So-net無料ブログ作成
検索選択

まもなく師走

今日は久しぶりに穏やかな良い天気になりました
比較的、暖かいと感じる気候でしたが、さすがに外気は冷たく
チビ花を連れて買い物に出掛けてみることに…
“二人っきり”でというのは、私にとって結構な英断
店の中を自由奔放に動き回る彼女と一緒では、必要な物を探す余裕すらありません
今回は、玩具売り場で「ままごとセット」を買いたかったので
多少は、楽しみながら時間を過ごせるかなぁと思いつつ
最終的には、3軒のお店を回る事ができました!
14170035998910.jpg
玩具屋さんでの時間が功を奏したのか
食料品を買っている間も、普段とは全然違って
カートに乗ったまま、時々必要な物を手にする程度で
ビックリするほど良い子でした
レジでの精算中も、大人しく待てるなんて初めての事
「一人で行かないで、ちゃんと手をつないでいてね」と言ったら
イヤイヤしないで、手をつなげたり

その後、大きなダンボール箱に入れた荷物を車まで運ぶ際に
私の手が塞がってしまっていたので
「ママのズボンに掴まっててね」「絶対、離しちゃダメだよ」という声かけを
忠実に守って、駐車場の数メートルをくっついて歩いてきたのには
その様子が可愛らしくて (*´∀`*)
時には、こんな風に水入らずの時間を過ごすのもいいかもと感じた瞬間でした

昨日、しまじろうの玩具が届いたら、予想以上にままごとにハマっていたチビ花
時々行くキッズルームでも、キッチンセットを色々出して遊んでたなぁ
リアルタイムで興味のある遊びが何なのか…分かってあげてなかったことに反省です
少しだけクリスマス仕様にしたうちのリビングで
今日も楽しく、お料理に精を出していました
nice!(6)  コメント(2) 

紋別の道立公園へ

年明けの旅行に向けて、節約に励んでいる我が家では
ここしばらく遠出や外食を我慢して過ごしています
14167272087920.jpg
でも3連休なので、ちょっとお出掛け
と言っても…  200kmの距離です (;^_^A
紋別にはスライダーのある温水プール「ステア」や
ゴマちゃんのいる「とっかりセンター」
「流氷科学センター」「オホーツクタワー」など色々と見所がありますが
今回のお目当ては『道立オホーツク流氷公園』です
ここは、室内の遊具がとても充実していて、その上無料
近所にある『宗谷ふれあい公園』以上に、小さな子どもが楽しめるスポット
チビ花が喜ぶだろうと、久しぶりに連れて行くことにしました

天気は曇りから雨
海沿いの町は、もともと雪が少なく
宗谷も雪は消えましたが、オホーツク海側の道路にも何も残っていない状態
朝は暖かいと思うほどでした
片道3時間のドライブは、遠いけれど
最北端の稚内からでは、その位 走らないと大きな町がありません
子どもたちはビデオを見たり、ゲームをしたり
退屈しながらも、車中の時間を過ごし
14167272227511.jpg14167273045992.jpg14167274093904.jpg
14167276221855.jpg
道立公園に到着後は、思いっきり体を動かして、走り回っていました
昨年 行った時に比べ、チビ花の動きの活発さは凄まじく
「ねぇた~ん  こっち!こっち!」
「とぉちゃ~ん おいで~」
と呼びながら、あちこち パタパタ すばしっこくて
こちらがヘトヘトになるほどだったのに
ほんの少し仮眠したら、すっかり回復
予想外に体力があって (+_+) ついていけません
頼みの綱の姉葉ですら、もう疲れた~と言っていました(笑)
その後は帰り道の途中、浜頓別で夕食にしようと思ったら、人気のラーメン屋さんは予約でいっぱい
仕方なくクッチャロ湖畔の温泉だけ入って帰ることにしました
nice!(5)  コメント(4) 

