So-net無料ブログ作成

姉葉 13才になりました

姉葉の誕生日
私が母親になった日から13年の記念日です
しみじみと幼かった頃のことが思い出され、ちょっと感慨深い…
チビ花の誕生日も高齢出産で大変だったなぁという想いはあるけれど
やはり、姉葉の誕生日は色々な感情が交錯します

朝一番で、大きなハグ
普段はスキンシップなんて、気恥ずかしさの方が大きくなってしまので
こんな機会がないと、なかなか出来ません
今日は二人で一緒に写真を撮ったり、少し距離を近づけて過ごしました

チビ花を構うことに時間を取られ、そんな過ごし方なんて久しくしたことなかったなぁと
反省したと共に、もう後何年したら、この環境から飛び出していってしまうんだろうという
寂しさも感じました
14355053200210.jpg
午前中は、猿払の道の駅で行われていた『ふれあい動物園』へ
そこで美深からのママ友達と合流しました
お昼に宗谷岬の間宮堂でラーメンを食べ
その後、姉葉は部活に出掛けていきました

今日は凄い強風吹き荒れ、とても寒い一日だったので
宗谷岬でも吹き飛ばされそうなくらいで、友達はビックリしていました
それでも家でお茶しながら、色々とおしゃべり出来て楽しかったです

仕事で研修に行っていた父さんが帰ってきてから
晩御飯で回転寿司に行き、お祝い
今月は本当にお祝いが多いです(笑)

姉葉の誕生日は何年もずっと、どこか旅先で過ごすということが
私の中のこだわりでした
1才石垣島、2才美瑛・富良野、3才沖縄、4才九州、5才利尻・礼文…という感じの一大イベント
小学校にあがってからは、行けなくなってしまった年も増えてきたけど
また、来年はどこかに旅行に行きたいな~
家族みんな一緒に過ごせる誕生日は、カウントダウンが始まっているのだから
一年一年を大切にしたいと、つくづく思いました
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

チビ花 3才になりました

チビ花のお誕生日は、毎年
この沿岸地域の祭りの宵宮と同じ日です
明日が本祭…

何だかんだと忙しくなり
誕生日をお祝いするというよりも
祭りの比重が高くなってしまうのが、少し寂しい(笑)

姉葉たちの中学校も半日になります
学校から帰って、昼からは漁港での行事に参加し
食べたり飲んだり、ゲームをしたりといった感じです
14355010585131.jpg
祭りに行く前に、町までバースデー用のアイスケーキを受取りに行き
その後、誕生日記念にと思い
つい先日ドライブ中に見つけた素敵なスポットへ行くことに
その時は天気が悪くて、見えなかったけど
今日はきっと山も見えるはず!と、期待して出掛けました
姉葉とチビ花を乗せて一緒に車で坂道を上がっていくと
期待以上の素敵なパノラマ
木々の緑と海の青、そして貝殻を敷き詰めた道の白
本当に綺麗なコントラストで、その先に利尻山
北の方にはサハリンがくっきり
何だか、これだけでも充分お出掛け気分を味わえました
14355010106910.jpg
祭りの後に、家でケーキを食べてお祝い
姉葉のリクエストで、アイスケーキ
チビ花のリクエストで、キャラクターはオラフに
二人の誕生日は3日違いだけど…ケーキは兼用にしました
プレゼントはアンパンマン「ことばずかん」と
バドミントンの「ラケットバッグ」です
ちょうど名古屋のおばあちゃんからも洋服やお菓子のプレゼントが届きました

夜はまた、みんなで近所に集まって宴会の続きをして
とても賑やかで楽しい一日となりました

チビ花が生まれて3年…あっという間だったなぁ
元気すぎて、頑固ちゃん、本当に手がかかって大変な日々
でも、振り返ってみると、彼女の存在自体が
私にとって大切なことを気付かせてくれているんだと思いました
誕生日おめでとう!そして、ありがとう!
これからも健やかに成長してくれますように
14355010704502.jpg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

