So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

思いつきで海水浴&稚内花火大会

朱鞠内湖でのキャンプを終え
温泉にでも入ろうと幌加内温泉に向かいましたが…
到着してみると、オープン前だったため
日本海方面に抜けて稚内へ戻ることにしました
幌加内は『蕎麦』の名産地
途中の道すがら、ソバの花が満開になって、綺麗でした
14387795177942.jpg14387795337263.jpg14387795456654.jpg
しばらく山道を走って、海沿いに出ると、海水浴場が見えてきました
苫前町のホワイトビーチは、結構な人で賑わっていました
水着も浮き輪も何も用意していなかったけど
すぐ横に温泉もあることだしと、急遽 海遊びへ 
チビ花は、大ハシャギで砂浜で腹ばいになったり、水をかけたりして
楽しく遊べました
14387795553815.jpg14387796066856.jpg14387796201157.jpg
その後、温泉でスッキリしてから家路へ
夜は稚内の花火大会があったので、会場の北防波堤ドームへ
昨日・今日で『キャンプ』『ボート遊び』『花火』『海水浴』と
めいっぱいの夏を満喫しました
14387796511258.jpg14387796614439.jpg14387796758010.jpg
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

朱鞠内湖でキャンプ&花火大会

八月になりました
最北端もすっかり真夏
本州の比ではないけれど、やっぱり暑いです

昆布漁もずっと続いていて、今日で九日目
とは言え、仕事ばかりでなく、せっかくなので夏の風物詩『花火大会』を満喫しに
幌加内町にある朱鞠内湖の花火大会に出掛けることに
片道3時間半を日帰りするより、テント持参でキャンプした方が楽と考え
アウトドアな時間を楽しむことにしました
14387784998471.jpg
朱鞠内湖の花火は間近にせまって迫力があります
結構な人出で、道路や駐車場は混雑
キャンプの人は、専用の駐車スペースまで入れるため一石二鳥かも

テントを張ってから、湖でボートに乗ってみたら
チビ花が動きたがって…いつ落ちるかと冷や冷や
その後、お祭りの会場へ行くと
屋台やイベントなどもやっていました
14387785107352.jpg14387785227633.jpg14387785355814.jpg
夜の八時過ぎから約30分間
湖の上に打ち上げられる花火を楽しみました
14387785561435.jpg14387785751370.jpg14387785895961.jpg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海水浴ではなく

三連休で、今日はとっても良い天気…でも
昨日のリレーや昆布干しの仕事などがあって、お出掛けはなし
海水浴も良いなぁと思いつつ、連れて行ってあげられないので
家の前で、浜遊びです
海水はさすがに冷たいですが、日差しが強くて丁度よい
最初は恐る恐る水を触ってみるだけ、砂をかいてみるだけだったチビ花
そのうち大胆に、水をバシャバシャ
バケツにすくって、それをジョウロでかけて、大ハシャギでした
久しぶりに楽しく遊べたようで、良かった
14385950859791.jpg14385950030720.jpg14385952159972.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

想いをつなぐたすきリレー

今年の24時間テレビで『想いをつなぐたすきリレー』という企画
日本の北と南からスタートして全国の都道府県を回り
東京のアンカーのDAIGOさんに届けると言うものですが
姉葉の中学校は最北端ということもあってか、参加依頼がきたので
有志で走ることになりました
といっても、ほとんど全員が参加したようです
間宮林蔵の碑から稚内市内にある副港市場までの約30kmを分担
ひとりあたりは、だいたい1km… 1年生は最初の方に走りました

生放送があると聞いていたけれど、最北端の地の碑のあたりは、すごい人出
中学生が走る頃には放送は終わっていたけれど、本番当日にはVTR映るかも…
夕方から走り初めてゴールは夜8時近く
天気がイマイチで小雨が降ってしまったり、大変な中、みんな頑張りました
14385947726900.jpg14385947860721.jpg14385947994982.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