歯医者さんにて

最近は、チビ花がお昼寝をしなくなったせいか
バタバタしていて、一日があっという間です
年末を意識しながら、冬に向けての色々な準備にも追われたり
気付いたら、日記すら更新できずに過ぎてしまいました (*p´д`q)゜。
成長著しい二人の防寒着は、昨年のものはサイズアウト…新たに買い揃え
スキーやボードデビューのために必要な道具もネットで格安のものを探してゲット
本当お金がかかって大変です(泣)
14165773408021.jpg14165773314810.jpg14165773567622.jpg
そして今日はチビ花の歯医者さんデビューの日
前回、姉葉の歯をチェックしてもらったら、微かに虫歯になっていると言われ
その治療だったので、一緒に連れて行きました
とってもお洒落で、子供向けの設備や対応に定評のある歯医者さんです
チビ花は待っている間、キッズルームで遊べて楽しかった様でしたが
徐々に退屈し始め
途中で、もう無理かなというほどにキーキーと癇癪を起こし (´-ω-`) 一苦労
手こずったけれど、順番がきてイスに座らせてもらったら
思っていた以上にお利口さんにできていました
ジッとしていなければいけないレントゲンまで撮れたのには、私もビックリ
今のところ虫歯は無いので、予防に力を入れていこうと思います
ここで初めて知ったシーラントという歯の溝を塗り固める方法
歯磨きだけでは、予防しきれない部分を補えるそうです
徐々に歯科の雰囲気に慣れて、シーラントを塗れるようになってくれるといいなぁ
nice!(3)  コメント(2) 

とうとう積雪

14159664394440.jpg
いよいよ冬の到来です
寒波の影響で、昨夜からチラホラと雪が舞っていましたが
今朝になって真っ白の世界に
そして横なぐりの雪 (+_+) いきなりの吹雪
窓の外が見えないほどの時もあり…
シーズン初の積雪になりました

山の中に住んでいた時に比べると、稚内の降り始めは遅い位で
降雪量も全く違っていて、断然少ないのが救いです
ただ、強風のオマケ付きのせいで、吹雪くのがネック
14159664584491.jpg14159664752012.jpg14159665004563.jpg
14159672430260.jpg
ちょうど『アナと雪の女王』のDVDを観たばかりだったので
まさに映画の世界観が広がっている様に思えて
ほんの一時、家の前の雪景色を楽しんだものの…
現実的には、外出時の寒さと雪払いが待っています
大変な季節の始まりです

子ども達の方は、さっそくスキーウェアに身を包み、雪遊び
今日は風が冷たくて、すぐに部屋に戻って来たけれど…
この先 数カ月は、雪に囲まれて過ごす生活
今年の冬は、どんな感じになるのか楽しみです
nice!(8)  コメント(4) 

公園での時間

14156817009955.jpg
久しぶりに天気が良くなったので、お散歩へ出掛けてみることにしました
少し風が冷たくて、肌寒い感じもしましたが
日差しがあったのが救い
ダイエットのためのウォーキングもしたいし
チビ花を外に連れ出してあげられる数少ないチャンスでもあるしと思い
そのまま公園へ
14156817521507.jpg14156818358188.jpg14156817226516.jpg
14156818443339.jpg
想像していた以上に、歩き回ったり
遊具で遊んだり、草花を探したり
季節はずれのタンポポまで咲いているのも発見
たくさんの外の刺激を受けて、楽しんでいました
いい笑顔を見られて、ホッとしたのも束の間

午後のお昼寝は…やっぱりありませんでした
毎日、長い一日を過ごしています
nice!(4)  コメント(0) 

ふとした仕草

14156816703983.jpg
チビ花は、昼寝を全くと言っていい程、しなくなりました
一日の時間の過ごし方に、頭を悩ませる日々ですが

今日は、朝ごはんの時…ふとしたタイミングで
“正座”をして食べている姿を見かけて
可愛らしい後ろ姿と足の指に微笑んでしまいました
誰に言われた訳でもないのに(笑) 珍しいことです
14156816839164.jpg
普段は机の上に足をあげたり
とんでもなく行儀が悪くて
ガックリするようなことも、しばしばあり (>o<)
でも時には、こんなこともあるから
子どもの行動って、興味深いです
nice!(2)  コメント(0) 

小中音楽祭

今日は市内の小中学校が集まり、音楽祭が行われました
それぞれの学芸会や文化祭で発表した合唱や器楽・吹奏楽を披露する場です
姉葉たちも器楽で出演
生徒数の多い学校の場合は、6年生だけの出演だったりするのですが
小規模校は1年生から全員参加です
全校生徒が、ほんの5~6人の学校も幾つか…
今年いっぱいで閉校になる中学校も堂々と立派な合唱を見せてくれました
14156815250990.jpg14156815572161.jpg14156815727542.jpg
プログラムの時間を確認し、姉葉の出演時に合わせて準備をしたつもりなのに
横でゴソゴソ・ギャーギャーのチビ花に邪魔をされて(泣)
またしても、落ち着いてビデオ撮影ができず…細切れの録画になってしまいました
そんなことも思い出として捉えるようにするしかないけれど (´-ω-`)
自由人のチビ花には、悩みがつきません

