So-net無料ブログ作成

年の瀬の一コマ

大掃除やら、新年の準備やらで頭がいっぱいなのに…
なかなか思うように終わらなくて気持ちは焦ってばかり

そんな中、姉葉はお友達に誘われ
午後から‘スノーボード’に行きました
先日のチビ花に続くデビュー (≧∇≦) 初スノーボードです
私は見に行ってないので、どんなだったかは
お友達のお母さんが送ってくれた動画で確認
楽しそうな様子を垣間見ることができました
「難しかった~ 何度も転んだし、お尻が痛い! けど、面白かった~」
と言っていました
14199503846972.jpg14199503524791.jpg14199503369220.jpg
残されたチビ花の相手をして
外で雪遊び…気付いたら1時間も (^-^;)
今日は気温が高めで、雪が水分を含んでいたおかげで
握って固められることが分かり、雪だるまを作ってみました
これも今シーズン初!(笑)
ミニバケツに詰めた雪を、逆さまにして抜き型の様に
ポンポンと取り出すと…
「おいしそ~」と言って、かじりついたチビ花でした

年末だけど、平凡で平和な一日を終え
今年に感謝
色々な縁にも感謝
私の拙い文章を読んで下さった皆さま
ありがとうございました
良いお年をお迎え下さいね
また、来年も素敵な年になりますように
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

スキーデビューは豊富温泉

年末の週末、天気が良さそうだからと
待望の今シーズン初滑りに出掛けることにしました
いよいよ チビ花のスキーデビュー
稚内だと、風がちょっと吹くだけでも体感の寒さが一段と増すだろうからと
少し内陸にある豊富温泉スキー場まで足を延ばしてみました
昨年も数回行ったけど、ここは雪質も稚内より良さそうで
その上、広々としていて空いています
周りを気にすることなく、落ち着いて滑らせてあげられるのは嬉しい
14196871971450.jpg
板を履かされて、最初は「こえ あうけない!あうけない!」と
歩けないことを訴えていたチビ花
危うく 不機嫌になりそうなところ…
姉葉がタイミング良く滑り降りて来て、その様子を見たら
急に 対抗意識が出てきたのか、やる気スイッチが入り(笑)
一人でどんどん歩き始めました (o´∀`)b
姉葉が後ろ向きでチビ花の前に立ち
その姿を追うように進む二人の様子は微笑ましくて可愛かったです
14196872146741.jpg14196872412492.jpg14196872511723.jpg
その後もリフトにまで乗りたいと言い出し
お父さんに抱っこされて山の上まで行き
なだらかな緩い斜面を利用しながら練習
と言っても、滑るというほどではなくスキーに慣れる程度でしたが
楽しい経験になった様です
2才半で、想像していた以上に気力・体力もあり頑張ってました

ほんの1時間くらいで、今日は終了
お父さんはバテバテ、 チビ花は有り余る元気
私はスキー板すら履いてないのに、何故か疲れが(≧◇≦)
姉葉は一緒に教えてあげていて、あまり滑れなかったので
物足りなかったみたい
また近々 行けたらいいなぁと思います
私も練習しないと…ひとり付いていけなくなってしまうのが目前です(泣)
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

引っ越し記念日

14195958625620.jpg今年のクリスマスは姉葉のリクエストで、アイスケーキになりました
無事に我が家にもサンタさんがやってきて
姉妹はそれぞれ
漫画「銀の匙」の全巻セットとアンパンマンのパン工場をもらい、大喜び

クリスマスが終わり…
この家に引っ越してきて、ちょうど一年が経ちました

小学校は昨日から、25日間冬休み
昨日と今日は、自由参加の冬休み教室があったので、姉葉は学校に行き
自学や雪中レクなどをしてきた様です
午後から友達と映画「ベイマックス」を観に行き
その後はサッカーの練習へ
14195959537101.jpg
チビ花は、ちょっとだけ外遊びしたけれど
まだまだ足りてない様子…
普通に平和な日が過ぎています

引っ越し記念日に、改めて振り返ってみると
一年って、こんなに早かったのかなぁと (・ω・`;)
つくづく思いました
新しい土地での風習や学校行事
そして季節の流れなど、一通り経験して
またこの先は、さらに地域に溶け込んでいけるのかなぁ…
来年は、どんな風になるんだろと期待いっぱい

