So-net無料ブログ作成

おだてればスキー

14263814831253.jpgいつになく雪が少ないようで、昨年は庭に作れた『カマクラ』は
今冬は取り掛かることも無く過ぎてしまいました
その代わり、天気の良い日はチビ花と外で雪遊び
バケツやカップに詰めた雪を、ひっくり返して、型取りしてみたり
雪山に登って転がってみたり
時には、緩い斜面でスキーも
外で遊べる機会は少ないものの、結構楽しめます
14263816714604.jpg
基本的に、お菓子に釣られるタイプのチビ花
スキーも気分が乗らなければ、やらないけれど
一回滑るごとにクッキーを食べられると思ったら、頑張ってました(笑)
すぐに飽きてしまうので、まだまだ長い時間は無理

遊びの延長で、庭でスキーが出来てしまうなんて
雪国育ちでない私から見ると、恵まれてるなぁと思います
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

美深でスキー級別テスト

14263811926752.jpg今年からスノーボードを始めた姉葉
とは言え、今まで頑張ってきたスキーも
基本をしっかり身に付けておいて欲しいということで
目標を持たせて、講習にも数回通っていました
今日は級別テストを受けるために、久しぶりに美深のスキー場へ
早朝出発し、午前中の受付・講習、そしてテストと一日がかりです
到着してみると、友達や先生、懐かしい顔ぶれが揃っていて
姉葉も楽しみながら参加できたよう
残念ながら2級は落ちてしまいましたが、またリベンジすると意気込んでいました
14264302119111.jpg14264301904550.jpg14264302250142.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学入学に向けて

14263808396650.jpg毎週毎週が瞬く間に過ぎていきます
姉葉の中学校の入学準備が本格化
セーラー服のサイズ確認と注文をしてきました

普段スカートを履かない姉葉
どれくらいぶりだろ…スカート姿
意外と似合ってるけど、本人は照れくさい様です
卒業式も、このセーラー服になる予定

それより私自身のスーツがサイズアウトしてしまい、着られず(泣)
自分とお父さんの、そしてチビ花の着る物も考えなくては
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小学校も残り僅か

次から次へ、何かと行事やら準備やら
瞬く間に過ぎていく2月です

今年は雪が少なくて、比較的 楽な冬…でもそのかわり
残念ながら、昨年は間近に見られた流氷が来そうにありません
14241805741680.jpg
金曜日は中学校の説明会があり、話を聞いてきました
4月には、いよいよ姉葉も中学生
最北端の学校にバス通学します
複数の小学校から集まってくる一年生は十数名、みんな既に顔見知りです
子ども達は授業参観や校舎内見学をして
その後、生徒会の先輩たちから学校生活の話を聞き
自己紹介や質疑応答
保護者は色々と入学に関する説明を受けてきました
私の方は初めて顔合わせする人も多くて緊張しました
14237455829965.jpg
制服や授業の時間数、部活動や教材等にかかる費用まで
今までに経験のないことばかり…
自分が通っていた頃とは時代が違うだけでなく
遠く離れた出身地の愛知とは、習慣的なことまで全く違うので
結構 戸惑います(^_^;)
少人数だからなのか、校則もビッチリという感じではありません
カバンや靴、髪型、持ち物…自由でした
(今って、どこでもそうなのかなぁ)
14237455727264.jpg
姉葉が先日 受けた英検4級は、合格証が届きました!
次のステップに向けて頑張ってもらいたいです

バレンタインは
ちょっとだけ手作りして、ちょっと手抜きもして…
あまりお菓子作りとかしないサバサバ系女子の姉葉(笑)
昨日はフットサル大会に出掛けて行きました

そんな伝統を受け継いでか…チビ花が最近
さらに強そうに見えます( ´艸`)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

冬は遊びに一苦労

日曜日は、少しだけふれあい公園の氷の滑り台で遊んで
その後、姉葉の要望で豊富温泉のスキー場へ行って来ました
14237454287310.jpg14237454502222.jpg14237454413861.jpg
14237452335104.jpg
最近のチビ花は
天気が良ければ庭で雪遊びしたり、お散歩
そしてなぜか、そこにはマルちゃん(笑)
寒くて外に出られない日は、お絵かきや絵本、ビデオなど
やっぱり家の中でも、マルちゃんいじり

