過ごすしかない私とチビ花は
今日はホットケーキ作りをすることに
ボウルに入れた材料を混ぜる時には興味津々
泡立て器を使って手伝ってもらうと、嬉しそう
焼くときは、熱いからねと諭すと、ジッと見つめてるだけで手は出さず
お手伝いすることが、とても楽しかった様です
出来上がって、二人で食べていたら
猫のマルちゃんが物欲しそうに寄ってきたり
犬のフウちゃんには少しお裾分けしてあげたり
でも…
後から、お父さんの分も残してあげれば良かったなぁと反省 (^_^;)
14146256592310.jpg14146256951391.jpg14146257040942.jpg
色々な作業を自分でやりたがることが増えました
誰かが何かの拍子に「痛い!」と言っていると
心配そうに近づいていき、手を当てて「いたいのいたいのとんでけ~」と言ったり
服がちょっと汚れると、サッサと新しい服をタンスから出してきて、自分で着替えてしまっていたり
出掛けるときには、人の分まで上着を引っ張ってきて「はい どうじょ」と渡したり
結構 せっかちのお節介 ( ´艸`)
何にでも興味を持つ年頃になったんだと思います
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

秋から冬へ

先週末から、天気が安定せず
冷え込んだり、荒れたりといった感じの日が続き
買い物すら行く気が起きません
昨夜からは急激に気温も下がって、道内各所では降雪がありましたが
ここ宗谷では、雪にはならず
パラパラと窓に打ち付ける霰(アラレ)が降りました
積雪も山間部よりは遅いので、まだ少し先になるのかも
といっても、いよいよ本格的な寒さ…冬到来の様です
14144960634150.jpg
引きこもりの毎日は、チビ花も持て余し気味で
遊びのレパートリーも足りなくて (T-T) 大変
最近、お昼寝をしないまま、夜までずっと元気なので、尚更です

今年の冬は沖縄旅行の予定もあるし
チビ花はスキー、姉葉はスノボーにデビューするつもり…
色々とお金がかかりそうで、無駄な出費を抑えなければいけません
冬場の灯油代と車のガソリン代を合わせると
月10万近くかかってしまうのが、寒冷地の辛いところ
ほんの数日の間に季節は移ってしまった感があるけれど
我が家では、課題がいっぱいのこれからのシーズンです
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

寒風のマラソン大会

今季一番の冷え込みになった今日
最低気温は2~3℃で、日中でも7℃を下回る寒さになりました
とは言え、マイナスを記録していた内陸の山間部に比べたら
まだ暖かい方なのかも
14139813360453.jpg14139812987650.jpg14139813214302.jpg
14139813097451.jpg
延期になっていたマラソン大会は…こんなタイミングになってしまい (^_^;)
応援に行って来ましたが、凄く冷たい風が吹き付けて
ずっと外に立っているのも辛いほど
それでも何とか、みんなが走り終わるまで、声援を送ってきました
チビ花も鼻の頭が真っ赤
渋々 付き合わされている表情で(笑)
姉葉を見届けたら、すぐに、お父さんの仕事場へ避難していました
手袋やダウンなど、もう冬装備でないと屋外は厳しい (>o<)

姉葉は、あまり本気で全力を出せなかったと理由を色々口にして
納得のいかないマラソン大会になってしまった様でした
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

秋っぽくて良かったのに

昨日 公園で拾ってきた木の実や葉っぱ…
何か創作して飾ってみても、なかなか素敵だなぁと広げてみました
が、チビ花の鋭い嗅覚には敵いません
14137861565866.jpg14137861632437.jpg14137861860488.jpg
すぐに、標的となりオモチャ代わりに
自然の物で遊べるのも大事なことだと割り切って
そのまま好きなように触らせておいたら
見るも無残な粉々状態に…ゴミとなってしまいました
ちょっと残念だったかなぁ (´・ω・`)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

中学校の文化祭

今日は地元の中学校でも文化祭
姉葉はお友達と一緒に出掛ける約束をしていましたが…
昨日、留守中におじいちゃんが入院したと聞いたので
まずは、朝一番でお見舞いに
抵抗力が弱まって、ヘルペスの様な症状が出たために
栄養が摂りづらく、点滴が必要になって、入院とのことでした
元気そうな様子を見て一安心し
その後、中学校へ
姉葉は、そのまま別行動だったけど
私たちも少し寄ってみることに
うちのお父さんにとっては、母校でもあるのですが
すっかり綺麗に建て替えられていてビックリしていました
あと半年もすると、姉葉はここの学校に通うことになります
とは言うものの、何だか実感は湧きません …中学生だなんて (*‐*;) 
14137858069490.jpg14137858521402.jpg14137858382731.jpg
吹き抜けの広々としたスペースに
ちびっ子用のミニゲームやお菓子すくいなども用意されていて
中学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが相手をしてくれたり
チビ花も楽しめたようです

家に帰る途中、公園にも寄り道
落ち葉やドングリを探したり
拾ったりして遊びました
14137860875674.jpg14137860964605.jpg14137860314023.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