若い時は変化ばかりを求めてしまって、刺激のある方へと流れてしまうことが多かった私
何も変わらないでいることが幸せなのかもと…最近は感じます


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

一足早いクリスマスプレゼント

昨日 家に着いたら
名古屋のおじいちゃん・おばあちゃんからクリスマスプレゼントが届いていました
チビ花はアナ雪のエルサのお人形…歌やおしゃべりが聞けます
姉葉はドラえもんのドンジャラ…友達と遊んで楽しかったからと言ってリクエスト
さっそく開けて、大喜びしていました
稚内のおじいちゃん・おばあちゃんにもアンパンマンやらブーツに入ったお菓子
その他にも何だかんだともらったり、何故だかお年玉まで早めに渡されて ( ´艸`)

数日前には、私の昔の職場の先輩から宅配便が届き
中には可愛らしいぬいぐるみやお菓子
14192300009772.jpg14192299916011.jpg14192299750440.jpg
毎日の様に何かが届くので、配達の人が来ると喜んで迎えている子ども達です
言い聞かせても、待ちきれないので
クリスマスが来る前に開けてしまっているのには閉口
本物のサンタさん 来ないかもよ~と言う言葉にはビクともしません ( -_-)
子どもにとって楽しい季節になっているなら、それで良いのかなぁ
と言いつつ…結果 家族みんなでドンジャラで遊んでしまいました
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

旭川へ日帰り

姉葉の矯正歯科と記念写真撮影の予定があって
雪道の長距離ドライブは大変ですが、旭川までお出掛けすることに
日曜日から天候が崩れそうだったので…日帰りにしました
14192278729250.jpg14192278841041.jpg14192279206392.jpg
早朝 出発後、途中で綺麗な日の出が見られたり
落ち着いた穏やかな天候だったのは幸いです
でも、数日前の暴風雪&大雪の爪あとは残っていて
音威子府や美深の国道沿いなど
除雪で脇に積み上げられている雪の高さにはビックリ
12月とは思えない…
14192279412353.jpg14192279941495.jpg14192279565934.jpg

旭川までの4時間半ほど、車中の娘たちは退屈して騒いだりしつつも
大きなトラブルもなく走れました
(と言っても、私は一切ハンドルを握ってません) (^^ゞ
歯科は1時間ほどで済み
その後、買い物や食事をしてから、予約しておいた写真館に

昨年は、とにかく不機嫌で
ほとんど笑顔を見せず…散々な状況になってしまったチビ花の記念撮影
今年はドレスを選ぶところから、嬉しそうにハシャいでいました
ヘアセットと着替えをしたら、何だかはにかみながら
おすましさんになっていて
端から見ていると、その様子が可愛らしくて仕方ありませんでした
姉葉も同じくヘアセットしてもらい、ドレス姿に
14192280040606.jpg
撮影の方も、予想外の順調さで
衣装替えを3回もして4パターンの衣装で撮れました
さらに姉妹だけの写真と家族写真も撮ってもらい…
どれも良いね~ と選択するのに迷うほど
結局 当初の予算をオーバーして複数枚を購入
今しか見られない姿だし…という親心が招いた笑い話です (;^_^A

我が家では、昨年も同じ様に写真を撮りましたが
こんな風に一年を振り返ることで
何事もなく無事に家族で過ごせてきたことと、今の平和な時間に
しみじみと、改めて感謝の思いが沸き起こります

復路は、暖気のせいか雪が解け、路面がほとんど出ていました
途中からは小雨模様
天塩川温泉に寄ってから、帰りました
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

一夜明けて

昨日の猛吹雪… 無事に通過してくれて
朝には落ち着いていました14188940127340.jpg
でも、外を見たら  (´θ`llll)
雪の海が庭一面に広がっているという有り様
初めて見る光景です
暴風のせいで
吹き溜まり方が尋常じゃありません

今日は雪もほとんど降らず
少し強い風が吹いていますが
もう大丈夫そうです(笑)
膝まで埋もれてしまう状態だった庭は
お父さんが重機を使って
一通り綺麗に除雪してくれました

