So-net無料ブログ作成
検索選択

卒業旅行は層雲峡

春休み、どこにも行かずに過ぎてしまうのも残念なので
卒業記念として層雲峡に旅行してきました

姉葉から、温泉でのんびりしたいというリクエストがあり
好き嫌いの多いお父さんからは、バイキング形式の食事の希望
色々悩んだ挙げ句に、層雲峡温泉に決定しました
チビ花が騒いでも、気兼ねせずに済みそうな大型のホテルを予約
スケジュールは特に考えず、行き当たりばったりで
旭川で昼食を食べ、トイザらスに寄り道
早めに層雲峡に到着しました

氷爆まつりの最終日前日ということで、ちょっとだけ見に行ってみましたが
暖冬の今年は、予想通り、既にほとんどのエリアが立ち入り禁止
氷で作られた建造物は、残念なくらいに解けてしまっていました
夜は花火を見られると思って楽しみにしていたのに
何だか疲れきって、露天風呂後にゆっくりしてしまい…結局見に行かず (^_^;)
チビ花が想定外に元気で、昼寝もしないまま大はしゃぎだったのが効きました
姉葉は夕食に大好きなカニとエビを山ほど食べ
お風呂上がりに、お父さんと卓球をし、十分満喫していました
私としても、目的の温泉と食事が叶ったので、大満足です
14279477707873.jpg14279478127614.jpg14279478447855.jpg14279478950196.jpg
二日目も暖かくて良い天気のドライブ日和でした
とは言え、外で遊べるほどではないので、久しぶりの科学館へ
色々な面白い実験装置で、姉妹揃って楽しんでいました
その後、リサイクルショップなども回って、夕方旭川を出発
豊富温泉に寄ってから家に帰りました

美深に住んでいた時は、毎週行けるほど気軽な距離だった旭川
北の果てからでは、なかなかの遠さです
往復の移動時間…長いなぁと再認識しました
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

春休みの一コマ

入学式まで約3週間の春休み
チビ花はお姉ちゃんが毎日居てくれて嬉しいようです
出掛ける時も姉葉に一緒に来てもらい
公園で遊んだり、買い物したり、賑やかに過ごしています
14279476993471.jpg
最近は、しゃべり方も一人前で、朝起きてから絶好調に話し始めます
「あんた いっぱい ねんね したね」
↑『あんた』というのは『わたし』の意味で、間違って覚えてしまった (^_^;
「まま いっぱい ねんね した?」
語尾を上げ、疑問文にして話せるようになりました
他にも「また がっこお いこうね」とか
「とおさん いないね~ どこ いった?」とか
「あんた て あらったよ」「ちゃんと かたづけ したよ」 etc.
ここ数週間で、もうペラペラの域になってきました
14279477458512.jpg
少し前に姉葉との会話で確認した将来の夢に向けて、この先の進路
希望は市外の高校でした
南百キロも離れた町…もちろん寮に入らなくてはいけません
ということは
姉妹が一緒に過ごせるのは、残すところ3年という短い期間になるかも…
高校に行き、その後大学へ進むと最低7年は離れ離れ
もしくは、戻ることがなかったら…
普段 当たり前のように見ている光景が長く続くものではないんだと考えたら
少し寂しくなりました

でも、一番寂しいのは、4年後のチビ花だと思います
毎日を大切にしよう(´`:)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