チビ花は女の子

14385962627712.jpg姉葉は女の子なのに、幼い頃から
ヒラヒラ、フリフリ、キラキラといった感じのものに興味がなく
いまだにボーイッシュでスカートを履きません
そして、つい昨年くらいまで、男の子と間違えられたこと…数知れず

でも、チビ花は
とにかくピンクが好きで、プリンセスも大好き
いわゆる女の子っぽい可愛いものが気になるらしい

14385962790153.jpg
先日、人からもらったシールの中に“ツケ爪”があるのを見つけ
『これ、可愛い~!』といって
さっそく自分の指に貼ろうとしていました

公園に行ったときには、シロツメクサで花冠を作ってあげたら
頭に乗せて喜んでいました

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今年もコレが始まりました

日本全国的には、昨日は七夕
こちら、北海道の七夕は来月になっています
そのせいもあってか
稚内では七夕よりも北門神社のお祭りの方が盛り上がります14363558075240.jpg
今年は天候に恵まれなかったので、我が家では出掛けず
姉葉だけは、お友達と連れ立って二日間も遊びに行ってました
先週末にその祭りを終え、いよいよ今日から昆布の季節がスタート
昨日の空は雲が厚くて、風も冷たかったのに →→→
14363558283871.jpg

何故か今日は、とっても良い天気
昆布干し 頑張ってきました!
今年は何日くらいになるかなぁ…
体がもつことを願うばかりです
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

姉妹の成長

今年は天気のせいなのか、まだまだ夏が近付いている実感がないまま
とうとう7月に入ってしまいました
14361514972951.jpg
姉葉は今日、中学に入って最初の期末テスト
そして、不思議な風習なのですが
普段学校の指定ジャージで通学しているのに
テストの日は制服着用(笑)
夏服を初めて出してきて着ていました

ここ数日、頑張って勉強をしていた姉葉
それなりに努力していたようだから、後はなるように…
結果よりも、その姿勢を評価してあげようと思います
14361515463522.jpg
そしてチビ花の方は
昨日の夜、なぜか ホワイトボードに文字のようなものを書き出し
手紙なのか何か分からないけれど
それを読んでいました
姉葉もそんな時期があったなぁと思いつつ
もう10年も前のことになるのかと考えたら、びっくりです

姉葉の思い出の手紙やら何やら、整理できないまま
既にチビ花のものが増えてきてしまっている今日この頃
このままだと、思い出の品々が大変なことになりそうで、ちょっと 焦り始めました
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

姉葉 13才になりました

姉葉の誕生日
私が母親になった日から13年の記念日です
しみじみと幼かった頃のことが思い出され、ちょっと感慨深い…
チビ花の誕生日も高齢出産で大変だったなぁという想いはあるけれど
やはり、姉葉の誕生日は色々な感情が交錯します

朝一番で、大きなハグ
普段はスキンシップなんて、気恥ずかしさの方が大きくなってしまので
こんな機会がないと、なかなか出来ません
今日は二人で一緒に写真を撮ったり、少し距離を近づけて過ごしました

チビ花を構うことに時間を取られ、そんな過ごし方なんて久しくしたことなかったなぁと
反省したと共に、もう後何年したら、この環境から飛び出していってしまうんだろうという
寂しさも感じました
14355053200210.jpg
午前中は、猿払の道の駅で行われていた『ふれあい動物園』へ
そこで美深からのママ友達と合流しました
お昼に宗谷岬の間宮堂でラーメンを食べ
その後、姉葉は部活に出掛けていきました

今日は凄い強風吹き荒れ、とても寒い一日だったので
宗谷岬でも吹き飛ばされそうなくらいで、友達はビックリしていました
それでも家でお茶しながら、色々とおしゃべり出来て楽しかったです

仕事で研修に行っていた父さんが帰ってきてから
晩御飯で回転寿司に行き、お祝い
今月は本当にお祝いが多いです(笑)

