So-net無料ブログ作成

練習試合ふたたび

まだ入部したての姉葉ですが、今日もまたまた練習試合
豊富町まで遠征です
休日だけど、お父さんは浜にお手伝いに行っているため
私の運転で送迎
今回も会場へ送った後、家に戻って来るには中途半端な時間…となってしまい
幌延のトナカイ牧場やサロベツ原生花園へ行って過ごしました
できる限り、色々とバックアップしてあげたいけど
部活って、結構大変なんだと実感しました
14314998376620.jpg14314998909802.jpg14314998762151.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

部活の練習試合

14314982562600.jpg姉葉は部活を何にするか迷ったあげく、結局バドミントンに決めました
(サッカーからバドミントンって、結構大きな違いあるなぁ)

今日は練習試合で、片道30~40分の隣町まで遠征です
朝から昼までだったので、家には帰らずに練習試合を見たり
近くを散策したりして時間を過ごしました
14314982859221.jpgチビ花も館内のあちらこちらを走り回ったり
外出して気分転換できた様です

幾つも連なっている鯉のぼりを発見
子供の日が近いことを思い出しました
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

楽しいクッキング

最近 色々とお手伝いをしたがるチビ花
毎日の遊びにも飽きてしまって、することが無いので…
クッキングもどきを、一緒にやってもらいました
ホームベーカリーでパンを焼いたり
ホットケーキを作っただけ (;^_^A
それでも楽しそうな表情でした
14314975099071.jpg14314974830220.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

白樺樹液祭り

毎年 この時期に美深で行われる『白樺樹液祭り』
地元に住んでいた時は、あまり特別なことではなく
普段から生活に取り込まれていて
いつでも出来る様なことばかりだと思っていたため
興味は薄れつつあったのですが
離れてみると、なかなか機会のない貴重な体験なんだなぁと気付かされました

今回は、チビ花も楽しめるだろうと考えて
早朝からお出掛けです
冬装備が必須と聞いていたので、準備万端にしていって正解
宗谷とは大違いの雪景色でした(笑)
14295381292611.jpg14295381603422.jpg14295382127744.jpg
14295382291045.jpg
アイヌの伝統的な儀式『カムイノミ』を始め
白樺の森で樹液を採取したり
白樺コーヒーやお茶のサービスがあったり
食べ物や工芸品などが販売されたり
とても興味深いイベントです
森の隣の大雪原では、無料のスノーモービルとバナナボートに乗れ
子ども達はとても楽しめます(チビ花は3回も乗ってました)
私も一度乗ってみたら、想像以上に爽快
悠々とした空間を走り抜ける心地良さを感じました
姉葉は元クラスメート達や先生と一緒に過ごせて、リフレッシュできたよう
14295381960913.jpg14295382490856.jpg14295388830380.jpg
次から次へと懐かしい面々に会えて、話をしていたら、あっという間に時間が経ち
ゆっくり出来なかったけれど、十分満喫してきました
その後、ベビーラッシュの季節だよと教えてもらい、知り合いの羊牧場へ
とっても可愛い赤ちゃん羊たちの表情に癒やされました
チビ花は最初は恐る恐るだったけど
最後には、大胆になってきて、干し草を持ちながら呼び寄せたり楽しんでいました
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

チビ花の社会見学

美深に白鳥が来てるよ~という情報を聞き
きっと稚内にも来ているだろう…と
大沼バードハウスに行ってみました
到着してみると、凄まじい鳴き声が聞こえ
圧倒されるほどの数の白鳥たち
今日は三千羽を超えたんですよ~と自然観察員のおじさんが教えてくれました
最大で六千羽を数えられる日もあるようで
珍しい鳥ハクガンは昨日までいたらしく
そして22年ぶりに飛来したコウノトリもつい先日まで見られたとか
風が強過ぎて寒さが厳しかったので外には長居できず
バードハウス内で色々野鳥の話を聞かせてもらいました
14292648768910.jpg14292648876531.jpg14292649052642.jpg
その後、稚内空港へ行ってみることに
実は7年ほど前に名古屋からの便で利用したことがあるだけで
北海道に移住してからは、一度も訪れたことがありませんでした