卒業アルバム

私の経験上、卒業式の日には卒業アルバムや文集といったものが渡されて
数々の思い出話に花が咲くんじゃなかったっけ…という記憶がありました
そう考えると、転校を2度もした姉葉は写真が少なくて
寂しい思いをするのでは、と心配になってしまい
保育園の時から小学校までの日々が見て分かるような
フォトブックを作って、卒業アルバム代わりに渡すことにしました
姉葉には秘密にしておいたプレゼントです
こっそり毎晩、編集作業をしてきました
70ページにも及ぶ紙面に写真を貼り付けて作っていく作業は、一苦労だったけれど
おかげで思い出を一つ一つ振り返りながら
自分自身も子離れの時が来たことを痛感できました
私にとっての卒業アルバムなのかもしれません
お世話になってきた方々を思い浮かべると
今まで幸せな学校生活を送ってこれたことに、感謝の気持ちでいっぱいです
姉葉はそんなに感動してなかったけど (^◇^;)
いつか 大人になって、懐かしく思い出してくれる日がくることを信じたいと思います
14278089421265.jpg14278089239864.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

小学校の卒業式

ほどよく穏やかな気候の中
6年間の締めくくり… 卒業式が行われました
14278088647193.jpg
早起きして、余裕をもって準備を始めたはずが
結局いつものバタバタの朝になってしまい
先に学校に行くことになっていた姉葉は
お父さんが送っていった直後に「忘れ物した~探して」と電話してきたり
チビ花までドレスアップして、付け毛でヘアセットしたりと、慌ただし過ぎて
出掛ける前に、一緒に写真くらい撮りたかったなぁという後悔は残りました

学校に到着すると、いよいよ卒業式ムードが高まります
実は、ここでサプライズがありました
姉葉が昨年までいた小学校の先生たちが、内緒で
遠方から、わざわざ駆けつけてくれていました
低学年の頃からずっと見守ってもらい、大変お世話になってきた先生方です
まさか一緒に祝ってもらえるとは思ってもいなかったので、本当に感激しました
温かい心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです

式が始まってからは、途中で、チビ花が退屈してしまうのを心配しつつも
一人一人に卒業証書が手渡され、卒業生が一言ずつ述べていく姿は感動的で
今までの小学校生活を思い起こして、感傷に浸っていたら…
やっぱりハプニング発生 (T.T)
グズグズ防止のつもりで渡しておいた飴を、喉に詰まらせてしまったチビ花
タイミング悪く来賓祝辞の静かな時に
「ウェッ ヴッ ヴッ ウェッ」と吐き戻し始めました
慌てて席を外して会場から連れ出し、何とか飴を摘出
事なきを得たので良かったけど、あわや一大事でした(泣)
14278088135791.jpg14278537628840.jpg14278088278252.jpg
その後、卒業生がそれぞれ両親への手紙を読むという場面には、何とか間に合って
姉葉の手紙に、ついつい涙が溢れてしまいました
色々な事がどんどん起きて、きっと本人なりにいっぱい抱えているはず
でもなかなか、ゆっくり話を聞いてあげられなかった
ずっと頑張ってきた姉葉の気持ちが痛々しくて切なかったです
いつのまにか背も伸びて、考え方にも自己主張がでてきて…
6年間で見違えるほど大きくなりました
私にしてみると、何だか昔のことがつい昨日のようにも思えるのに
手の届かなくなってしまったものを懐かしむような気持ちです

式の終盤は在校生と卒業生が門出の言葉を述べ、そして金管楽器の演奏
卒業式を終えた後は、祝賀会
夕方からは二次会の食事会
賑やかくて、盛り沢山な一日となりました
お手伝いやら、チビ花に振り回されるやらで、落ち着いて写真は撮れず
後から確認したら意外に少ない! ちょっと反省です
小学校生活は思い出深い卒業式で終了となりました
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

明日に備えて

いよいよ明日は卒業式
今週はチビ花をキッズルームや散歩に連れ出してあげられました
雪解けも進み、少しずつ春の訪れを感じさせる景色が現れて
冬が終わったなぁという気がします
と言っても、風が吹くと
雪をかすめてくるので、すご~く寒いのですが
天気が良い日は、外に出たくなるこの頃です

卒業式用の制服や礼服の準備をして
アイロンをかけたり
持ち物の確認をしていたら、
すっかり深夜になってしまいました
一日ががりの卒業式と祝賀会…睡眠不足で体力持つかなぁ(;^_^A
14267791182930.jpg14267791500601.jpg14267791647362.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