初勝利

14348694568270.jpg中学に入り、部活動の忙しい姉葉です
市内中体連が終わったばかりだけど、また、今日も大会
日刊宗谷杯というのに出場しました
今回もダブルスです

応援に出掛けてきましたが、いつもながらハラハラします
初戦の対戦相手は2年生ペア
こないだと同じく上級生と当たりました

でも…1セット取れて
何だか調子良さそうなスタート
次のセットは取られてしまい、続く3セット目
リードしながら、逃げ切る形で勝ちました
14348694723791.jpg
大会での初勝利! おめでとう!!
本人たちは意外とサッパリしていて
こちらのが親バカ丸出しで興奮気味でした

次の対戦は2年生と3年生が組んだペア
ちょっと力の差が出るのかと、思っていたら…
1セット目は取られ、2セット目に取り返しました
そして勝負の3セット目
すごく接戦になって、もしかして勝てるのか?と思わされるほど
結局 19対21の僅差で敗れました…残念…
これから、もっともっと伸びていってくれるだろうと期待しています

一日がかりの応援はチビ花が退屈してしまうので、途中で豊富までドライブ
美味しいジェラートで有名な『工房レティエ』に寄って休憩
可愛いくて大人しいワンコがいました
14348694936722.jpg14348695087483.jpg14348695317985.jpg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海の幸のシーズン到来

14347235852290.jpg
ホタテの稚貝漁が、やっと終了
手伝いに行っていたお父さんも、ホッと一息です
漁師さんちから稚貝(ベビーホタテ)を沢山もらったので
あちらこちらへお裾分け
それでも、まだまだ結構あります
家でも、味噌汁に入れたり、ボイルして冷凍したり、茹で汁をダシとして保存
炊き込みご飯を作ってみたら、かなり美味しい!!

14348700240316.jpg
隣のおじちゃんからは、捕ったばかりのウニとカレイを頂きました
来月から、いよいよ昆布漁の始まり
我が家は漁師じゃないけど、海の幸に恵まれる季節がやって来ました
でも…お父さんとチビ花は魚貝類を全然食べません(^◇^;) 贅沢過ぎる
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

まさかの事態

札幌に来て、よさこいを見て、ホテルに1泊
今日は何をしようかと考えていた早朝のことでした
予想もつかない様なハプニングというのは突然起こります
14346332106249.jpg
チビ花がお父さんの部屋でどこかから落ちた拍子に後頭部をぶつけたらしく
(↑今回、仕事で来ていたので部屋は別々に取っていました)
少し泣いたけれど、また寝てしまったので、そのままにしておいたそうです
しばらくして、起きてきた時に、嘔吐しそうに苦しそうな表情
様子がおかしいことに気付き
慌てて病院へ連れて行くことにしました
ホテルで聞いて、すぐ隣にある大きな病院に駆け込むも
小児科や脳外科がないと言われ…
その間もチビ花の嘔吐は止まらないまま、顔面蒼白になってきました
時間との勝負ではと焦る中、救急車を要請することに

札幌市内の脳外科専門の病院に運び込まれ、すぐにCTやMRIの検査をしてもらいました
幸い脳の内部に異常は見つからなかったという診断結果
それでも、まだぐったりとしているチビ花
念のため小児科のある病院を紹介され移動することになりました
小児科の方でも、急患扱いで対応してもらえ、血液検査も受けて、何とか大事に至らず
点滴を打って、安静にしているように指示をうけました
下手すれば入院も覚悟だったので、本当に気が気じゃない半日を過ごした我が家です
先生が「稚内まで車?厳しいね」と話していて、一時は帰宅も無理かもと思ったり
無事に済んで良かったけれど
脳震盪の様な症状を起こした後は、できれば車での長距離移動は避けた方が良いのは確か
病院を出てから、お父さんが仕事を済ませてくるまでの数時間は
公園や本屋さんの駐車場で、車をとめて出来るだけ動かさないように過ごしました
チビ花は昼寝をたっぷりして、目覚めた頃にすっかり元気になっていたので
迷いながらも、少しずつ様子を確認して北に向けて走ることにして
家に到着したのは深夜になりました
14346332456290.jpg
姉葉も病院から出掛ける訳にもいかず
家族3人がチビ花に付きっ切り、特にどこかへ遊びに行くこともなく
札幌に居たのかなぁと思うような一日になってしまいました

