So-net無料ブログ作成

沖縄旅行記⑤那覇…天気に恵まれて(1/11-12)

14228842993930.jpg★1月11日(日)
石垣島での滞在もあっという間でした
早朝の便で那覇に移動したこの日
交流した小学校の児童・父兄・先生方が総出で、空港に見送りに来てくれました
本当に短い時間ではあったけれど・・・
とても温かい人たちと知り合う機会に恵まれたことに
感謝の気持ちでいっぱいになりました

那覇に到着後は、観光ツアーが組み込まれていたので
貸切バスに乗って、首里城と海洋博記念公園を巡ってきました
旅行に来て以来ずっと、曇り空や肌寒い天気が続いていたおり
ようやく暖かい日差しに恵まれて沖縄らしい観光日和
14228843744281.jpg14228844283212.jpg14228844521673.jpg
首里城は十数年ぶり
仕事で行っても、じっくり見学したことはなかった場所です
守礼門や朱色の建物は、記憶に残っていましたが
全く新しく復元されているものも沢山あって、とても興味深かったです
姉葉はお友達と自由に散策に行ってしまったため、チビ花と私とお父さんでの行動になり
結局はパタパタと慌しく回るハメになってしまいました

その後は、名護のフルーツランドで昼食
そして海洋博記念公園=美ら海水族館という定番コースでした
と言っても、美ら海水族館も入ったことのなかった私
今回のコースは、家族揃って充分楽しめて、大満足でした
14228844717114.jpg14228846263786.jpg14228845880705.jpg
那覇市内のホテルに戻ると既に夕方
一日がかりの観光を終えて疲れていても、やっぱり国際通りにも行きたいねぇと
話していたら、夜 チビ花はさすがに眠ってしまい
交代で、お土産を見に、少しお出かけしてきました
沖縄での最後の一日を満喫し、増えてしまった荷物の片付けに一苦労の夜でした

★1月12日(月)
14228847565677.jpg朝6時半頃にホテルを出発
那覇空港から飛行機に乗り、羽田で乗り換え、旭川空港へ、そして車で稚内まで
家に到着したのは午後の6時半頃
12時間もかかる道のりに… つくづく距離を実感しました
(やっぱり、この先なかなか簡単には行けそうにないのかなぁ)
旭川に着く前に、機内から見えてきた景色は銀世界
同じ国内に行っていたとは思えないほどの気候の違い
雪景色は好きだけど、沖縄の温暖な冬が羨ましく思えます
とても素敵な旅行が終了、現実の生活に戻りました
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

沖縄旅行記④石垣…素敵な小学校交流(1/10)

★1月10日(土)
いよいよメインの交流事業の日です
でも…連日 夜が遅くなっていて、睡眠不足
チビ花も私たちも疲れがピークでした (>.<)
お父さんは更に、前日の観光時の船酔いで体調が優れず
一日がかりの日程に同行するのは厳しいだろうと
急遽レンタカーを朝一番で借りに行き
みんなのバスを追いかける様にして、石垣島の北の方へ向かいました

交流のある小学校は、町から約1時間ほど離れた僻地にあります
私も初めて訪れる土地に期待いっぱいで、ハンドルを握らせてもらいました
そこまでの道すがら、周りはどんどんと人工的な物が少なくなり
自然溢れる素敵な景観が広がっていて
車内は、ちょっと険悪な雰囲気だったものの (^_^;) 運転が癒やしに(笑)
14228706396770.jpg14228706936661.jpg14228707302102.jpg
小学校に到着すると、みんなを乗せたバスは到着済みで
簡単な挨拶や紹介などをしているところでした
少人数で規模は小さくても、山や海がすぐ横と言った素晴らしい環境です
学校にあるサトウキビ畑で、キビ刈りをさせてもらい
その後、キビを搾ったり、煮詰めて黒糖を作るまでを見学&体験しました
こんな機会は、きっと今後もないかと思える貴重なもの
なかなか見ることも行うこともない経験ができたことに感謝です
14228707915694.jpg14228708090885.jpg14228723641621.jpg
子ども達同士も一緒にグランドゴルフ大会をしたりして、徐々に打ち解けて
昼食には八重山そばをご馳走になり、夕方からは交流会
そして、夜は地元のお宅にホームステイをさせてもらうことに
姉葉は同級生の女の子2人と一緒に、あちらの学校の5年生の女の子のお家に泊まりました
後から聞いたら、ここはペンションをやっているお宅で
この日、他の学年の女の子達も3人ほどが来て、一緒に泊まったそうで計7人
賑やかで楽しいホームステイになった様です
14228708360476.jpg14228795395180.jpg14228796643951.jpg14228722580630.jpg
実は、途中から状況が分かりません… (T-T)
あまり参加できないままホテルへ戻ることになってしまいました