色々気になる

小学校の卒業式まで、1週間を切りました
昨日は美深にいた時に通っていた小学校で卒業式があり
姉葉の幼なじみ達が卒業しました
本当はお祝いに顔を出しに行きたかったのですが…
こちらもカウントダウンに入っているため、遠出は諦めることに
14264420421670.jpg
先週くらいから、週末は卒業と入学準備の買い物に追われています
そして、美容院にも行こうと考えていたら
昨日は予約がいっぱいになっていて…今日、やっとカットしてもらえました
ついでに、ここ数年かけていないパーマまで
こんな機会でもないと、長時間かかるのが億劫で出来ません(笑)
所要約3時間の間
子ども達とお父さんは、ふれあい公園や図書館で過ごしてくれました

姉葉のセーラー服も仕上がってきて
後は体操着のジャージ、通学用のリュックや上着、それから靴や靴下
これとこれは卒業式までに必要で、これは入学式、後は追々 etc.

転校を繰り返した姉葉に、サプライズプレゼントとして
卒業アルバムのフォトブックを作ってあげたり
(↑昨日届いたので、卒業式に渡す予定)
色々気になって、少し不眠症気味です

自分についても、式に出るためのスーツは、ブラックフォーマルで良いのか
それとも華やかな感じがいいのか
入学式には別の服が要る?なんて、考え始めたら
本当 ずっと縁遠くなっていただけに、不慣れでクタクタ
それでも、この6年間を思うと感慨深く
しっかりと卒業式に浸ってきたいなと、楽しみにしています
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

卒業記念写真

授業参観の日に、同級生のお母さん達の間で、卒業式の話題が出て
先生に渡す記念品について、子ども達の記念写真を贈ろうということになり
今日は、その撮影に行ってきました
14264390914700.jpg
市内の写真館に夕方集合
私は初めての利用でしたが、とっても雰囲気が良くて素敵なお店でした
姉葉の制服は、まだ届いていなかったので、お友達に借り…
スカートの丈やら、身だしなみを整えて、いざ撮影

今日はお父さんが研修のため札幌に行っていて不在
一緒に連れて行ったチビ花は
幼児用のスペースで、“珍しく”大人しく遊んでいてくれたので助かりました

カメラマンさんが、とってもフレンドリーで、撮影中は、終始和やか
黒板をバックに、先生へのメッセージを書いたり
セットや小物もお洒落で気が利いていて、自然体の表情を撮ってくれました
おかげで、みんなのリラックスした笑顔が印象に残る撮影となりました

先生に渡す以外に、個人個人でも気に入ったショットを購入予定です
本当に卒業記念で良い思い出になりました
今度は家族写真を撮りに行きたいな…

その後、お友達数名と夕食を食べに行ってから帰ることに
帰り道はブラックアイスバーンで、やっぱり運転には気を遣いましたが(汗)
楽しい一時が過ごせた夜でした
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

最後の授業参観

今日は姉葉の小学校最後の授業参観に、午後から出掛けてきました
授業は何と体育、サッカーでした
保護者のお母さんたちにも一緒に参加して下さいと声がかかっていて
私も室内用の運動靴を持参
本当はチビ花は預けてきたかったのですが
昨夜 姉葉から「チビ花は来るの?」と確認が入り
お友達が楽しみにしているからとのリクエストを聞き
連れて行かざるを得なくなってしまったという次第

まっ 体育館で走り回ったり、みんなと同じつもりでボールを蹴ったり
楽しく時間を過ごせたので良かったです
普段、運動不足なのに、無理してサッカーなんぞを頑張ってしまった私は
その後 筋肉痛で辛い思いをすることになりましたが、なかなか良い経験ができました

疲れのせいで、雛祭りのご馳走は外食となってしまいました
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。