それでも、チビ花に何事もなかったのが、一番です… 本当に良かった
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

初めての“YOSAKOIソーラン”

バタバタと週末になりましたが、土日はお父さんの仕事の都合で旭川&札幌
まずは、旭川で研修があるため、早朝出発
到着してすぐのお昼ごはんは『蜂屋』でラーメン!
やっぱり噂どおりの美味しさでした
14346329104870.jpg
当初は、旭川市内のどこかで時間を過ごそうかと考えていたところ…
今日が「YOSAKOIソーランまつり」の最終日だということに気付き
母娘3人でJRに乗って、一足先に札幌へ入ることにしました
駅前にできた新しいイオンにも少し寄ってから、特急「スーパーカムイ」で札幌へ移動
チビ花は、電車に乗ることを楽しみにしていたのに、乗車してすぐウトウトとお昼寝
札幌に着くまで、姉妹揃って熟睡していました

14346329676001.jpg
札幌駅は、予想以上の人込み
デパートもよさこいの会場も、すごく賑わっていて、活気がありました
ロフトで姉葉の買い物をして、スタバのフラペチーノを飲み…
久しぶりの都会チックな時間の過ごし方を楽しんでから
一旦ホテルへチェックイン
14346330227852.jpg14346330435683.jpg14346331967398.jpg
ちょっと休んで、その後、大通り公園の会場まで出かけてみました
会場の屋台で、あれこれツマんだりと、お祭の雰囲気を楽しみ
いよいよ演舞の観覧
私たちが見たのは、「ファイナルパレード」
大通りを舞台に演舞が繰り広げられます
14346330684055.jpg14346330572874.jpg14346331349646.jpg
この季節はいつも、予定が空かなくて見られずにいたYOSAKOIソーランまつり
情報はテレビなどのメディアを通して知っていましたが
実際に目にしてみると、その躍動感と一体感が伝わってきて
期待を超えた素晴らしいパフォーマンス
有料の桟敷席でないと、なかなかちゃんと見えないほどの人垣の後ろで
チビ花は姉葉に肩車してもらったり…結構 苦戦
ファイナルステージまで見るだけの気力がなくなり
ホテルに戻りました

ちょうど、旭川の研修を終えたお父さんが札幌に到着したところで
ホテルの部屋でゆっくり、テレビで最終審査を見ることにしました(笑)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

市内中体連 頑張ったね姉葉

今日は中体連
それぞれの部活ごと、市内の中学生が集まって行われる大きな大会です
中学に入学後、慣れないバドミントン部に入り
練習を積み重ねてきた姉葉の初の公式試合
14342060801790.jpg
朝早く、弁当を持って送迎のバスで出発しました
お父さんが仕事だったので
昼前に、チビ花を連れて二人で応援に行くことに

今年初めて暑いと思うほどのポカポカ陽気で
途中の展望台から、利尻山と礼文島が綺麗に眺められました

試合の方は、女子のダブルスに出場
中体連ということもあり、他の学校は選抜された2、3年生がメイン
姉葉の学校は人数的に少ないので、1年生でもみんなが出ます
対戦相手は2年生でした14342061303941.jpg
1セット目…緊張からなのか、気持ちで負けていたのか
あっさりと点をとられてしまいました
でも、2セット目は最初リードして、なかなかのスマッシュ
充分チャンスがありそうで、応援にも力がこもり
横でチビ花も「ねぇちゃ~ん がんばぇ~」と声を張り上げていました
徐々に追い上げられて、結果、負けてしまったけれど
それを学年のせいにしても仕方ないので
今回の経験を次につなげる様に頑張って欲しいです