チビ花が交わろうとしなくて、みんなの行動とは別々になることが多く
手の着けられない不機嫌さにウンザリしていたら
段々と苛々も増し…挙げ句の果てに夫婦ゲンカに発展(泣)
最終的に落ち着いたのは、その日が終わる頃でした
せっかくの旅行で、悔やまれるのはこの時のこと
それでも、思い出になってしまえば懐かしい
2才半という年齢で、ハードな旅行に連れて行かれたチビ花は
充分 頑張っていたはず
いつかリベンジで、のんびりゆったりの石垣島旅行をしたいと思います
できれば、この先 チビ花が小学生になって、またこんな機会があればいいなぁ (*^▽^*)
なんて、淡い夢を持つことにしました
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

沖縄旅行記③石垣…観光地を満喫(1/9)

★1月9日(金)
14222751339631.jpgホテルの朝食が美味しくて、雰囲気も良かったので
すっかりリゾート気分で食べていたら、時間が押してしまい
せっかくの素敵な朝がバタバタとなり (^o^;
慌てて荷物をまとめ、チェックアウト
できることなら、もう1泊…このホテルでゆっくりしたかった(泣)
焦る気持ちでレンタカーを返しに行き、合流予定のホテルへ向かいました
この日からは、みんなと一緒の行動&宿泊です
何とかバスの出発時間までに、間に合って
稚内からのメンバー総勢30名ほどで石垣島・竹富島の一日観光に出発
学校同士の交流訪問だったため
市のバスが用意され、地元のPTAの方々が同行案内をしてくれました
14222751041420.jpg
最初は『バンナ展望台』
石垣市街が見渡せます
実はここには行ったことがありませんでしたが、眺めが良く
八重山の島々も見えて開放的な景色を楽しめました

次に懐かしの『川平湾』
サラサラの白い砂浜をのんびり散策
チビ花は砂遊びを楽しんでいました
仕事でもプライベートでも何度か訪れた場所です
ここの景色は何も変わっていませんでした
周りのお店がちょっとお洒落になっていた感じ
レストランで昼食を済ませて、港へ戻りました
14222751735872.jpg14222752409573.jpg14222752722344.jpg
14222752967645.jpgバスでの移動中は、色々な楽しい話や案内
そして三線と唄までも聞かせてもらって、楽しく過ごせました

港に着いた後は、フェリーで10分の竹富島へ
グラスボートで海底を覗いて、海の透明度や珊瑚の綺麗さに感激したり
水牛車に揺られて、おじいの面白おかしい話と石垣の路地を楽しんだり
海岸で星砂や貝殻を探したり
途中、お母さん仲間と一杯も (^_^)ゞ
やっぱり 南の島は素敵だなぁと…つくづく感じました
仕事ではない観光の一日を大満喫
14222754217666.jpg14222754542827.jpg14222754728298.jpg14222756471470.jpg
姉葉はお友達と一緒に行動できるようになって、活き活きしていました
この日は、子どもたちは青年の家に宿泊
翌日もホームステイに行くため、2泊は親と離れ離れです

チビ花は、またまた小学生のみんなからチヤホヤしてもらえて大喜び
ずっとべったりくっついていました
夜 宿泊先へ向かう姉葉たちと離れる時は、ちょっとグズグズ
疲れも出てきて、不機嫌になると手強くなってきていました

北海道と違って日の入りが遅く、18時頃まで明るいのにはビックリ
前日に比べ、天気が回復してきていたので
素敵なサンセットがホテルの部屋から見えました
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

沖縄旅行記②石垣…イルカに感激(1/8)

★1月8日(木)
14222697837111.jpg14時前に名古屋から石垣島へ到着
レンタカーを借りてホテルへ移動しました
姉葉が1才の時に二人で旅行した以来、11年ぶりに訪れた石垣島は
空港も新しく、大きく立派になっていて
町も港付近も少し変わっていました
本州から移住している人も多いと聞きます
洒落た感じのお店なんかも増えたみたい
14222697543830.jpg14222698194302.jpg14222699169283.jpg
今回の旅行は小学校の交流事業ですが、うちは名古屋に立ち寄る行程にしたため
石垣島で現地合流することになっていました
稚内からの一行が到着するのは、夜遅い時間になるので
この日はみんなとは別で、我が家だけ
フサキリゾートヴィレッジという老舗のビーチサイドのホテルに宿泊
部屋が独立したコテージになっているのがポイントです!
とっても素敵な雰囲気のガーデンやビーチに囲まれていて
のんびりしたいところだったけど (>.<)
チェックインして、荷物だけ置きに行き
またすぐに次の目的『ドルフィンスイム』体験に出掛けました