お絵かきは、急に顔を描くようになりました
輪郭の円を書いてあげると、その中に目や鼻、口を描き込みます
意外に上手かも ( ´艸`)
14237450775681.jpg14237452171813.jpg14237452528715.jpg14237451226392.jpg
それにしても、よくおしゃべりする様になりました
誰かの所にお邪魔した後、帰り際に「またくるね~」と
笑顔で手を振るのは微笑ましい
時には自分から「しゃしん とって~」と言って来たりします
思考回路がどこまで発達したのか、こちらは分からないのに
私やお父さんのスマホも、勝手に触って操作できてしまったり…恐るべしです
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

雪中レク

昨日に引き続き、雪のシーズンならではの行事です
今日もお父さんは仕事の関係で、参加できず
姉葉とチビ花と私で小学校へ

最高の天気に恵まれて、寒いどころか
少し動くとスキーウェアでは暑いほどになりました
子ども会主催の雪中レクリエーションは
昨年インフルエンザの流行のせいで中止になってしまい
今回、初参加にして最後 (泣)
チューブカーリングやリレー、雪合戦、綱引き、フラッグなど
色々な企画がされていて、お父さん達が総出でお手伝い&一緒になって遊びます
元気いっぱいで子どもたちは楽しそう
お母さん達は、途中休憩用のココアや甘酒、そしてお昼の豚汁作り
我が家は手伝いでは即戦力になりませんでしたが
久しぶりに賑やかで楽しい時間を満喫してきました
14237453285307.jpg14237453115636.jpg
午後から姉葉は友達とボードです
みんなで過ごす方が楽しい年頃になってきたみたい
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

スキー大会

姉葉の小学校で恒例行事のスキー大会がありました
大会ってほどの規模でもないですが、それぞれがタイムを競って滑ります
昨年はお父さんも一緒に参加できたけど…
今年は仕事を抜けられなかったので、私がチビ花を連れて応援に行ってきました
薄曇りの空模様
でも、あまり風が吹いていなかったのは幸い
遠くから、姉葉の滑りを見て
つくづく成長ぶりを感じつつも
今年スキーの級別テスト受けるって言ってたけど大丈夫かなぁと
ちょっぴり辛口評価で励ましてきました
2度の滑走後、結果、タイムは一応トップだった様ですが
みんながそんなに真剣に滑ってなかったから?という気がします
チビ花もいっぱい遊んでもらって楽しんできました
14237442530092.jpg14237450401560.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

アイスキャンドル

子ども会の行事でアイスキャンドル点灯がありました
昨日のうちに、それぞれ準備しておいたアイスキャンドルを持ち寄り
今日はロウソクに灯をつけて、淡い光の飾りを楽しんで来ました
うちは、今年は、話題の風船を使って製作
吊す手間を省いて、雪に埋めて作ってしまったので
横に広い亀の甲羅みたいな形に(笑)
絵の具や入浴剤を入れたカラフルなものもあったり、何個か並べたら、なかなかステキ
14230598038771.jpg14230598160362.jpg14230598283663.jpg
日が沈む頃には、さらに綺麗だったけど…
風の冷たさが尋常じゃなくて、相変わらず屋外に長居はできません (;^_^A
寒さ厳しい時期、冬のイベントは目白押しです
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

ふれあい公園 スノーランド

我が家では、定番の遊び場になっている『ふれあい公園』
2月1日から3月中旬までは
冬のイベント“スノーランド”がやっています
チューブ滑りや氷の滑り台は無料…寒くても結構楽しめる
(他にも有料のスノーモービルや雪上車体験とかもあるようです)
風が冷たくて、30分ほどで帰りましたが (^◇^;)
チビ花も姉葉も満喫してました
14228847820228.jpg14228848478530.jpg14228848178429.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。