山の風景と文化祭

14136377611340.jpg
今日は美深までお出掛け
昨年まで姉葉が通っていた学校の文化祭を見に行って来ました
6月の運動会以来、4ヵ月ぶりです
朝6時半に出発し、片道2時間半の道のり
札幌までの半分ほどだと思うと、近く感じる自分は
感覚が麻痺してきているのかも (^_^;)
14136373864482.jpg14136373500391.jpg14136373405000.jpg
こちらも同じような小規模校なので、全校生徒が数々の演目をこなす充実した内容
合唱に器楽、南中ソーラン、そして劇
どれも見応えがありました
途中、チビ花がグズグズしだして
肝心な劇が見られなかったのが惜しいところでしたが
楽しい時間を過ごして帰って来ました
14136374532273.jpg
山の中にあって、周りを森に囲まれた学校は
普段、目の前にある海の景色とは違って
久しぶりに見ると、すごく新鮮 (*´∀`*)
かつては住んでいて、毎日見ていても飽きない…大好きな森でした
やっぱり山だからなのか
気温は宗谷より確実に低く、今日もかなり寒く感じました
14136374923845.jpg14136375497677.jpg14136375096796.jpg
紅葉は終わりかかっていたものの
森林浴というか、心地良い空間を味わえて、とても満足
冬の景色も素敵だけど…見に行けるといいなぁ
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

散歩は久しぶり

悪天候が多かったり、日に日に寒さが増してきたり
という感じで…ここのところ外出は、もっぱら車になってしまっています
最北の晩秋、朝晩のストーブは欠かせません
でも、今日は意外と風もなく穏やかで
ちょこっと散歩に行ってみようという気になりました
IMG_20141016_145914.JPG
いつもの往復ですが、チビ花の三輪車を押しながら
のんびり…いえ 少し足早にお散歩
どんよりして霞がかっていたりする秋空だと
晴れていても輪郭すら見えない利尻山が
ずいぶん久々に綺麗に現れていました

チビ花は最近
「お父さん」と呼ぶ時に「たんた~ん」と聞こえるのが
とても可愛らしいです
昼寝を嫌がるので、私が「ねんねしよ~」と言っても
「ねんねしない!」と口を尖らせて腕組みしたりして(笑)
走るのも転ぶのも、危なげなくなってきたし
何でも自分でやろうという姿勢
もうすっかり 赤ちゃん時代が終わってしまったんだなぁと思います
抱っこできるサイズでいてくれるのは、後どれくらいかと考えると
ちょっと寂しいかなぁ (´д`)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

札幌は遠い

今日は学芸会の代休
アンパンマンショーが、メインの札幌旅行でしたが
せっかくなので、色々と用事を済ませようと思い
リサイクルショップやスポーツ店、大型スーパーなどを回って帰ることにしました
チビ花のスキー用品と姉葉のスノボー用品を探してみたものの…
まだ シーズンには早過ぎて品薄
チビ花のものは、サイズが小さ過ぎるので、リサイクルショップでは見つからず
新品を買うには、値段的に躊躇
ヘルメットもブーツも試着してみたら、とっても似合ってご機嫌だったけど(笑)
結局 今回は諦めました (。ノωノ)
14133366816728.jpg14133366897429.jpg14133366976440.jpg
14133367173671.jpg
久しぶりの都会の風景を十分味わって、徐々に疲れも増してきたところで
家路につくことにしました
札幌から稚内へ直行すると…やっぱり移動距離が長い
1泊2日で、ずっと車に乗っていた感じもあり
このごろは日が落ちるのが早くて、暗い道を走っていると
余計に遠く感じるのかもしれません
珍しく、姉葉もチビ花も、車中ほとんど起きていて
子ども達にとっては、さらに退屈な長い長い移動だったと思います
そんな疲れを取るのも兼ね、稚内温泉に寄って
お風呂に入ってから家に帰りました
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

アンパンマンミュージカル

14133363772203.jpg
8月の洞爺湖旅行の際、偶然見かけて予約を取っておいた
アンパンマンミュージカル『勇気の花に歌おう♪』
今日は、それを見に行くために、またまた早朝、家を出発して札幌へ
本州には台風が上陸中だけど、我が家は忙しい三連休になりました

さすがに小学6年生では、アンパンマンミュージカルに満足しないだろうということで
姉葉はお父さんとクライミングランド『のぼのぼ』
そして、チビ花と私が『アンパンマン』です
14133364305614.jpg
ミュージカルは11時開場の公演だったので
タイミング的に、東札幌の「のぼのぼ」へ先に行き
私がチビ花を連れて、地下鉄で移動し「ニトリ文化ホール」へ
住んでいる土地柄、公共交通機関を利用する機会が少ないため…
今回がチビ花の記念すべき初地下鉄乗車になりました(笑)
ちょっと緊張気味な表情をしながらも、意外と機嫌良く
大通り公園に出たら
ちびっ子連れの親子がゾロゾロ歩いているのを見て、テンションもアップ
おかげで、駅から会場まで歩いてくれました (^_^;)
14133364548685.jpg
早めに到着したかと思ったら、入り口には既に長蛇の列
普段あまり見ることがないほどの人込みにびっくりでした
さすがアンパンマン人気です
グッズを買おうと思っても、とても間に合いそうにないので
諦めて座席へ…
今回、1階の5列目27番、真ん中に近い通路際
舞台がすぐ目の前といったラッキーな席でした (≧∇≦)b
キャラクターたちが時折、横を通ったり
お芝居の途中のダンスの時は、ノリノリで通路に立って踊ったり
アンパンマンを満喫できて大喜びのチビ花でした
14133364686646.jpg1413336498565.jpg14133366462557.jpg
PA130004.JPG
姉葉の方もクライミングを楽しめたらしく
満足した二人を連れてショッピングへ
私のお目当てだった『OLD NAVY』で洋服を買い
すすきのに近いホテルへチェックインしました
夕食は、狸小路でインドカレー
みんな疲れきって
長い一日が終了…ここのところ、ずっとバタバタです
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。