石垣島でも、まだ新しいアクティビティです
曇り空の下、ちょっと肌寒いのが残念でしたが
他にお客さんもいなくて、貸切のような状態
最初にイルカの紹介やレクチャーを受け、その後イケスのプールへ
5頭の可愛いイルカたちがすぐ近くまで来て顔を出したり、色々な芸や泳ぎを見せてくれ
チビ花も喜んでいました ☆彡
そして、姉葉が楽しみにしていた一緒に泳ぐ体験プログラム
ウエットスーツやフィン・スノーケルは無料で貸してもらえます
最初は『海に浮くこと自体に恐る恐る』といった表情を浮かべていた姉葉
トレーナーさんが優しく指導してくれて、ウェットスーツでプカプカしながら
そのうち近づいて行ったイルカの体に触れたりし
徐々に掴まって、一緒に泳げるようになりました
今回、姉葉以外は見学だけにしちゃいましたが、もし次に行く機会があったら
私も泳いでみたいなぁと思わされる貴重で素敵な体験となりました
14222710090540.jpg14222702207425.jpg14222703614887.jpg
イルカのアクティビティを終えてからは、そのまま夜ご飯を食べに
港の近くの焼き肉店へ行ってきました
石垣牛は予想以上に美味しかった (∩´∀`∩)

バタバタと一日が過ぎ、結局ホテルでのんびり過ごすことは出来ず
夜になってからコインランドリーで洗濯
旅行疲れも出てきて熟睡しました
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

沖縄旅行記①名古屋 …雪はなくても寒い(1/6~8)

沖縄での日々の記録を整理する時間がなくて、日記が書けなかったので
とりあえず旅行記という形で、自分の記憶を残しておこうと思います

★1月6日(火)
全道的に、天気が荒れ始めるという予報を聞きながらの宗谷出発でしたが
幸い、稚内から南下する道のりは問題なく
地域の人たちよりも一足お先に旭川空港を発ちました
14:40発のANAで、2時間のフライト
…心配していたチビ花のお行儀も、何とか静かにしていてくれてホッ
14222674997173.jpg14222675118614.jpg14222675209075.jpg
中部空港セントレアには、おじいちゃんが迎えに来てくれました
約1年ぶりの名古屋では、私の実家に2泊です
この日の夜は、近くのお食事処に妹達や甥っ子・姪っ子が勢ぞろい
姉葉とチビ花の従兄弟は総勢で10人
みんな大きくなっていて、上は高校生から下は小学校低学年まで
(チビ花は一人だけ年が離れた幼児です)
それにしても本当に賑やかでした ( ´艸`)
早朝7時半に家を出ていて、疲れもあったけど
久しぶりにみんなと楽しい時間が過ごせて、夜更かしになってしまいました

★1月7日(水)14265288326080.jpg
北海道には現在、象のいる動物園が帯広にしかなく
稚内からでは、なかなか行く機会がありません
そこで、せっかくならと『東山動物園』へお出かけすることに
チビ花に象を見せてあげたいという念願が叶いました

この日は平日で、従兄弟たちは学校が始まってしまっていたため
動物園はおじいちゃん・おばあちゃんと我が家だけ
のんびり見て来ようという期待に反して、北風が想像以上に冷たく
足早の見学になってしまいました
でも、象もコアラもカンガルーもシマウマも…
旭山では見られない動物が見られて大満足
帰りに象とコアラのぬいぐるみを買ってもらい
大事そうに抱えて帰った姉妹でした (#^_^#)
併設の小さな遊園地の遊具にも少し乗ってきました
14222680932888.jpg14222679583536.jpg14222679901857.jpg
今回の旅行は石垣島がメインなので、名古屋は寄り道程度の日程です

この日も夕方から都合のついた従兄弟たちが集まってきてくれて
またまた賑やかな夜になりました
チビ花はお昼寝もしないで、夜遅くまでハシャギっぱなし
みんなにチヤホヤされて気分が良かったからか、テンションが高くて大変でした

ちょうど強い寒波が来ていた名古屋は、とっても寒い印象を受ける滞在になりました
部屋の中の温度も、北海道の住宅より確実に寒い気がします

★1月8日(木)
名古屋から石垣島へ向かう日です
空港発が10時半の便だったので、実家を早朝に出て金山駅まで送ってもらいました
家を出る直前にチビ花がガラスのコップをカジったらしく、その欠片を飲み込むという
とんでもないハプニングがあって、慌てたり
通勤ラッシュの時間帯で道路が大渋滞して、冷や冷やさせられながらも
何とか名鉄電車に乗車してセントレアへ
久しぶりに大きな街の忙しい朝の光景を目にしました
(今の自分が、かけ離れた世界で生活していることを実感)
セントレアを10:35発 → 石垣島には13:35着
3時間もかかるなんて海外旅行並みです
この時は、チビ花は離陸と同時に眠り始め、約2時間ほどお昼寝
おかげで快適な空の旅となりました
14222686310020.jpg14222685986899.jpg14222686521081.jpg
石垣島編に続く
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ふれあい公園でスキー