姉葉の誕生日は何年もずっと、どこか旅先で過ごすということが
私の中のこだわりでした
1才石垣島、2才美瑛・富良野、3才沖縄、4才九州、5才利尻・礼文…という感じの一大イベント
小学校にあがってからは、行けなくなってしまった年も増えてきたけど
また、来年はどこかに旅行に行きたいな~
家族みんな一緒に過ごせる誕生日は、カウントダウンが始まっているのだから
一年一年を大切にしたいと、つくづく思いました
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

チビ花 3才になりました

チビ花のお誕生日は、毎年
この沿岸地域の祭りの宵宮と同じ日です
明日が本祭…

何だかんだと忙しくなり
誕生日をお祝いするというよりも
祭りの比重が高くなってしまうのが、少し寂しい(笑)

姉葉たちの中学校も半日になります
学校から帰って、昼からは漁港での行事に参加し
食べたり飲んだり、ゲームをしたりといった感じです
14355010585131.jpg
祭りに行く前に、町までバースデー用のアイスケーキを受取りに行き
その後、誕生日記念にと思い
つい先日ドライブ中に見つけた素敵なスポットへ行くことに
その時は天気が悪くて、見えなかったけど
今日はきっと山も見えるはず!と、期待して出掛けました
姉葉とチビ花を乗せて一緒に車で坂道を上がっていくと
期待以上の素敵なパノラマ
木々の緑と海の青、そして貝殻を敷き詰めた道の白
本当に綺麗なコントラストで、その先に利尻山
北の方にはサハリンがくっきり
何だか、これだけでも充分お出掛け気分を味わえました
14355010106910.jpg
祭りの後に、家でケーキを食べてお祝い
姉葉のリクエストで、アイスケーキ
チビ花のリクエストで、キャラクターはオラフに
二人の誕生日は3日違いだけど…ケーキは兼用にしました
プレゼントはアンパンマン「ことばずかん」と
バドミントンの「ラケットバッグ」です
ちょうど名古屋のおばあちゃんからも洋服やお菓子のプレゼントが届きました

夜はまた、みんなで近所に集まって宴会の続きをして
とても賑やかで楽しい一日となりました

チビ花が生まれて3年…あっという間だったなぁ
元気すぎて、頑固ちゃん、本当に手がかかって大変な日々
でも、振り返ってみると、彼女の存在自体が
私にとって大切なことを気付かせてくれているんだと思いました
誕生日おめでとう!そして、ありがとう!
これからも健やかに成長してくれますように
14355010704502.jpg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

初勝利

14348694568270.jpg中学に入り、部活動の忙しい姉葉です
市内中体連が終わったばかりだけど、また、今日も大会
日刊宗谷杯というのに出場しました
今回もダブルスです

応援に出掛けてきましたが、いつもながらハラハラします
初戦の対戦相手は2年生ペア
こないだと同じく上級生と当たりました

でも…1セット取れて
何だか調子良さそうなスタート
次のセットは取られてしまい、続く3セット目
リードしながら、逃げ切る形で勝ちました
14348694723791.jpg
大会での初勝利! おめでとう!!
本人たちは意外とサッパリしていて
こちらのが親バカ丸出しで興奮気味でした

次の対戦は2年生と3年生が組んだペア
ちょっと力の差が出るのかと、思っていたら…
1セット目は取られ、2セット目に取り返しました
そして勝負の3セット目
すごく接戦になって、もしかして勝てるのか?と思わされるほど
結局 19対21の僅差で敗れました…残念…
これから、もっともっと伸びていってくれるだろうと期待しています

一日がかりの応援はチビ花が退屈してしまうので、途中で豊富までドライブ
美味しいジェラートで有名な『工房レティエ』に寄って休憩
可愛いくて大人しいワンコがいました
14348694936722.jpg14348695087483.jpg14348695317985.jpg
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。