姉葉の出番が終わってからは、終了まで間が持たないので
その場を退席して、しばらく買い物などして時間を過ごし
その後、お迎えに行くと、最後の市内中学校合同吹奏楽を偶然 聞くことができました
とっても迫力があって、聴きごたえのあるもので、吹奏楽も素敵だな~と思わされる演奏でした
nice!(4)  コメント(0) 

日を追うごとに冬へ

強風、強風、強風… の毎日が続いています
晴れていても波が高くて、周りの景色も暗い色合いが強く
一年を通して比べてみたら、何だか物寂しく鬱々とした季節です
もう少しすると、白一色の雪景色になり、逆に明るく
ワクワクするような綺麗な光景を見つけることもあるのですが
今はあまり楽しみがなく、風のせいで外出するのも控え目になってしまっています

洗濯をした後に、並べて干していた姉葉のジーンズと私のジーンズ
長さがほとんど同じだね~とお父さんに指摘され…
いつもは、じっくり見ることもなかったので、ちゃんと見てみると
本当にどちらが私のか区別がつかないくらいでビックリ
でもウエストの部分で判明です(笑)
姉葉の身長は150cmを超えました
私とは10cm程の差があるのに、足の長さが同じくらいになっているとは・・・ (;^_^A
靴のサイズも最近、サッカーシューズがキツくなったと言われ、確認したら24cmでした
ここ数年での成長ぶりは著しく
大人と変わらないものを着ることができるようになっていて
上着なんかも、私と共同に使えるようになってきたんだなぁとつくづく実感です
nice!(1)  コメント(0) 

嵐の中の一日

朝から暴風雨で、その後、雪混じりのみぞれになり
夜になって猛烈な風が吹き荒れています
窓はガタガタと鳴り続けていて
外から聞こえるのは、洗濯機でも回っているのかと思うほど
激しい「ゴォーゴォー ビュービュー」という
台風並みの荒れ狂った風の音
地響きの様にすら感じます
昨年からここに住み始めて、あまり実感しないままだったけど
これが本場の最北端の風雪らしい
風が強くても、夏なら大したことはありませんが…
気温が低くなって、雪と強風、高波となると
凄まじい迫力と寒さです

もちろん ウォーキングには出られませんでした (。>A<。)
でも、今日は姉葉のフットサル大会があったので、日中はお出掛け
会場に送った後、一旦ふれあい公園にも行ってチビ花を遊ばせ
買い物を済ませたりしながら、時間になるまで過ごしました
14150262574882.jpg14150262070781.jpg14150262769963.jpg
姉葉の試合も少し観戦
練習の成果が出てきているのか…なかなか頑張っていて
以前よりも積極的で、良いプレーをしていました

天気は荒れ模様のまま
明日も、またウォーキング…出来そうにありません (泣)
nice!(5)  コメント(0) 

気合いを入れてウォーキング

14149043262623.jpg
ふと気になって、久しぶりに体重計に乗ってみると
ここ1年の間に、体重が10kgも増加していました (;゚д゚)
チビ花の体重は現在12kg
そう考えると、我が身についた脂肪にゾッとします
以前は母乳だったし、育児ストレスなんかもあるから仕方ないと
自分を甘やかしてしまったことを悔やみつつ…
焦っても、贅肉を落とす方法は、運動することしかないと思い
とりあえずウォーキング
14149042969530.jpg14149043070071.jpg14149043148782.jpg
風がなくて、穏やかだったのは救いです
片道1.5kmを往復し、1時間弱歩いてみました
曇り空だったので、寒々とした雰囲気でしたが
歩いてみると、なかなか気持ちの良い眺め
でも…やっぱり外気は冷たくて、耳当てか帽子が必要だと実感
こんな季節からだと続けられないかなぁ(泣)
ウォーキングと食事制限(特に甘いもの)で、何とか減量できますように

nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。