ちょっと緊張しながら建物内へ
そしてキョロキョロと、辺りを観察
4階に展望デッキがあったので、チビ花と手をつないで階段を上がりました
周囲は広大な原野と丘陵地、そして水平線です
なかなか眺めも良くて、のんびりと飛行機が飛び立つまでを見学し
それから1階まで降りてみると、ロビーではツアーの団体がバスへ案内されているところでした
ずっと昔の自分も、添乗員として同じ様に案内していたことを思い出し
そんな光景に、しばし懐かしさを覚えました
チビ花とのミニミニ社会見学は予想以上に面白かったです
14292650733163.jpg14292650836584.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

雪景色の再来

朝起きたら、外は雪景色でした
今年は雪解けが早かったので、もう見ることはないかと思われた景色が
また広がっていました
14291629446258.jpg14291629543909.jpg14291628411074.jpg
外出する気もおきないし…と
久しぶりに羊毛のチクチク作業をしてみました
チビ花が危なっかしくて、ほんの短時間だけ

美深で作っている工芸品が進化しているので
それに合わせたミニピンクッション作りです
今週末に白樺の樹液祭りに出掛ける予定
その時に色々見て、今後の参考にしようと思います
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

フキノトウ

雪解けしてくると
あちらこちらで見かけるフキノトウ
この季節の風物詩です
宗谷公園に行った時に、川のすぐ横に沢山でているのを発見
チビ花も最初は興味津々
すぐに飽きて、サッサと車に戻ってしまいましたが (^o^;
少しだけ採って帰って、天ぷらにしてみました
でも、家族の中で手をつけた人はおらず…
結局、私一人で春の恵みを頂きました
14291629104365.jpg14291629192486.jpg14291629295927.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

浜のお仕事

14291628087923.jpgお友達に頼まれて、週末の二日間アルバイトで
ホタテの稚貝の袋をつける作業に行ってきました
単発だし、休日なので
チビ花のお世話は姉葉とお父さんに任せ、気分転換になるかなぁと
軽い気持ちでいたら…
やっぱり(コンブもそうだけど)
浜のお仕事は肉体労働だと改めて実感しました
背中と腕と腰 (>_<) 筋肉痛ヒドい
休まずドンドンと網に袋を吊していく作業で
一つを数秒でこなしていく漁師妻のおばちゃん達はさすが
私も、できるだけ差が出ないように必死で頑張ってきました(笑)
色々な仕事を経験できるって幸せなことです
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

町を散策

姉葉の学校が始まり、チビ花は日中の遊び相手がいなくなってしまいました
寂しい想いをしているかと思って、少しお出掛けです
時々遊びに行くキタカラという駅ビルの2階に到着するも
今ひとつ乗り気じゃない様子で…
外を回ってみることにしました
風がちょっぴり冷たかったけど、元気いっぱいでニコニコと走り出したチビ花
港のフェリーを見て、プールの施設も見学し
その後、スーパーでお買い物
普段 めったに機会のない横断歩道の通行では
ちゃんと手をつなぎ、右左を確認して渡るように教えました
ちっちゃく手を挙げて歩く姿は、すれ違う人からも微笑んでもらえました
スーパーで買ったオニギリとサンドイッチを、駅ビルのベンチで食べ
キッズスペースで遊び、散策を満喫して家に帰りました
考えてみると、来年には保育所に入り
こんな時間がとれるのは、今年が最後
充実した毎日を過ごしていけるよう頑張ろうと思います
14291626880670.jpg14291627676441.jpg14291627794862.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

最北の中学校に入学

今日は氷点下になるほど寒くて
午後からは桜ではなく、雪が舞い散るような一日
そんな中、姉葉の中学校の入学式が行われました
14285021047130.jpg
子ども達は朝から、既にスクールバス通学、保護者より一足先に登校です
その後、私はお母さん友達と出掛け
お父さんとチビ花は式の直前に来てもらうことにしました
何だかいつも通りバタバタ…早起きしても同じみたい

今までに行事などで、数回ほど訪れたことのある中学校
新一年生は13名です
なかなか賑やかで楽しそうな雰囲気のクラスでした

ここに通うことになるとは…
数年前まで想像もしていなかったなぁと思いながら
式の最中、姉葉の後ろ姿を見守りました
14285021199661.jpg14285021532612.jpg14285031300320.jpg
チビ花は途中退屈してゴソゴソしたり、床に寝そべって平泳ぎしてみたり(^◇^;)
相変わらず目が離せない状態でしたが
お父さんがずっと付きっきりでいてくれて助かりました
いよいよ中学生となり、親の意志ではなく
子ども自身が進んでいく道を切り拓いていく年頃
私は、この先の中学校生活が実りあるものになることを願うのみです
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。