14222537769301.jpgとっても暖かく、良いお天気に恵まれた今日
姉葉がスキーの練習をしたいと言い出し
ちょっと滑りに行こうかと
近くのふれあい公園のスキー場へ出掛けて来ました

スキー場と言っても、大がかりなリフトはなく
ワイヤーに掴まり、そのまま引っ張られて登るという原始的な設備だけ
ゲレンデも広くなくて、傾斜も緩やか
でも、子どもや初心者なら充分満足できる感じです
そして、なんと『無料』で利用できるのが最大のポイント!
こんな近くに、魅力的なスキー場がありました
14222537543300.jpg今日はチビ花は、全然気分が乗らず
積もっている雪を食べたり、寝転がったりでしたが

絶好のスキー日和だからと、余り得意ではない私も滑ってみることに
ここ4年程のブランクの後のスキー
普通のリフトなら乗れるのに…
慣れないワイヤーに掴まり損なって、すっ転び(T-T)
(↑この方式、結構難しい上に疲れる)
姉葉とお父さんは近くで大ウケ
私は全身 筋肉痛になりました
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

手つかずのまま3学期

14216835904000.jpg
楽しかった沖縄旅行から戻り、すでに1週間
何だかバタバタと…ブログも書けないまま、瞬く間に過ぎ
とうとう3学期が始まってしまいました

石垣島 とっても良かった!
色んな貴重な経験ができて、本当に楽しかった~
旅行のことは写真整理しながら、追々日記に載せていこうと思います

姉葉は冬休みの宿題で
手作り『シーサー』と拾ってきた『珊瑚』を飾った箱を工作にしました
シーサーにしようというアイデアは
昔、姉葉と二人で慶良間に旅行した時に作ったことがあって、それをヒントに☆彡
色を付け、ニスも塗ってみたら
なかなかの素敵な出来栄え ( ´艸`)
(一番右は9年前の私の作品)
14216828489890.jpg14216828705020.jpg14216835996551.jpg
今は遠き沖縄に想いを馳せて
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

いよいよ 明日出発

年が明け、あっという間に5日…
世間では今日から仕事始めという所が多い様ですが
わが家は、明日から一大イベントの旅行
実家の名古屋に寄り、その後、南の果ての石垣島へ行ってきます (*'▽'*)
途中の日記更新はできるかどうか分からないので
帰宅してから、まとめることになるかも

一番の課題はチビ花
雪の中での生活から一転、暖かい気候の沖縄を巡る7日間の旅
飛行機の搭乗回数も多く、初の長期旅行です
彼女の適応力に期待しつつも、やっぱりドタバタ珍道中になりそうな予感…

とても幸運な機会に恵まれ、周りの協力のおかげで
家族みんなで出掛けられることに感謝の思いです
14204724135300.jpg14204724417070.jpg14204724858680.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

新年の宗谷岬

あけましておめでとうございます
新しい年の始め…
昨日 宗谷岬に初日の出を見に行って来ました
冬場は曇や吹雪の日が多いのですが
稀にみる好天気で、素晴らしい朝日を拝んでくることができました
14201709298274.jpg14201709409435.jpg14201709549226.jpg
14201710807229.jpg
早朝6時過ぎに打ち上げ花火が上がって、参拝ムードを盛り上げます
毎年、全国から多くのライダーや観光客が訪れると聞いていたので
ある程度は予想していたものの
予想以上に大勢の人出で賑わっていて、ビックリ
車もバイクもバスも
そして多くのテントも (*^-^*)

先着1000名に配られた新年記念の“干支のキーホルダー”
並んでいる人の数も凄かったです
30分も経たずに終了
うちはギリギリのところで、何とか頂けてホッ

高台にある宗谷岬公園の方が眺めが良いため
人が集まって、待っていました
気温は氷点下、風も吹いて、かなりの冷え込み
本当に寒く大変です
14201712755204.jpg14201710884530.jpg14201711392631.jpg14201711787522.jpg
我が家は断念し、車で海岸沿いの道路へ移動することに
意外に穴場スポットで、車中から遮るもののない
ベストショットな初日の出を見ることができました!
海の向こうのサハリンも朝焼けの雪まで見えるほど、ハッキリ
そして、宗谷岬神社で初詣
→今年は育児も穏やかにできますように ( ̄∇ ̄)
早朝6時から8時までお出掛けし
その後はお雑煮を食べ、のんびり過ごすお正月になりました
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。