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

暴風雪で臨時休校

ニュースでも大きく取り上げられているように
昨夜から、全国的に寒波が到来中
特に北海道は、どこも猛吹雪に要警戒と出ています

稚内市の場合は、昨日すでに連絡がありましたが
今日は道内ほとんどの小中学校が休校です
午後になって、ますます風が激しくなり、酷い吹雪
家の前の国道も通行止めになったのか車は全く走っていません
というか…ホワイトアウトで、走れる状況ではないです (>.<)
明日も小学校は休みになると連絡が入りました
こんな天候なので、引きこもりの姉妹たちと
ホットケーキやクッキーを焼いたりして、一日中 静かに過ごすことに
14188129530833.jpg14188129644844.jpg14188129397652.jpg
14188129136521.jpg
風の強さには慣れつつあるけれど、今回は雪の量が多くて(泣)
外の景色がどんどん吹き溜まりに変わっていくので
夕方、 帰ってくるお父さんのために少し除雪しようかと外に出てみたら
本当に吹き飛ばされそうな勢い (;゚д゚)
最大規模の暴風雪の威力を実感しました
大人しくしていようと思います

停電になると色々と大変だからと、早めに夕食や入浴を済ませ
念のため、非常用に“おにぎり”まで用意
万全を期して、休みます
早く無事に通り抜けてくれますように
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

授業参観日

14186410040355.jpg久しぶりのスッキリとした青空
午前中は、日差しもあって穏やかだったので
少しだけチビ花と外遊び

そしてお昼からは、姉葉の授業参観に行ってきました
今回は、給食の試食会もあって、小学生みんなと一緒に食事
チビ花の分まで一人前もらったけど…
白飯と味噌汁しか食べずでした (^_^;)
偏食な彼女には手を焼きます

14186522642330.jpg
その後、道徳の授業を参観
途中、ゴソゴソと自由に動き出したチビ花
相変わらず 落ち着いて話を聞けません(泣)
でも、本人は楽しくて仕方がなかった様です

学級懇談をしている間は、姉葉たち小学生と、外の雪山で遊んでいました
お昼寝しないで、一日中 頑張って満喫
こんなに遊んでも元気なんだから
毎日 体力有り余ってるんだろうなぁ (~。~;)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

トナカイのソリ

道北の幌延町にトナカイ観光牧場という所があります
夏にも遊びに行ったのですが
今日はイベント『ホワイトフェスタ』がやっていて
本物のトナカイが引くソリに乗れると聞き、前から楽しみにしていて
意気込んで出掛けてきました
14186407003463.jpg
実は、チビ花のスノーブーツを忘れてしまい
仕方なく稚内まで引き返すハプニングもありました(泣)
大きな町以外で、子ども用品など手軽に買える店を見つけるのは不可能
手袋もブーツも帽子も…
気をつけていても、時々 うっかり忘れ物をしてしまうと
本当 致命的 (T-T) とても大変な思いをします
14186407591634.jpg14186406463861.jpg14186406276640.jpg
14186406734572.jpg
時間がかかってしまったおかげで、到着した頃には天気が良く
風の吹く宗谷よりも暖かく感じる位でした(それでも氷点下)

お目当てのトナカイ達は…雪の中 荘厳な雰囲気
よく見ると、可愛い顔をしていました
エサをあげたり、お目当てのソリに乗ったり
なかなか貴重な体験が出来て
クリスマス気分も味わえ、楽しかったです

最近、チビ花はよく喋り、さらに言葉がハッキリしてきました
あっか… チビ花の名前「○○か」しか合ってない(笑)
こちた… 姉葉の名前? か自分の名前?全然合ってない(笑)
あんた… なぜか自分のことを言う時に「わたし」というのを間違って覚えた?
あんばぇ~ あんばぇ~ … がんばれ がんばれ と、よく応援してくれます ( ´艸`)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

今年初の雪かき

14180604907399.jpg結構な積雪になった今日
車道に出るまでの、ちょっとした傾斜部分が気にかかって…
午前中、風もなく穏やかなタイミングにママさんダンプで雪かきをしてみました
本当は、大抵 お父さんが重機で掻いてくれるので、必要ないのですが
たまには人力でも、やってみようと、今年初作業
軽い気持ちで始めたら (;^_^A 今の雪は重くて大変でした
チビ花は鼻水が出ていて、外出はさせたくなかったけど
家の中で黙って見ている訳もなく、少しだけ一緒に雪遊び
ニャンコのマルちゃんとも戯れていました

…せっかく除雪したのに、その後も降り続いていたせいで
またまた雪深い庭に戻ってしまい、疲れだけが残ることに (T-T)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。