よく頑張ったよ!姉葉 お疲れ様!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

6月生まれ

我が家の誕生日は6月生まれが、4人中3人という集中率
毎週の様にお祝いです
(お友達や知り合いも意外と6月って多い)
その上、父の日もあるし…色々出費が大変
14342043989480.jpg
お父さんの誕生日に
大したものはプレゼントできないけれどと
スポーツシューズを買いました
食事も普通だし、それだけでは、物寂しいので
姉葉とチビ花にも協力してもらい、手作りのメッセージボードを用意
サプライズのつもりだったのに
チビ花に見事にタイミングを奪われてしまいました
まっ喜んでくれたので、OKです

もうすぐ夏至を迎えようとしているこの時期
夜明けは4時前
お父さんが漁師さんの手伝いに行くことがあって、その位に出掛けます
明るくなると自然に目覚めてしまう習慣になってきて
早起きのせいで、逆に就寝時間は夜9時
何だかとても健康的なリズム(笑)

久々に凪の海
沈む夕陽が綺麗でした
サンセットは7時半近く…日の長さを実感します
14342326650400.jpg14342326959401.jpg14342327064012.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

小学校&町内合同運動会

14340695294471.jpg先週に引き続き、また運動会がありました
今度は小学校の運動会です
毎年、町内会と合同で開催されますが、今年は小学生が少なく
かなり縮小されて、午前中のみ
大人も未就学児も、中学生も、色々と参加します
勝っても負けても景品が出ます
チビ花は玉入れやかけっこ
姉葉はボールを使ったナイスキャッチや水汲みリレー
お父さんはダルマさん運びと綱引き
私も障害物競走と綱引きに参加しました

今日は寒くなってしまい、6月なのに防寒着着用
それでもチビ花は、二つほど年上の女の子と気があったらしく
ずっと一緒に、元気いっぱい楽しい時間を過ごせたようです
運動会終了後の昼食は婦人部の用意したカレーをみんなで食べました
その時も、やっぱりそのお友達の近くから離れず…
来年、保育園に入園したら仲良くなれそうで良かった
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

約1年ぶりの再会

14340025185031.jpg昔の仕事仲間のひとり、現役で添乗員をしているYuちゃんから
今朝突然ラインで連絡が入り
「急なんだけど、今日稚内行くんだよ~もう空港出発するから」とのこと
昨年も仕事で宗谷岬に来ていて、ほんの少し会いましたが
遠く離れた友達が、こちらまで来てくれるのは嬉しいです
段取りをすぐに決め、夜にでも時間を取ることにしました

今日は先日の運動会の代休で姉葉は学校が休み
天気が良かったので、チビ花と三人で、宗谷丘陵ドライブをして
昼食に間宮堂のラーメンを食べ
それから、小学校の運動会準備の手伝いに行ってきました
14340024795780.jpg
夜には、家族みんなで出掛け、仕事が一息ついたYuちゃんと再会
姉葉がさらに背が伸びたことや
チビ花のおしゃべりになったことにビックリしていました
その後、お父さんにお願いして、私だけその場に居残らせてもらい
久しぶりにゆっくり時間がとれ
懐かしい話題や最近の出来事など話が尽きず…
気心知れた友達に再会できることは、本当に幸せだと思いました
DSC00249.JPG知り合ったのは17年前の今日
一緒にに添乗員の新人研修を受け、様々な経験を乗り越えながら
一人前になったことが懐かしい
Yuちゃんは、既に超がつくほどのベテラン添乗員になっています
ちょっぴり羨ましくもあり、今のお互いの生活が不思議でもあり
こんな風に時々会って自然体で話ができる関係っていいなぁと
この先も、そうでいられることを願い、物思いにふけってしまいました
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。